※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、挙式と出産のタイミングが重なり悩んでいます。挙式を前倒しするか後伸ばしするか考え中。出産後3ヶ月後か8〜9ヶ月後に挙式予定。助言を求めています。

質問失礼します。
まさかのタイミングで入籍後すぐに妊娠が発覚しました。しかし、予定日のちょうど3ヶ月後に挙式予定です。(授かる前に契約済です)

挙式を前倒しにする予定は今のところなく、
出産後3ヶ月後にバタバタなのを見越して、予定通りあげるか、それとも後伸ばしにするか悩んでいます。
後伸ばしにするとしても生後8〜9ヶ月後を予定しています。
せっかく色々準備してきたし、できれば予定通りに勢いであげてしまいたい気持ちもあります。m(__)m

産後痩せれるかや、そういった面も踏まえてもし、同じような経験ある方や、周りにそういう方がいる方などいましたら、助言いただけると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Yun.

3ヶ月だとまだ授乳時間もバラバラだったりして大変そうですね(´;ω;`)わたしは完母ですが全然痩せませんでした😭

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。やはり産後すぐは控えたほうがよさそうですよねm(._.)m旦那と相談してみます。ありがとうございます。

• 6月14日
RINA

はじめまして!
私なら今やりますかね🎶
友達もお腹に子いる時式挙げた子いますよ!プランナーさんに色々相談するといいかもですね🤡しかし悪阻とかもまだ分からないし悩みどこですね😢ですが素敵な式になりますよう祈ってます🤗

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。そうですよね、プランナーさんにもそれをお勧めされましたm(._.)m旦那と相談してみます。ありがとうございます。

• 6月14日
こう

個人的には予定通りに挙げた方がいいんじゃないかな?と思います。
3ヶ月くらいだと、人見知りもあまりありませんし、預けるのが楽かな?と思います。
8ヶ月とかなら人見知りしてる時期かなと思ったので😅

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。人見知りしてずっと泣いてしまうことも考えられますもんね。ありがとうございますm(._.)m

• 6月14日
みき

経験したわけではないですが、式の3ヶ月前くらいから打ち合わせが始まって1ヶ月前とかに月2.3回で打ち合わせがあるので、予定通りだと産後すぐに打ち合わせが入ったりで難しいかなと思います。
先延ばしにしたほうが無難かなと思いました。
あと、私は妊娠してからニキビがすごくて産後3ヶ月でやっと落ち着いてきたのでそう言った面でも先に伸ばすが前倒しの方がいいと思います

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。女性ホルモンもやはり産後は崩れやすいのでしょうか。そういう部分は自分ではどうしようもないですもんねm(._.)m参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 6月14日
りり

私は普通分娩予定でしたが、緊急帝王切開になり、今産後3ヶ月です。
2ヶ月過ぎたくらいからやっとダイエット始められたのと、完ミのせいでまだ全然戻ってないです^^;
普通分娩のままならちょっとは痩せている頃だと思うし、母乳なら痩せると思いますが、運動で痩せてるわけじゃなければ体重減ってもシルエットは全然綺麗じゃないです(・・;)
私だったらこの体型でウエディングドレス着たくないです。
だったらもう少し先延ばししてしっかりダイエットしたり筋肉戻してやりたですね♪
ちなみにダイエットや体型維持は産前から趣味で産後もかなりストイックに頑張ってますが、それでもなかなか戻りません!
産前より10キロほど太りましたがまだ5キロくらいしか落ちてないです😅
私は結婚式はゆっくり準備したのでよかったです。
バタバタせずゆっくり準備して思い出に残る結婚式をしてもらいたいですね❣️

• りり

りり

あとは産後すぐに結婚式準備は大変だと思いますよ(・・;)
    子供は1ヶ月外出せないし、慣れない小さい子いながらの準備は大変です。
    少し慣れて来たくらいの方がいいし、8.9ヶ月の子の方が結婚式も可愛いドレス着せて出れそう❣️

• 6月14日
  • なな

なな

アドバイスありがとうございます。産み方によってもそのような違いが生まれるのですね😲初めて知りました!やはり母乳なのかミルクなのかでも体重や痩せ具合は変わってくるのですね、、参考になりました。ありがとうございます。

• 6月14日
  • なな

なな

アドバイスありがとうございます。そうですよね、遅らせることを考えてみようと思います。赤ちゃんにもドレス着せたら本当に全て持ってからそうですが、それはそれでとてもありだと思いました❤️ありがとうございます。

• 6月14日
  • りり

りり

大丈夫ですよ!
    どんなに可愛いドレス赤ちゃんに着せても来る方としては絶対お嫁さん見たいので😊

• 6月14日
にゃる

私もちょっと似た感じです‼

産まれてきた赤ちゃんの為
私は先延ばしにしました☺

生後3ヶ月だと免疫もまだ無いし
何かあってから後悔するのは
自分だと思ったので😌
授乳の事とかもあるので☺

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。そうなのですね、、同じような境遇の方がいて嬉しいですm(._.)m
    やはり先延ばしにすることがベストですかね…😢ありがとうございます。

• 6月14日
nhra

私産後7カ月でやりましたよ!
3カ月だとまだ慣れない育児で大変かと思います😭💦
首も座ってないだろうし、完母なら授乳のタイミングとかも大変かなと😭
私が7カ月で式をした時は子供もだいぶしっかりしていて
泣いたりする事もなく一緒に入場しましたよ💕
7カ月あれば痩せれますし、おすすめです☺️

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね!7ヶ月くらいたてば割と心配なくできそうですね!同じような境遇の方がいて嬉しいです。
    やはり3ヶ月と7ヶ月は違いますよね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 6月14日
さちはな

はじめまして♪
結婚妊娠おめでとうございます❤
もし、式を挙げられるのであれば、産んで1ヶ月は産む前の想像を絶する位私は身体的にも精神的にもキツかったので、そこに式の準備が入るのは、負担が重いように感じます😭
そこから落ち着くのがいつになるかも赤ちゃんによって差がありますしね😣

それに、中々妊娠せずに式を挙げる場合でも、旦那が全然手伝ってくれなーい!みたいな事があったりもしますので、できる限り最大限の準備を産む前にしておいた方がいいかもしれませんね☺手作りの物や、ケーキのデザインなどなど、、、

完母だと体重は減りやすいですが、式中の授乳をどうするか(搾乳して冷凍して、哺乳瓶は事前に慣らすか、ミルクも飲めるようにしておく)なども考えておいた方がいいですね♪

ミルクなら逆に体型戻すのに大変かもしれませんね😭調整のきくドレスの検討をしておいた方がいいかもしれないですね。

ちなみに私は体重は、つわりで1番落ちたところまではすぐに減りましたが骨盤はやはり非妊時よりは開いたままだし、お腹もぽにょぽにょ感がまだ強いように感じます(笑)ので、サイズはやはり違ってきてますね😣

長々と失礼しました😣

• なな

なな

とてもご丁寧にありがとうございますm(._.)m
    やはりミルクか母乳かでそんなに体型の戻りが変わってくるのですね😭知りませんでした。
    やはり3ヶ月は何かと慌ただしく後悔してしまいそうなこともあると思うので先延ばしを考えようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
クリスピー

私自身、産後5ヶ月で式を挙げました!産後すぐで娘もよく寝るので席次表など自分で作る余裕がありましたが、実際式の時の自分がパンパンに太っていて今写真見ると悲しいです😂もともと太ってたんですけどね💦

できるかできないかで言ったら出来るし、子どもに負担があるかないかって言われたらあるし…結婚式は思っている以上に音が大きいですからね!うちは帽子耳まで被せました(笑)あと完母だったのでドレスの締め付けでおっぱい締め付けられてインナービチョビチョでした(笑)
すごくいいことはお子さんをお披露目できることですね😊私はどちらかというと産後元気だったのでなんとか乗り切りましたが、やはり準備期間中はすごくイライラしましたよ!!育児と家事と準備でバタバタで💦旦那さんの助けがないと本当にななさんの負担が大きく疲れちゃうと思うので、ななさんの性格と旦那さんの協力が得られるかが結構重要な気がします!長くなりすみません💦

• なな

なな

ご丁寧な回答ありがとうございますm(._.)m
    そうだったのですね!
    そうですよね、できるかできないかで言われたらできるけど、、って所ですよね。
    やはりせっかくの挙式なので体型もなるべく戻したいですし、そういう意味でも遅らせたほうがいいのかなと思いました。参考にさせていただきますm(._.)mありがとうございます。

• 6月14日
つむもん

髪が丁度3ヶ月くらいから抜けはじめたり、なかには肌荒れしたり(自分に構えなくなるのもあるし、ホルモンや睡眠不足などで)することもあるので、あまりお勧めしませんよ〜🙄💦
私の周りは産後しばらくしてからよりはお腹にいる時にあげてる人が多いです!

• なな

なな

アドバイスありがとうございますm(._.)mやはりホルモンバランスが思ってるより崩れることが多いのですね💦
    プランナーさんにも出産前をお勧めされました。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 6月14日
まにゃ

おめでとうございます😊
3ヶ月だと授乳が大変かと💦
うちは昼寝しない子だったのでずっと抱っこでした(^_^;)
私はここ最近やっと体重減ってきました‼︎
せっかくの結婚式あげるならキレイな時にドレス着たいです👗✨