※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後13日目で、お義母さんと実母が近くに住んでおり、実母は毎日来てくれるが、お義母さんは2日に1回来て料理が上手くない。最近赤ちゃんが寝つきにくく、お義母さんが来ると落ち着かない。お義母さんの頻度が多く感じ、少し減らして欲しいと悩んでいる。

愚痴かもしれないです( ・_・̥̥̥ )

生後13日目の赤ちゃんがいます。

私のところはお義母さんも実の母も徒歩圏内に住んでいます。実の母はほぼ毎日来てくれています。
お義母さんが結構世話焼きで2日に1回は来ていて、ありがたいことにご飯を持って来てくれるんですが、あまり料理が上手ではなく旦那も美味しくないと言うぐらいです。でも孫に会いたくて来ます。
ただ最近赤ちゃんが布団に置くとグズって寝ない時間が多くあまり寝れてません。
実の母が来てくれる分には寝てられるのですが、お義母さんが来るとなると寝てはいられません😭(家に来てもやることがなく、ずっと水を飲んでるかウロウロしてます)

皆さんのところはお義母さんは結構な頻度で来ますか?正直私は3.4日に1回に減らして欲しいぐらいです。
私の心が狭いんでしょうか😢

読みづらくてすいません。

コメント

旦那さんに相談していってもらうことはできないのですか?💦

• うらら

うらら

旦那にはそれらしきことを言ったら、俺が言っておく!と言ってくれたのですが、それだとお義母さんに悪いと思ってしまい「もうちょっと様子見てみる」と言ってしまいました💦

• 6月14日

退会ユーザー

それなら我慢するしかないと思いますよ?💦
    でも産後の体は無理しないで休まないといけないといいますし辛いのであれば旦那さんに角の立たない言い方でやんわり最近寝不足みたいだからもう少し休ませてやってっていってもらえないのですかね、🤔

• 6月14日
  • うらら

うらら

そうですよね。少し旦那と相談してみようと思います😢ありがとうございます🌻

• 6月14日

来て下さるのは有難いですが、実母と違って義母だと気を使っちゃいますよね💦
私でも実母の前なら気にせず寝られますが義母の場合申し訳なくて寝られないですよ😖
義母は義父と共働きで圏内ですが多忙で連絡程度ですよー、実母も専業主婦で圏内ですが困ったら呼んでと言われつつ呼んでないです(笑)
狭くないと思いますよ?
私も同じ立場なら同じ気持ちですが、私の場合来なくていいよってなってしまうので全然優しいですよ!

• うらら

うらら

ありがとうございます😭
    本当はもう少し頻度を減らして欲しいんですけど、孫に会いたい気持ちも分かるので何とも言えない状況にいます。

• 6月14日
いちごみるく

そんなに頻繁に来ません。
産後まだ間もないですから、赤ちゃん寝たら横になっていたいですよね。
旦那さんから言ってもらった方がいいと思います。

• うらら

うらら

やっぱりそうですよね😢
    旦那には俺から言っておく!と言ってもらったのですが、その時お義母さんに悪いかなと思って様子見ると伝えてしまったんですよね💦

• 6月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

来ないでほしい!と言っているわけではないので、悪いなと思わなくて大丈夫だと思います。
    あとは旦那さんの伝え方次第ですね。
    悪いなと思って言ってもらうのをやめるなら、現状でがまんするしかないと思いますが...。
    今後のこともありますし、旦那さんに伝えてもらうことが一番ベストかなと思います。

• 6月14日
  • うらら

うらら

旦那と角の立たない言い方を相談しようと思います💦

• 6月14日
まーたママ

心が狭いなんて思いません。
2日に1回は多すぎると思います。
我が家は月に2回程度です。

お義母さんだと頼める事もないですし、休めないですよね。
そのままの気持ちをご主人に伝えて、ご主人からお義母さんに話してもらえるといいですね。

お義母さんには、そろそろ慣れてきたし、一人で頑張ってみたいとか、前向きな言い方で伝えられると、角も立たないかなと思います。

• うらら

うらら

ありがとうございます😭💓
    やはり多い方なんですね...

前向きな言葉で伝えるってその通りだと思いました!旦那も俺が言っておく!と言ってくれる人なのでそこは少し心が楽です。
    角が立たない伝え方考えてみます😢🌟

• 6月14日
すー

うちは隣に住んでて、毎日来てました(´xωx`)何回も。気が休まることがありません(−_−;)
小心者で、自分からは頻度を減らして欲しいとかは言えず、ひたすら耐えてました(´・ω・`)
外出出来るようになってからは、ちょこちょこ外出して距離置くようにしてます。

• うらら

うらら

外出出来るようになると少し逃げ場が出来ますよね!
    そこまで我慢するか、旦那と相談するか話し合ってみます😢
    ありがとうございます!

• 6月14日
チェルシー

こんにちは!

私も主人の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。
うちはアパートに来るというより、主人の実家に行く感じです。孫に会いたいようで、2、3日に1回は『夕飯食べに来ない?』と連絡が来ます。すごく助かるのですが、面倒な時もあるのが事実で(笑)『今日ははやめておきます』とお断りすることも…。ただ、そんなときには娘の写メを一緒に送ってます。
食事の用意をしてくれたり、娘の面倒をみてくれて、感謝しなくちゃいけないのに、こちらがありがた迷惑と思ってしまったらお義母さんに失礼かなと思うので私の場合は断ることも多々あります!
その方が良い距離感でやっていける気もします。
お義母さんとの距離感、悩みますよね!
ご主人に相談してみるのも良いかもしれません(^-^)

• うらら

うらら

そうですよね、ありがた迷惑と思ってしまっている自分も狭いな〜って思って落ち込んでしまいます💦
    少しずつ断ることを練習してみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
3児のママ

義母に会うのは1ヶ月に1回でも億劫になってましたね😢
実母は毎日でも会いたいくらいなのに!!!
私は家に来られても困るので実家に帰ってました⭐️⭐️⭐️笑

• うらら

うらら

そうなんです!実の母には毎日でも来て欲しいぐらいで(笑)
    外出が出来るようになれば実家に行くのもいいですね✨

• 6月14日