※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
妊娠・出産

お腹が仰向けになると張り、横になるとマシになる。硬くなることもあり、心配。妊娠後期で頻繁に起こるか不安。どうしたらいいか教えてください。

今日は夜中から仰向けになったらお腹が張ってます。(特におへそ周りがカチカチ)
おへそ周りなんですが、なんかカチカチに張ってボールが入ってるみたいな感じになってます。
仰向けになった時だけです。横に向くとマシになります。
それで、朝になっても相変わらず仰向けになるとこんな状態なので電話してみると仰向けになると張りやすいからと言われました。
あまりにも続くようなら来てと言われたんですけど…あまりにも続くって今思ったんですけど仰向けになると張ることがずっと続くならってことてますかね⁈
それと、お昼頃に横向きで安静にしてたらお腹がきゅーってなって硬くなりました。
それが2回ありました。これは大丈夫ですか?
別に痛いわけではなかったです。出血もないですし!引っ張られてる感じでした。
妊娠後期はこーゆーことが頻繁に起こってくるんでしょうか?
なんか心配で(´・_・`)

コメント

ぬーん

心配なら病院受診した方がいいと思います。
続くようならというのは
張りが続くならってことだと
思います😫😫😫

• きーちゃま

きーちゃま

繰り返すのもダメですよね?

• 11月14日
  • ぬーん

ぬーん

だめですね。
    産婦人科は休みの日でも電話して行けば
    診察してもらえますよ!
    お腹がカチカチの時は
    赤ちゃんは苦しいです。
    胎動は陣痛中もあります。
    まずはお腹の赤ちゃん優先で
    病院に行ってください!

• 11月14日
めろぱん

張ってる時はなるべく
横になったり
無理しないほうがいいって
私も一人目の時言われてました!

横になってても
結構張ってたので
病院で張り止めもらってました。
あまりにも張って
心配だなって思ったら
病院行ったほうが
自分も安心できるしいいと思います^ ^

• きーちゃま

きーちゃま

そうですね(´・_・`)
    でも今日は行けそうになくて明日は病院休みだしでちょっと困ってます(・・;)

• 11月14日
Maiky

仰向けは病院で言われたように張りやすいので、お腹が大きくなってからは基本的にしないように言われてます。
あまりにも張りが続くようならっていうのは、体勢を変えてみても張りがおさまらないようならっていう意味です。

お腹がきゅーっとする張りは後期になると徐々に出てきます。
1日に2回であればそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
でも、張りやすくてなってきてることは確かなので、あまり動きすぎず、無理しないようにしておかないと、切迫早産で入院とかなるので気をつけてくださいね(>_<)
そのときは大丈夫と思って動いていても、夜になって張ってくることがあります。

私は中期から張りやすくて入院も経験してますが、
1時間に何度も張ったり、痛くなるようなら病院へ連絡してみてください。

1日を通して2、3回程度の軽い張りなら、次の検診で相談して張り止めもらったらいいですよー(^.^)

• きーちゃま

きーちゃま

仰向けになった瞬間にカチカチになります(´・_・`)
    こーゆーもんて思っても大丈夫なんですか⁇
    今は左を下にして寝てますが右側が張ったり治ったりってなってます。
    とりあえず、横向きになっても治ってる時と治ってない時があります!
    痛みがなく張りが続くのもダメですよね⁇

• 11月14日
  • Maiky

Maiky

私もよく寝返りうつだけで一瞬にしてカチカチになります(;^_^A
    あと、私の場合は左向きで寝ると張りやすいので、右向きで寝てることが多いです。
    人それぞれ張りにくい体勢があるみたいですよ。

あとは、ずっと長い時間同じ体勢で動かずにいたり、おしっこ溜まってたり便秘だと張りますよー。

1時間のうちに何度も張る感じが続くようだったら、痛みがなくても病院へ行った方がいいと思います(>_<)

• 11月14日
あんこ☆

そうですね。
みなさんがおっしゃるように気になるようなら病院に行かれるのが一番いいと思います。

とりあえず、張り止めもらったら安心するでしょうし(^_^)

• きーちゃま

きーちゃま

そうなんですよね(´・_・`)
    でも、今日はなかなか病院行けそうにないですし明日は病院が休みなんですよね(´・_・`)
    胎動はかすかにと言うか…普通に?あるんですけどやっぱ、病院ですかね…

• 11月14日
ひまわり

以前、産婦人科で働いていました(*^^*)

あまりお腹が張ると、子宮の入口(子宮頚管)が短くなってきてしまったり、破水や出血をしてしまうことがあります。この状態が切迫早産です。

なので仰向けが張るのであれば、仰向けは避けてください。仰向けを避けても生活の中でお腹に痛みを感じたり、頻繁に張りを感じるようなら、切迫早産の疑いもあるため受診しましょう!

産婦人科に休みはありません!明日は日曜日ですが、異変を感じたら電話して診察してもらいましょう!

• きーちゃま

きーちゃま

横向きになっても張りがある時とない時あるんですけど、それも、頻繁にあるようなら受診てことですかね⁇頻繁てどれくらいのペースですかね…
    胎動はあっても張りが続くのは危険ですか⁇

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

遅くなりました。張りの頻度はどうですか??

張らない時があっても、よく張る時があるのであれば受診はしたほうがいいですよ!一回 切迫早産 について調べてみたほうがいいと思います!ここで人に聞くのではなく、調べてみてください。

具体的な張りの頻度は、主治医の判断によっても違うと思うので、病院に電話して聞いてみたほうが確実だと思いますよー!

• 11月15日
  • きーちゃま

きーちゃま

切迫早産についてはかなり調べてます!
    それと、経験者の方の意見を聞いて様子見ようかなって!
    張りの頻度は不定期っぽいので今はとりあえず様子見してます!
    昨日は1日のうちに5回きゅーって硬くなる感覚はありました(´・_・`)

• 11月15日
  • ひまわり

ひまわり

それは失礼しました!(>_<)

1日に5回くらいなら問題ないと思いますが、それに痛みが伴ったりしたら病院に連絡です(^^)不安ならプロに聞くのが間違いないですよ。

妊娠中は体調の変化に敏感になり不安もあると思いますが、ゆっくりまったり過ごしてくださいね(*^^*)

• 11月16日
ちょりぴ🔯

仰向けになると私も張ります!

自分自身では全然気にしていなかったのですが、この間の検診で指摘され張り止めが出ました(´・ω・)

張り止めを頂いてたから
いつ張っているのか観察してみたら
仰向けのときや体勢を変えるとき、
体を起こして座っているとき、
家事など動いているときに
気づかぬうちに張っていることが
分かりました。

仰向けの時だけなら大丈夫かもしれませんが、無理せずできるだけ安静にしているのが一番です!
心配であれば病院にいった方が安心するのでいいかもしれませんね(*´-`)

• きーちゃま

きーちゃま

そうですよね(´・_・`)
    頻繁に張るようならって言われたんですけどなんか、頻繁の基準すらよく分かんなくてテンパってます←

• 11月14日