※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
ココロ・悩み

創価学会について詳しい方、教えてください。親が入会しており、自身も関わりたくない状況で困っています。兄弟も脱会できるでしょうか?

創価学会について詳しい方教えてください。
(気分を害される方ががいるかもしれないので、創価学会信者の方は観覧ご遠慮ください。)

私の親が創価学会に入っていて、私も小さい頃から入会していました。小さい頃は集まりにも親と一緒に行っていましたが、物心ついてからは全くです。
そもそも、私は創価学会がなんなのかなんの活動をしているのかお恥ずかしながら知りませんし、仏教などは信じない派です。(気分を害された方がいたらすみません)

実家にいる頃から、その地区の担当の方が家に挨拶に来たり、里帰りで家に居てる時も子供の顔を見に担当の方が来ました。
正直私からしたら全く知らない関わりのない人なのに、勝手に見にこられても気持ちが悪いです。

里帰りから帰り自分の家で生活をし、もう関わりがなくなるのかな?と思っていたら、先日担当の方がまた挨拶に来ました。どうやら、私の親が勝手に住所や電話番号を教えてたみたいです。挨拶に来た人は、ニコニコいい人アピールしながら子育てたいへんでしょ?何人で住んでるの?などプライベートなことを聞いて来て気持ちが悪かったです。

親が創価学会に入っていると夫の両親、親戚にバレたくないです。創価学会を否定するつもりもないし、信じたい人は信じていればいい話なのに、なぜ私の親は私が嫌がってるのを知りながら住所、電話番号教えるのでしょう。
そのおかげで創価学会が気持ち悪い団体に思えます。

私、できたら私の兄弟も創価学会をやめるようにしたいのですが、やめることはできるのですか?
親が入会している限りは無理なのですか?

コメント

ちょこ

私のおばあちゃんが入会しててお母さんも小さい時に入会させられたらしいですけど
お母さんは私や弟妹の事は入会させませんでした
無理には入れさせない
入りたいって思ったら入りなさいって(´・ω・`)

多分ですけど
辞めようと思ったら辞めれるかと思いますよ(´・ω・`)

• てる

てる

普通、宗教は無理にさせるものじゃないですよね。
    早く辞めたいです笑

• 6月14日
  • ちょこ

ちょこ

やりたい人が入ればいいと思います☺️

辞めたい事を創価学会の上の人に言ったら辞めれるみたいです☺️

• 6月14日
  • てる

てる

そうなのですね!情報ありがとうございます😊

• 6月14日
ままり

脱会できますよ。
親御さん、勝手に教えて迷惑ですね〜。
ちなみにですけど、教えてなくても勝手調べて尋ねてきたりもします。
うち、祖母、祖母弟夫婦、母、母兄夫婦も入ってて私は物心ついた時には参加してて、小学生までは集まりに参加してましたが(お菓子と遊び目的)その後は全然で。
旦那も義母も親族もみんな入ってて、家を出ても勝手に調べてきてしつこくうるさいし、学会に入ったらプライバシーもなく勝手に調べられるのか!と突き返したりしました。(もちろんその後は来なくなりました)
結婚して、引っ越して、旦那は地元に籍をおいたままにしろと義母も旦那もうるさく、それならもう別居か私は抜けると言いました。結局、引っ越した先でやっていくということで話はつきましたが、来ても出ないし参加もしないので何も連絡こなくなりました(^ ^)
子どもたちは入れるつもりはなく、義母にもしつこく強要するならやめるとハッキリ伝えています。
脱会が可能じゃない宗教なんてないと思いますよ( ̄▽ ̄)お金も我が家は1円も払ってません!(笑)
やりたい人だけがすればいいし、突き返していいと思います。
きょうだいが入会したままにするかどうかはあなたではなくきょうだいの考えなので、きょうだいに任せたら良いと思いますよ(^ ^)
うち、妹たちは一切参加してないしフルで仕事してるのもあってほぼ家にもいないからか来たことないみたいです。入会は小さい時にさせられてますが、脱会まではしてなくてそのまま放置です(笑)

• てる

てる

脱会できるのですね!
    そうですね、とりあえず私が辞めれるかどうかですよね。
    脱会するというよりも、無視し続けていれば自然と来なくはなるけど、実質完璧には辞めれていないということでしょうか?それか、担当の方にはっきり辞めたいといえばやめれるのでしょうか?(*_*)

• 6月14日
  • ままり

ままり

来なくはなるけど脱会はしてません!
    担当とか家族に言っても引き止められるだけになると思います💦
    調べてみたところ、本部に直接送ることになるみたいです!
    私はしつこく来たり害がなければそれでいいのでこのままにしてます(笑)

• 6月14日

私も赤ちゃんの時に勝手に入会させられてます。旦那も同じく自分の親に入会させられてます。
2人とも抜けてないですが、何もするつもりないし、来ても追い返してます!
親は勝手に入れたものの、特に何かやれとかは言ってこないので、とりあえず今はこのままって感じですね。

主様の親御さんの感じだと抜けるってなると親と縁を切るぐらいじゃないと難しそうですね。抜けてから他の信者に嫌がらせをされる可能性もあるかもしれないですね。

私が以前住んでた地域の方は居留守使ったらマンションのドアの郵便受けを覗くような人ばっかりだったので…

• てる

てる

やはり縁を切るか切らないかになってくるのですね。
    私の母は断りがハッキリできない性格で、そのくせに創価学会を信じてるもので言いなりになってる気がして心配です。
    嫌がらせなどもあるのですね。
    自分がいいと信じている宗教に泥を塗るような行為ですね笑
    馬鹿らしいです笑

• 6月14日

退会ユーザー

地域や人にもよるので、中にはすごく良い人も居ますし、断れば無理強いしてこない人もちゃんと居るので、なぜそんなに差があるのかなーと不思議なんですけどね😅

• 6月14日
ニャンまま

脱会は出来ますよ。書類もあったと思うのですが・・・(肝心なところが曖昧ですみません)
脱会用紙に名前書いて登録抹消出来るはずです。

その内、旦那さんと子供さんを入会させて下さいやらお布施の名目の振込用紙やら持参しそうですよね。

ハッキリ伝えれば来なくなりますよ。

• てる

てる

なるほど、調べてみます!

• 6月14日
  • てる

てる

情報ありがとうございました(*_*)!

• 6月14日
  • ニャンまま

ニャンまま

早めに脱会された方が良いと思います。

旦那さんと義家族に伝えないのであれば尚更です。

旦那さんの考えは分かりませんが毛嫌いしている家庭なら離婚とかありますし・・・

• 6月14日

わかります〜わたしも2世でしたよ。
まだ名簿には残ってますが、両親亡くなって引っ越ししたので学会員の訪問はありませんが…

異常な宗教団体ですよね〜カスやとおもってます。
晩ごはんの時間にチャイムならしてきたり。

ネットに脱会方法のってたとおもいます。わたしは後々面倒なことに巻き込まれたくないので、とりあえずそのままにしてますが(^_^;)
担当の人に口頭でやめたいといってもやめさせてくれないですよ。

旦那さんのご両親知らないのはかなりまずいですね😨
結婚前に話すべきことだから墓場までもっていかないとまずいと思います…。

何を信仰するかは自由なので、親に相談せず脱会していいと思います

ギャーギャー言われても無視でいいです。

• てる

てる

脱会方法調べてみます、、。

そんなにまずいことだったのですね。
    私が無知でした(*_*)
    できちゃった婚で順序が全て逆になってしまっていますね。反省します。

• 6月14日
わた

回答になってなくてすみません💦
創価学会という言葉を見かけたのでコメントさせて頂きました。

私は旦那と籍を入れた時、義母義父に勝手に入会させられました。「入会する事になる」という事も知らされてませんでした…。
実母父達はその事を知りません。元々宗教関係を毛嫌いしてる人達なのでなかなか言い出せてません。
義母父に「何もしなくていいから、普通に生活していいから💦」と言われます。それでも勝手に入会させられたこっちの気持ちにもなってほしいものです。いい人達だと思ってたのに信じられなくなりました。今度赤ちゃんが産まれますが、絶対に入れさせないと旦那と決めてます。出来る事なら私も脱会したいのですが…
脱会する方法、私も知りたいです。

すみません、私の愚痴になってしまいました😓💦

• てる

てる

その気持ちすごくわかります。
    入会させるにしろ一言いってほしいものですよね。
    もともと入会している人からしたら普通なことが、入会していない人から見ると異常なことに感じられたりもするだろうに、、。

• 6月14日
  • わた

わた

ですよね〜信仰するとかしないとか関係ないにしても学会に入ってるってだけで世間の目は変わりますし…なので子供は入れません!正月に会館に連れていかれましたが…正直あの光景は異常ですよ😓

• 6月14日
幸せのクローバー🍀

信者のコミュ力の高さは圧巻ですよねw
コミュ障の私はドン引きですwww
信者子供って結構な確率でauto入会させられてますよねw
そのまま崇拝する人もいれば、疑問を抱く人も出てくる。
脱会はできますよ。
登録されてるであろう支部の支部長さんあたりに説得を受けるだろうけど…

信仰は自由ですからね🤗

でも、宗教を信じないとのことですが、初詣とか厄払いとかクリスマスとかってどうしてるんですか❓
特に初詣や厄払いなんですけど…

やっぱ、auto入会だと初詣や厄払いも行く習慣ない感じですかね❓

すいません、純粋な疑問です😅

私も別に宗教は気にしませんけど、先祖、仏、神さまに手を合わすことに抵抗はないもので…

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

あ、脱会する為の書類に署名捺印して提出しましたよ、私。

私の両親も旦那の両親も、私達もアンチなんですけどね、ちょっとした気の迷いで入会してみました。
    私は2年程でやっぱアンチだから脱会しましたけど、旦那は馴染んじゃってますwww

旦那は両親に伝えてないんですよ。
    言えないなら辞めろって言ってるんですけどね、上司の勧誘で入会したもんだから、勤めてる間は無理だろうな😓

自分の子供が生まれてもauto入会はさせません❗️

• 6月14日
  • てる

てる

私の場合、クリスマスは普通に行なっていました。でも、ふと思い返すと物心つくまで初詣というものを行った記憶がない🤭
    厄払いの存在も結婚してから知りました笑 私が世間知らずなだけ?笑
    もともと行かない家庭だったのか、宗教に従ってたかは分かりませんが、、
    そもそも、クリスマス、初詣も行ってはいけない宗教だったというのをお恥ずかしながら今知りました(*_*)

クローバーさん、脱会できたのですね!上司からの誘いもあるのですねー(O_O)

• 6月15日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

やっぱり初詣行かないんですね〜💦
    私たちを誘い入れた方も、他の神社などには一切立ち寄らないし、初詣とかも行ってないみたいで…
    やっぱりそんなもんなんですね❗️
    世間知らずなんかじゃないですよ、そういう環境で育ったら知らなくて当然ですし😊
    でも、神社主催の縁日とかも行けないのかと思うとちょっと寂しいですよね💦
    私たちは上司の勧誘だったから付き合いで入ってるから、旦那はその上司のと縁が切れるまで脱会できないだろうな…
    しかも、学会の縁って切れないでしょwww

私は子供守るぞ〜😭

• 6月15日
ドレミファ♪

うちの旦那がてるさんみたいな感じです💧
名古屋で活動でしたが今は東京なので今のところ我が家は害はありません。
ほっときましょう。
ちなみに私たちがすんでるところは本拠地みたいな所です(笑)
右も左も多いです💧

• てる

てる

困りますよね(-.-;)今は何もなくてよかったです

• 6月15日
なつ

信仰は自由なので、脱退もしくは拒否できますよ!詳しくは知りませんが、葬儀社で働いていると元々の宗派→他宗派に変えて葬儀あげるかたいらっしゃいます。

• てる

てる

そうなんですね!知らなかったです、、

• 6月15日