※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

乾燥で赤くなった頬のポツポツに悩んでいます。眠い時に顔をこすってしまい、改善できません。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月の女の子を育ててます!
最近乾燥で頬が赤くなって少しポツポツがあります😣
保湿を心がけているのですが、
眠い時、寝起きた顔をこすってしまうので
なかなかよくなりません(´・×・`)

同じようなママさん、どうやってなおしましたか?
色々お話聞きたいです(´・×・`)

コメント

みさと

うちはヨダレかぶれが出来ちゃってます😭
こまめにヨダレ拭いて、ワセリン塗ってってしていて段々良くなってきてる感じです👍🏻

重症化する前に皮膚科に行くのもありかと思いますよ🤣

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    よだれかぶれってどんな
    感じでなってますか?😭
    赤いですか?

    今度皮膚科連れてってみようと思います(´・×・`)

    • 6月14日
  • みさと

    みさと

    赤いですよー😭
    ザラザラしていませんか?

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    赤くて、カサカサしはじめたら
    少しザラザラしてます(´・×・`)
    でも、かかなかったら触ったら
    サラサラーって感じなんですが
    ほっぺの赤みはひかないんです😭😭

    • 6月14日
  • みさと

    みさと

    赤ちゃんのお肌弱いからすぐカサカサザラザラしちゃいますよね😭
    もち肌守りたいのに😭😭😭

    ヨダレかぶれもあるのかな?って気がしますので1度皮膚科行って薬もらった方良いかもですね!
    これから熱くなると余計肌トラブルも増えそうですし😱

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですよね😭
    もち肌なかなか難しいです😣

    近いうちに皮膚科連れてってみます😭

    • 6月14日
さきいか

保湿剤を保湿力の高いものにかえたら
よくなったりすることもありますよ✨

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    保湿なにつかってますか?😭

    今は、ベビーオイル頬の乾燥部分にぬって、アロベビー→プロペトで蓋してるんですがそれでも乾燥しちゃって(´・×・`)
    昨日小児科にいって、乾燥してることを話すとステロイドだすっていわれて
    保湿剤処方してもらえず😣

    • 6月14日
  • さきいか

    さきいか

    以前はワセリンを使っていたんですが
    今はママアンドキッズのローションとクリームを使っています!
    ワセリンはよだれはじいてくれるし結構よかったですが
    やっぱりベタベタなのがなー…
    と思って今はママアンドキッズ使ってます!

    顔はローションだけだと頼りなかったので
    クリームも重ね付けしたらつるつるになりました✨

    そうなんですね😭
    オイル系は逆に必要な油分まで奪ってしまう可能性もあると思うので
    控えてみるのもいいかもしれないですね(>_<)
    ステロイドはできればあまり使わない方がいいから
    保湿剤処方して欲しかったですね😫

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママ&キッズ試供品の使ったら
    よかったです✨
    でも、アロベビーもよかったので
    なくなったら次はママ&キッズ使ってみます✨


    クリームもママ&キッズのものですか?👀💕

    オイル系あんまりよくないんですね😳
    今日から使うのやめます😭

    そーなんです(´・×・`)
    ステロイドいい薬だと思うけど、
    できたら薬を使わずに治せたらなと(´・×・`)
    ただ、ぱっとみるだけで
    2件小児科行ったのですが、
    ステロイド説明とかあまりなしに
    処方され、なんかなーって感じで😭。

    • 6月14日
  • さきいか

    さきいか

    そうです!
    クリームもママアンドキッズのです✨

    どうしてもひどかったり治らないと
    ステロイド使って治してあげたほうがい
    いい気はしますが、
    結局またかぶれたりしますもんね(>_<)

    そうなんですね(>_<)
    ちゃんと説明してほしいですね(>_<)
    小児科があんまりなら
    皮膚科に行ってみるのもいいかもしれませんね!

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかに、使ってあげた方がいいと思うけど
    どうしても色々調べてると
    リバウンドとかあるみたいで
    なかなか使おうって気にならず😣

    皮膚科近いうちに連れてってみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月14日
  • さきいか

    さきいか

    私自身皮膚トラブルが多くてステロイド使っているのですが
    やっぱり治ってもまた同じようになったりするので
    根本的にはよくならないですよね😫

    あ!あとうちは顔洗う石鹸をドゥーエベビーの固形石鹸にしても少しよくなりましたよ!
    いちお参考程度に😅
    はやくよくなるといいですね✨

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですね😣
    私も、敏感肌で肌荒れすぐする
    タイプなので塗り薬とか色々使ってたりしたのですが結局はどれもめっちゃいいって感じじゃなくて
    何も塗らなくなった今やっと少しずつおさまってきた感じです😭

    だから、子どもにはまだ赤ちゃんだし
    自然治癒力がすごいのでできれば
    保湿だけで治せたらと考えてます(´・×・`)

    ドゥーエベビー初めてききました😳
    しらべてみます💕💕
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
*k.m.s.r*

うちも湿疹すごくてかわいそうです😭
市販のポリベビー使ってますがけっこういいですよー☺
赤みもひいてポツポツも目立たないし、ステロイド入ってないので毎日使ってます!
でも、重傷化だけは避けたいので早めに皮膚科等行ければなと思ってます😢

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    しらべてみます😳💕

    ステロイドはいってないのは
    いいですね😭

    • 6月14日
ゆにょん

うちも乾燥で湿疹や赤みひどかったですが市販のアトピタを使ったら良くなりました!

肌なじみも良く、気になるところに重ね塗りしてもベタつきは少ないと思うし、しっとりします。サラッと塗れるのでうちでは重宝してます!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    アトピタいいんですね😳💕
    さらっと塗れるのはいいですね✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 6月14日
まる

うちも乾燥やら乳児湿疹やらでよく赤くなるので、ファムズベビーとアトピタローションを併用して使ってます。
石鹸もいろいろ試してアトピタの固形石鹸に落ち着きました😊
生後6ヶ月までがお肌の勝負期間みたいなのでちょっとでもポツポツあったらお薬塗って速攻治す方が赤ちゃんのこれからの人生にとってはいいみたいですよ😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですね😭
    アトピタの石鹸買おうと旦那と言ってたところなんで買ってみます✨

    ありがとうございます😭

    • 6月14日
ヨッシー

うちも敏感肌で、すぐかぶれや湿疹や汗疹ができます😣一時期、よだれかぶれがすごくなって、頬全体が赤くかぶれたので皮膚科に行きました。
ヒルドイドローション、プロペト、ステロイド塗り薬(ロコイド軟膏)を処方されました!その3つを風呂上がりと朝起きて体を拭いてから塗ってたら、すごくきれいに治りましたよ😃以前、小児科でもらった薬より断然効いたので、小児科より皮膚科がいいと思います。

  • ヨッシー

    ヨッシー

    ちなみに、私もステロイドが心配なので、お医者さんや薬剤師さんにいろいろと聞いたのですが、塗らずに長引かせるより、塗ってキレイに治した方が長期的に見て良いそうです😃

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    同じですね😭
    やはり皮膚科がいいんですね😭
    近いうち皮膚科連れてってみます(´・×・`)
    肌が乾燥してそうなので
    保湿剤処方してもらいたいのですが、
    小児科だとステロイドしかだされず、
    ぱっとみただけで説明もあまりないままだったので😭

    • 6月14日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    うちも小児科の時そうでした!大したことないって言われてすぐ診察終わりました😅こっちとしては、大したことなくても、やっぱりキレイに治してあげたいのに😅
    皮膚科の先生によると、かぶれたり湿疹が悪化してる時は肌のバリア機能が落ちてる時だから、清潔&保湿がとにかく大事だそうです。

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    小児科はやはり専門ではないからなんですかね😭
    昨日2件ともいったのに
    どちらもぱってみてとくに
    色々診察とかもなくステロイドぬったらすぐ治るからなーで終わりです😭

    そーなんですね😣
    保湿いつもより心掛けるように
    してからはすこしましになってるんですが、まだ赤みがあるので😭
    ヒルロイドってゆーたら
    処方してもらえるんですかね?😭

    • 6月14日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    どうなんでしょう?
    うちは、1回目はお医者さんから処方、2回目はこちらが希望して出してもらいました😃
    保湿剤も欲しいと伝えてみてもいいかもですね!

    • 6月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですね!
    1度伝えてみます(´・×・`)

    • 6月14日