※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりまま
家族・旦那

喧嘩をすると必ず出て行けと言われます。私の両親の事が嫌いみたいで、…

喧嘩をすると必ず出て行けと言われます。
私の両親の事が嫌いみたいで、会っても挨拶もせず〔電話してます〕子どものものを買ってもらってもお礼もいいません。
そのくせ、自分の親族には、お礼言っとけよと言われます。
喧嘩をすると、お前は犬以下だ、子どもに子どもが育てられるのか、お前みたいな奴が子どもを殺す、俺を金ヅルにしてるんだろなどなど暴言を吐かれます。
見下されてます。
自分の欲しいものも我慢して、やりくりしてるのに金ヅルって言い方にも気に食わなかったんですが…
育児家事は女の仕事と思っている人なので、育児には関わっていません。
虫歯なのに子どもに使った箸で少し食べさせたりって言う事はあります。

本当に気持ちも離れ、もう戻る事もないだろうなって感じです。
いい時はいい奴なんですが、好きになれません。

同じようなモラハラ?夫をお持ちの方はいらっしゃいますか?
離婚するべきですか?

コメント

kumaco

私の知り合いにも、ひかりままさんと同じような経験しているコがいます。
個人的にはモラハラと思えます。
私は、以前に元夫のDVで離婚しています。今は素敵な旦那と再婚し幸せな日々を送っています。
子供さんには、ご主人はどうですか?優しいパパですか?
もしそうでないなら、私なら経済的を付けてからサヨナラします。
私の知り合いは子供はいません。悩んで悩んだ末、旦那を性格障害なんだ!と知り合い自身思い込むようにして離婚せずにいますよ。

• ひかりまま

ひかりまま

やっぱりモラハラなんですね(。•́︿•̀。)
    それに自分中心なんです。
    自分は疲れてる。と言い、子どもがコンセントを触ってても言葉で危ないよと言うだけで動こうとせず、ゲームをしていたり、本当自分の気分で子どもを構ってるだけです。
    経済的には月々返済の借金があるだけで、多少の余裕があるので経済を理由に離婚は出来ないんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    喧嘩する度嫌気がさしてしかたありませんT_T

• 11月14日
  • kumaco

kumaco

そうですかぁ(´・_・`)
    ひかりままさん、可哀想に。
    いつから、旦那さんはそんな風になられたのですか?
    モラハラは立派な離婚理由になると思いますよ。
    旦那さんは、ひかりままさんとの将来をどうお考えなのか聞いてみてはどうですか?

• 11月14日
  • ひかりまま

ひかりまま

結婚してからですね!
    なったのは…
    ネットでも離婚理由にモラハラってあるくらいなので、モラ夫っていっぱいいるんだなーと…
    離婚するなら離婚するで別にいいけど、離婚するなら夜だろうとすぐに出て行けって言われます…
    家には、私の家具がたくさんあるので、引っ越し屋さんに頼まないとなりません。
    なので、夜逃げみたいには出て行けないのが難点です…

• 11月14日
  • kumaco

kumaco

必要最低限の荷物だけで出ても大丈夫と思いますよ。それか旦那さんがいない日に運び出すとか。
    旦那さんがその考えでひかりままさんも未練ないなら、ひかりままさんの幸せな道を歩むのも自分のためだと思いますよ。

• 11月14日
  • ひかりまま

ひかりまま

もし、離婚して家を出るならば、子どもと2人で暮らさないと市からの援助が…て話を聞くので、新しくも揃えられないので、最低限って訳にも行かず…
    旦那は嘘つきなので本当にあっさり離婚してくれるのかもわからないですが、仕事中に運び出す方法になりますね!鬼電の嵐で、大変な事になりそうです…

• 11月14日
  • kumaco

kumaco

ひかりままさんが幸せな道、歩めますように、、、★

• 11月14日
  • ひかりまま

ひかりまま

長々と聞いてくださいましてありがとうございました(๑´ㅂ`๑)
    幸せな道歩めるよう頑張ります!!

• 11月14日
きゅる

自分の親に関してはそういうのはありませんが
俺が稼いでやってるのにみたいな言い方はされます
私は旦那から子供が小学生になるまでは家にいてくれと言われているから働いていないのに喧嘩の度に言われ、子供も何人も欲しいとかいうくせに同じように育児家事は女の仕事と言う古臭い考えなので全く関わりません
変なところ口出ししてきますが

気持ちはありませんが私自身子供は欲しい人数だけ産みたいのと義両親、義祖父母がいい方ばかりなのでまだ離婚は踏みとどまってる感じです

でも自分の親ともうまくやるつもりもなくて人に何でも押し付けて犬以下だとか子供が子供を育てられないとかいう中身クソガキな人と一緒にいても辛いだけだと思うので離婚を視野に入れても全然いいと思います!そんな話聞いたら反対する人いないと思いますよ!

• ひかりまま

ひかりまま

男って気分屋の自己中なんですね。人にもよりますが…
    1歳の子どもが散らかした部屋をみて、お前だって片付けられないって言われた時に、あ、もう終わりだなって思いました( ̄▽ ̄)

旦那の祖母、親、お姉さんとはいい関係で、お義母さんに相談によく乗ってもらいますが、納得する返事もなく、本当聞いてもらうって感じの状態ですT_T
    浅い友達には子どもの為に一緒にいた方がいいって言われます。
    離婚を視野に入れて考えてみますT_T

• 11月14日
ゆっき

うちの親がそうでした。
母はそれに耐えられず離婚しましたが、子供から見てても親がモラハラというのは耐え難いです。
例え自分にされなかったとしても子供の頃は母が父に罵られたりしているのを何も出来ずに見ているだけというのが辛かったです。
今でも思い出すので、子供の精神的な部分を考えたら離婚の方向でお話を進めることをお勧めします。

• ひかりまま

ひかりまま

やっぱりそうなんですね(。•́︿•̀。)
    子どもにはそう言う所を見て欲しくはないので、離婚も考えてみます。

• 11月14日
ぷくぷく1129

今後もずっとそういうのが続くより離婚して解放されたいかなとは思います……
見る限り、旦那さん酷いですよ。普通そんな事言わないと思いますし。

• ひかりまま

ひかりまま

余計な一言が多いんですよね!
    だけど、冗談じゃなく、本当の事を言ってるだけだと言われましたT_T

• 11月14日
  • ぷくぷく1129

ぷくぷく1129

え……冗談じゃなくて人にそんなことよく言えますね
    だいたい金づるだと思っているとか言っている時点で養っていく気無いですよね。
    育児にも関わらないくせに生活費さえそんな態度なんですね。
    そもそもお礼を強制する時点で。
    ひかりままさんのことなんだと思っているんですかね。
    人間として神経疑います。
    人様の旦那さんなのにごめんなさい😭

• 11月14日
  • ひかりまま

ひかりまま

養うの意味をわかってないんだと思います!前に、マスオさんは、服とか買ってもらえないけど、サザエさんはいいもの買ってる、そんな夫婦もいっぱいいるって話した時に、俺そんな事されたらキレるねーって言っていました!
    あ、この人は結婚しちゃいけない人だって思いました!
    人には厳しく、自分に甘くって言葉が本当に当てはまるかんじです!
    家政婦もしくはお母さんですよね!犬以下って言われてるので、虫かな?
    いえいえ、言われて当然だと思います!

• 11月14日
  • ぷくぷく1129

ぷくぷく1129

本当にそれですね。意味履き違えてます
    俺そんなことされたら……
    俺していることされたら私キレるわーって思ってしまいました…
    自分に甘甘ですね。溶けそうな甘さですね
    ほんと、犬以下とかありえないです。俺さん、人として犬以下の態度だよって思います
    暴言を録音したり日々のモラハラを記録に残して、離婚拒否されたら裁判所に証拠として提出すれば文句無しで離婚成立すると思います
    そんなふうにママを罵るパパなんて、ない方がましですずっとマシです

• 11月14日
kokoro♪

私自身は経験がありませんが、よく子供の事を考えたら離婚しない方がいいと言いますが、子供は母親が幸せだったら幸せだって聞きました。無理をして、我慢をして一緒にいて笑顔が減るよりも、離婚をしても母親が常に笑顔でいたら子供は幸せだと思います(^_^)
現に友達は何人か離婚してますが、子供は皆幸せそうですよ☆

• ひかりまま

ひかりまま

そうですよね!テレビでその言葉聞いた事あります(^-^)
    離婚しても幸せにしてあげたいですね(●'ェ`●)

• 11月18日
K

ひかりままさん、大変ですね(>人<;)かくいう私の夫も俺が養ってやってる!ドヤ!家事育児はお前がやれ!ドヤ!って感じでした(笑)挙げ句にキレると暴れるタイプでした( ̄ー ̄)ある日、とうとう私怒っちゃいましてね、

「仕事だけなら誰でもできるんだよ。むしろ社会人として当たり前だろうが。何にもしないで家でのお前の父親としての地位はクソ以下だな。お前がそれでいいならいいけど、ゆくゆくは子供の中で存在薄い人になりたいか?なんなら養ってやるからお前が専業になるか?そんで同じような扱いしてやろうか?ちゃんと協力して良き父、旦那としての地位を獲得して家族から慕われるようになるか、どっちがいいんだ?悪いけど離婚なんかいつでもしてやるんだわこっちは。お前がいなくても生きていけるし。その変わり離婚したら養育費とかはきちんとやれよ?わかってんだろうな?お前の家もなくなるからな。お前が離婚したいならお前が出てけよ。覚悟はあるんだろうな?」

と(笑)
そうしたら徐々に協力するようになり、今じゃ夫がいないと困ると思うほどのイクメンになりました(笑)

時には離婚覚悟、やり合う覚悟で強気に出るのもありかもしれませんよ(*^^*)

• ひかりまま

ひかりまま

わー!かっこいい!
    お前が働いて俺が家の事やってもいいんだぞって前に言われた事あります!
    俺以上に稼ぐ事なんてお前には出来ないって考えみたいです!
    離婚して苦労するのはお前だとも言われました!
    確かに金銭面苦労はします。だけど、精神的に楽になるのは間違いないですよねー(^-^)

• 11月18日
りくちん

共感します。うちはそこまでひどくはないですが似たようなところがありました。うちの親や妹夫婦、親戚の愚痴や金づると思ってるやろ?という発言などなど。自分の気分で子供と接するし、仕事してることがえらいと言う発言。私は仕事を以前はしていましたが、今は育休中です。なにかと見下してきます。すべては私が悪いみたいです。ちゃんと話し合いたいのに喧嘩になるの繰り返しで改善できなければ離婚を考えています。こういう風になったのは里帰り後からで私が子供のことばかり構って自分が蔑ろにされていると思い込んでるようです。育児の大変さ、こちらへの気遣いなど一切ありません。

ひかりままさんも無理してはいけませんよ。私は我慢して身体に支障が出てきました。きっとストレスです。一時、言いなりになれば気が済むのかとか、子供のことを考えてパパは必要なのかと考えましたが、自分を大切にしなきゃいつかダメになるのは見えているなと思います。

• ひかりまま

ひかりまま

産後子どもの事、自分の事ばかりになるのは当たり前の事なのに…って感じです!
    3時間置きに起きて寝不足なのに旦那の事まで構ってられないですよね!むしろ、手伝えよって感じでしたが…

いちいち煩い、自分の事すらもしない手のかかる旦那より、赤ちゃんの方が断然可愛いしって感じです…!

ストレスで円形脱毛症にならないかなとかいろいろ考えたりしたのですが、そうゆうのもなく、気付いてもらえません…

• 11月18日