※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩んでいます。スプーンやフォークで食べさせる方法を知りたいです。

離乳食についてです。
手づかみ食べって絶対にやらなきゃダメでしょうか?

1歳になったのですが、あまり手づかみ食べをさせてきませんでした。

一応、パンは手づかみメニューとして毎朝食べさせています。
おせんべいも上手にかじって食べられます。
おやきなども、差し出すとちゃんとつまんで食べています。
手づかみ食べをしないときは、スプーンやフォークを持たせています。

心配なのは、【自分から】食べさせていないってところです。
私が主導でアレコレ食べさせており、
おやきなどの手づかみメニューをあげるのも私が差し出す感じです。
これには理由があって、器に盛った状態で「好きに食べてごらん」とあげると、
器が気になっちゃって、ひっくり返してしまい…
食事が一向に進まず…
または、手づかみメニューのものを全部食べきってしまって他のメニューを食べさせようとすると嫌がります。

成長のためにやらなければいけないのかなーとも思うのですが、
手づかみ食べ意識すると、それまで食べていたものを食べなくなったり
食べるのを嫌がって、しまいにはすぐお腹すいたと怒って授乳を要求してきます。

これでは栄養的に心配だし、私がイラついてダメだったので、上記に書いたとおり、パンとかくらいしか手づかみ食べやっていません。

このような状態で、スプーンやフォークで食べさせるにはどうしたらよいのか、すごく悩んでいます。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

来週で1歳になる息子がいます。うちの子もお菓子やパンはつかみ食べするのですが、ご飯はスプーンで私があげています😔つかみ食べさせても、スプーンを持たせても投げて遊んだりするので、私は子供が理解するようになるまでは1つスプーンを手に持たせながら私が他のスプーンでご飯をあげるようにしてます🎶

• しげりん

しげりん

わかります💦スプーンとかフォーク持たせても投げて落としちゃうんですよねー😅
    「拾って」みたいな顔してこっち見てきます…👀笑

子供が理解するようになるまで、というのにハッとしました!
    いつかわかる時が来たらその時に試してもいいんですもんね!

• 6月14日

退会ユーザー

そんなに難しく考えてたらママが疲れちゃいますもん気長に自分で食べられるようになるまで待ちましょ☺️🎶子供は真似事をしたりするので見てれば勝手に理解してくれますよ🎶

• 6月14日
しのくま

1歳ならまだそんなに気にしないでいいと思いますよー!あと3.4ヵ月もしたら自分で食べたがるし、スプーンもフォークも上手になりますー
1歳なったばかりなら、食べさせてあげるのが当たり前、スプーンもフォークも使えなくて当たり前と思って、ゆーっくり練習でいいと思います😊

• しげりん

しげりん

そう言っていただけると心が軽くなります…😭
    なんか自分で食べる力とか意欲を削いじゃってるのかなーとか悩んでました💦
    あと数ヶ月もすればまた成長を見せてくれますよね✨

• 6月14日
か れ ん 🐰

うちの子は逆で、手づかみ食べが好きでなんでも持ってしまいスプーン、フォークが進みません😂
たまーに使ってくれているのでそういう物だと理解はしていると思うので今は好きにさせています✨

食べ散らかされるとイライラしちゃいますよね💦
それを見られるのも今だけ!と自分に言い聞かせて無でいます😑笑

楽しく食事が出来るのが1番だと思うので、しげりんさんとお子さんが食べやすいやり方でゆっくり進めればいいと思います😊

• しげりん

しげりん

そうなんです💦
    食べ散らかされてイライラ…
    手づかみ食べもするんですが、食べ物と理解してないものだと、掴んでそのままポイっとしちゃって😵
    ゆっくりでいいんですもんね!

• 6月14日
ここあ

うちも手づかみ食べやりませんでしたよ(^^) おやつ、パンぐらいでした。なんだか手が汚れるのが嫌だったようです💦
1歳半くらいのときにスプーンやフォークを持ちたいと意思表示しだし、今では箸で上手に食べるようになりました。きっとその子その子のペースがあると思うので、焦らなくても大丈夫だと思います😊

• しげりん

しげりん

うちも手が汚れるのがイヤみたいです💦
    米粒とかついてベタベタすると、ポイポイっと😅「なんかついててイヤ〜」みたいな感じなんです。

しばらくしたら試して、ダメだったらまた手づかみお休みして…って感じでゆっくり進めます!

• 6月14日
こまま

ベチャベチャになってこぼれたり、汚れたりは
ストレスになるし食事も楽しくならないので、
机や床に落ちてもいいくらいのもの(パンやお菓子、野菜スティック、おやき、パンケーキなど)
しかもたせませんでしたよ!

そのうちわざとはひっくり返さず、食べるようになります^ ^

スプーンやフォークで自分で食べさせたいなら、
お椀はママが抑えてあげれば大丈夫です^ ^
フォークで刺すのが苦手ならさしてあげて渡せばいいです!

娘は離乳食全然食べてくれなくて、結局2歳くらいまで1口二口のご飯とおやつとおっぱいで育ちました😅

今では自分からなんでもご飯要求してくるぐらいなので、きっと大丈夫ですよ!

ママのやりやすいやり方でいいのです( ´∀`)

• しげりん

しげりん

私も床に落ちてもダメージの少ないものしか持たせてません😓
    そうですね、ちょっとたてば器もひっくり返さなくなるし、スプーンフォークもポイポイしなくなりますもんね!

• 6月14日
いーすと

うちは一歳まで全くつかみ食べしませんでした。手にグチャッと付くのが本人嫌みたいで、すぐ放るし、出してもお皿ひっくり返そうとしたり遊んじゃうので私もイライラするしあまりさせてませんでした💦
ですが、保育園がつかみ食べ推奨なので、たまーに、私の心に余裕がある時につかみ食べの練習していて、あとはなるべく食べることは楽しい事だよ〜!という雰囲気づくりを意識してスプーンであげたりしていました。

一歳1ヶ月過ぎたぐらいに、急につかみ食べに夢中になるようになり、お皿もひっくり返さず、食べるのが楽しいのかおっぱいも飲まなくなり卒乳に。
たまに遊んで床に落としたりすると、食べもので遊んだらいけないよと教えて食事を切り上げたりして、怒られているのがわかるようになりました。
小さいなりに、少しずつ理解しているんだなと感じます。
うちの話ばかりして申し訳ございません💦

なので、お子さんの意思に任せて無理にやらなくても良いのではないかと思います。スプーンやフォークは手首の返しができないと難しいと思うので、まずは食べる事が楽しいよね!という風にお母さんがストレス無くニコニコ食事をするやり方でしばらく様子を見てみても良いのではないでしょうか?
とりあえずはあげたスプーンからちゃんと栄養とってくれてた方が安心ですもんね💦
余裕ある時につかみ食べさせてみたら、急に食べる意欲湧くかもしれないですし(´∀`)

• いーすと

いーすと

うちもつかみ食べの後はスプーンを拒否するので、スープ以外は全部つかみ食べのメニューにしてます💦

• 6月14日
  • しげりん

しげりん

まったく同じです〜💦
    ベチャベチャがいやなのか、おやき状態にしたご飯をポイっとして…手についた米粒も不快みたいで😥
    手につかないものだと上手に食べられるみたいなんですが。

なるほどー。娘の成長を待てばいいんですね✨
    気長に構えて、食事の時間が楽しめるように頑張ってみます!

• 6月14日
  • いーすと

いーすと

私もまだ模索中なので偉そうな事は言えないのですが離乳食の悩みって本当に初期の頃から絶えないですよね😅だけど、なんだか一日一日で少しずつ成長していく子供を見てると、あっという間に大きくなっていくのかなぁ…とかしみじみ考えちゃって😭今しかないこの離乳食の時間が大変だけどなんだか愛おしいというか😭
    なるべくストレスにならない様にしたいですよね✨

• 6月15日