※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝つきに困っています。お昼寝は抱っこでしか寝付かず、夜は添い乳です。トントンで寝かせる練習中ですが、うまくいかずに泣いてしまいます。寝かしつけのコツを教えてください。

もうすぐ3ヶ月の娘の寝かしつけなんですが、お昼寝は抱っこでゆらゆらして寝かせて、置くと100%起きるのでずっと抱っこです😰夜は添い乳です😰いま、トントンで寝れるように練習中なんですけど、うまくいかなくて、ギャン泣きで覚醒しちゃって寝る気配すらないです😰なにかコツありますか?

コメント

えるもりん

我が家はトントンして寝るような子じゃなかったので
抱っこで寝かしたのは最初だけで半年
たった頃から
寝る時間になったら
布団に転がして私も横になっていると
最初は泣いたりもありましたが
横になったままぎゅーしたりして
我慢との戦いですが毎日していると
いつの間にか自分で寝てくれるようになり、寝かしつけは本当に手がかかりません!

• ママ

ママ

すごいですね😍うちは最初からずっと抱っこなので癖になってるのかな😰ふがふがするくらいなら頑張れるのですが、ギャン泣きされると、心折れます😰今さら変えれないですかね😅

• 6月14日
  • えるもりん

えるもりん

私も最初は抱っこでしかねなかったのですが、長男その時に一歳越えてもずっと抱っこで寝かすのが大変で二人目は早めにネントレ始めようと思い、
    寝なくても暗い部屋に転がしているといつの間にか寝てたり、たまにぎゃんぎゃん泣いていたときもありましたが、絶対抱っこせず、横になったままぎゅーして落ち着かせていました。
    その癖がついてくれて抱っこで寝かすことがなくなって楽になりました。
    根気がいりますがファイトです!

• 6月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます❗根気よく続けてみます☺️

• 6月14日
  • えるもりん

えるもりん

頑張ってください(*^^*)

• 6月14日

私も3ヶ月のタイミングで抱っこから添い寝に変えましたよ😊
初日はギャン泣きで1時間以上かかり大変でしたが、次の日からは多少ぐずりながらもすぐ寝てくれるようになりました!
結果として、何かの拍子に起きても一人で寝直してくれるのでかなりラクになりましたよ✨

私はギャン泣きした時だけ一度抱っこしました💦ネットとかではネントレ中は絶対抱っこはするな!と書いてましたが、落ち着いた頃に布団に下ろしてまた寝かしつけました。
あと子供の横で寝たふりしてスースー寝息たててるとつられて寝てくれましたよ😌

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱりギャン泣きしますよね😰根気よく続けないとダメですね😅あまり泣かれると可哀想になってきちゃって😰一度抱っこしてって繰り返してやってみます💡

• 6月14日
エレナ

私はお昼は抱っこでとんとん、夜は添い乳して寝かしてます😌
娘は縦抱きが好きで最近は縦抱きでゆらゆらとんとんしてたら、寝ます👶
一時して寝入ったなと思ったら下ろして寝かせてます✨
夜は添い乳で寝かせて6~7時間寝てます✨
お昼も特に夜は眠たいときは目を覚ましても、ほっといてたらいつのまにかまた寝てます😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    たくさん寝てくれて助かりますね😊うちもそれくらい寝てほしい😅

• 6月14日