※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんまま
子育て・グッズ

保育園に通う10ヶ月の子供の就寝時間について相談です。寝る時間が遅いと指摘を受け、19時台に寝かせるよう指導を受けたが、タイムスケジュールが厳しいし、子供と触れ合う時間が取れない悩みがあります。

保育園に通わせている方へ就寝時間について質問です。。。

今年の4月から、0歳児を保育園に通わせています。現在は10ヶ月です。

今は
18:00帰宅
19:00ごはん
20:00お風呂→いつ寝てもOK
で、結局散々遊んだあと21:30くらいにパタリと眠りにつく生活をしています。
が、今日小児科の検診で、寝る時間が遅すぎると指摘を受けました。

みなさんは何時頃に帰宅して、何時頃までに寝かせていますか??

小児科の先生には19時台に寝かせるよう指導を受けたのですが、実現するにはタイムスケジュールは厳しいし、何より子どもと触れ合う時間がほとんど取れないのが、つらすぎます……

コメント

やま

どう頑張っても19時台は無理ですね(笑)
うちは9ヶ月の時から保育園行ってますが帰りは18時過ぎでご飯は18:30〜19:00、そのあとお風呂で就寝です。
同じくらいのスケジュールですね😊
当時は早くても20時、遅くても21時でしたが今は早くても21時です。
朝までしっかり寝れててお昼寝もしてて問題なく成長してたら関係ないと思いますよ😅

• るんまま

るんまま

ありがとうございます!
    ですよね!!
    スケジュール、ほぼほぼ一緒ですね。
    1回寝たら朝までぐっすり。保育園のお昼寝の他に帰ってきてすぐ夕寝もしちゃうんです。
    あまり神経質にならないようにしようと思います😢

• 6月14日
Rn.ka

うちは19:00帰宅、その後すぐご飯→お風呂で20:30頃には眠れるようにと思っていますが、ゆっくり遊べる時間がその時間になってしまうので結局子供のテンションがあがって21:00〜21:30の間に寝るという感じです。
私の住む地域の保健センターでは、共働きで理想ばっかり押しつけるのは大変やろうし…ということで、最悪成長ホルモンが出始めると言われる22:00までに寝ていれば気にしすぎなくていいですよ!と言ってもらいました。

19時台に寝かせられるものなら寝かせてあげたいけど、現実的には厳しいですよね😓

• るんまま

るんまま

ありがとうございます。
    なんてホッとするコメント…!
    まさに小児科で理想を押し付けられてガックリ来てたんです…
    一緒に遊ぶとテンション上がって余計に元気いっぱいになってしまうんですよね😢

• 6月14日
ママ

うちは19-20時には遅くとも寝かせてます🙋
帰宅したら即チンして上げられるようにご飯は準備してあって、とりあえず食べさせる、とりあえず子供だけお風呂で洗うを1時間くらいでぱーっと終わらせて、寝かしつけ。
寝てからのんびり大人もご飯食べたりや家事をしてます🙌🏻

• るんまま

るんまま

ありがとうございます。
    早いですね!!

確かに寝たあとだと家事もご飯も落ち着いて出来ますね…!

• 6月14日
はじめてのママリン

19時とかぜーーーったい無理です😅
10ヶ月から預けてますが、帰宅してお風呂子供のご飯が終わるのに19時半です。
そこから仮に寝かしつけようかなーとしても、まったく元気すぎて全然寝ません😅なんやかんや早くて21時半、遅いと23時近くまで元気いっぱいです😭保育園のお昼寝やめてほしいぐらい元気です。うちはもう諦めました💧💧

• るんまま

るんまま

ありがとうございます!

23時までだとなかなかパワフルですね笑
    寝かせよう寝かせようとするとまたこれでストレス‼︎なので、気負わず…お互い頑張りましょう…😭

• 6月14日