※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かなっぽ
妊娠・出産

5月16日に双子を出産し、NICUに入院中。一方は内反足の診断あり。治療は退院後の三重大病院で。将来の不安や生活スタイルについて悩んでいる。

投稿させて頂きます。良かったら、ご意見、宜しくお願い致します。
私は、5月16日に、双子を出産 致しました。
緊急で、手術が決まり、無事に出産はしましたが、まだ、二人ともNICUに、入ってる状態なので、我が家には、まだ、帰ってきていない状態です。
一人は、1600㌘で産まれ、何とか2200㌘まで、成長して、もー少しのところまで、やってきました。
もう一人は、880㌘で、産まれ、1200㌘にまで達しましたが、もう暫く かかりそーな状態です。

小さい子は、妹となるのですが…
この子は!内反足とゆー診断が くだっています。ご存知の方は、おられますでしょーか??
小児外科の先生の お話では、まだ、小さいので、固定とかの治療は開始 出来ず、退院してから、【今の🏥では治療は出来なくて】三重大🏥で、ちゃんと治療を開始するとゆー事になっています。

今は、マッサージなどをして、ほぐしてるとゆー事なんです。私の責任とかじゃないんですが…
双子だったから、なおさら、同じよーに産んであげたかった。私自身 双子なんで、色々と今後、葛藤で苦しまないだろーかとか、色々と考えてしまいます。

ネットとかで、色々と情報収集していたら、内反足は、完治とゆーのがないとゆーふーにも書かれていたり…日常生活とかは、どーなんだろーかとか…
皆と【2歳ぐらいになったときに】同じ年齢の子と、遊べるぐらいになるのかなぁ〰️…とか。
不安が一杯でなりません。不安でしかないです。
どんな生活が、今後、私の生活スタイルになっていくのだろーか??とか…

4つ上に、娘がいるのですが。この子は、普通に産まれて何も問題はありませんでした。
スミマセン、沢山の事を書いてしまいました。

コメント

まこ

この間テレビで内反足の子供の事が出ていました。
固定具などをしていた時期もあったようですが、その子は運動会で走っていました。
何歳の時の運動会などかは覚えていないのですが、普通に走っていらっしゃいました!
まだまだ不安だとは思いますが、信じてあげて下さい!

•   かなっぽ

かなっぽ

ありがとーございます。
    希望をもって、子供のために、出来ることをしていきたいと思います。
    お返事、ありがとーございます。

• 6月14日

私の息子も右足の内反足があります。
福岡で里帰り出産した産院の小児科の先生は1か月検診で紹介状書くから、戻ったら自分で病院探してくださいと言われました。
ところが知り合いに整形外科の病院の関係者がいたので東京の自宅から通える良い病院を紹介してもらう事に。
1か月検診前に行くと、早ければ早いほうがいい、産院では何も言われなかったの?と!
そして東京でギプス治療を開始するときも「福岡で始めてたんじゃないの?」「僕は基本的には生後1週間で始めたい」と言われました。
息子は結局生後1か月半で治療を開始し、現在はとても良くなっています。
少しくらい遅れても治るとは思いますが、骨が柔らかい小さいうちがいいとようです。
お子さんは小さく生まれたと言う事なので状況が違うかもしれませんが、小児科の先生は整形外科の専門ではないので鵜呑みにせず、小児整形外科で一度見てもらったほうがいいと思います。