※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

甥っ子が娘を押し倒してきて困っています。甥っ子はやんちゃで、何度も同じことを繰り返します。ストレスを感じています。どうすれば止められるでしょうか?

もう何度ダメって言っても、甥っ子が娘を押し倒してきます…

いま2人を子守で1人で見てるんですが、2歳の甥っ子がやんちゃ盛りで叩いてくるわ押さえつけて来るわで、娘を寝かしつけることさえ出来ません。

甥っ子は娘が大好きで、産まれた時からとても可愛がってくれます。
もちろん、私自身も甥っ子が産まれた時から見てきてるしとてもかわいいのですが…
何度ダメだと言ってもそのときは、わかってくれるのに数秒したら同じこと繰り返す…

どうしたらやめてくれるんでしょうか?

怒鳴ったりしないように、言葉を選びながら伝えてますので、正直ストレスかかってます…
そのため、冷たい内容のコメントは差し控えて頂ければと思います。

ちなみに甥っ子の親は仕事のため、夕方までは1人で2人を見なければなりません

コメント

ぴぃ

私だったらわからなくてもとりあえず何で叩いたらダメなのかを教える
あとギュッてすると真似したりしてくれると思うんですが…どうでしょうか😔

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます!
    例えば、顔を手のひらでグッて押したりするので、力は極力抑えて
    「こういうことされたら嫌でしょ?○○(娘の名前)も嫌だって言ってるからやめよ」と真似て伝えたりしてますが、娘の反応が面白いのか同じこと何度もやります…
    一応、叱られたことを理解はしてるのか甥っ子がやったことに対して娘が泣き、私と目が合うと気まずそうな顔をします。
    何度も同じように伝えるしかないんでしょうか?

• 6月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

そういうことありますよね
    うちの場合ですが、両手を前で掴んでちゃんと目を合わせ真剣な顔で注意すると本人もヤバイってわかるのか目を合わせなかったり泣いたりするので根気強く続けるか、ちょっと冷たくするなどしてみてはどうでしょう?
    それぞれなので結局色々試した結果だとは思いますが😂

• 6月14日
  • ぬん

ぬん

そうですね😥
    根気強く続けてみます!
    いまやっと2人とも寝て静かになりました…

• 6月14日
NAO

うちも1歳半の姪っ子が息子にいろいろしてきます。乗ったり叩いたり髪の毛引っ張ったり…。その都度痛いからやめてぁげてって言うぐらぃしかしてなぃですけど。

• ぬん

ぬん

甥っ子も力が強くなってきて、加減が出来ないので本人は遊んでるつもりでも、見てるとヒヤヒヤします…
    何度も言い続けるしかないですかねー😥

• 6月14日
*夢*

触る加減や触り方が分からないかもしれないので
痛い痛いじゃなくて
いいこいいこしてあげて!と甥っ子くんの手を持っていいこいいこやってみて
その後にいいこいいこすると嬉しいって!ありがとう😊ってと褒めてあげる。
後は
このおもちゃでこうやってあげると喜ぶからやってくれる?と頼んでやってくれたら
ほら喜んでる♡ありがとう!って褒める!
など
やって欲しいことを教えてあげると良いと思います😊✨
大変だと思いますが少しずつ覚えてくれると思うので諦めないでください😣✨

• ぬん

ぬん

余裕があるときは、ありがとうなど褒めたりできるんですが、気持ち的に「もう、何でまたやるの?!」という感情になると、やっぱり叱ることが先に来てしまって…
    ちょっと叱りすぎたかな…といつも反省です😫

今やっと2人とも寝てくれて静かになりました!
    少しずつ、言い続けていこうと思います!

• 6月14日