※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
妊娠・出産

初産婦より経産婦の方が陣痛から出産まで早いことは本当ですか?自身が経験した痛みの恐怖について相談したいです。

1人目より2人目、2人目より3人目の方が陣痛が始まってからお産に繋がるまでが早いって本当ですか?😣
分娩台にあがってからも初産婦さんより経産婦さんの方が早いと聞きました。
1人目の時、陣痛時はもう二度と子供なんていらない!!って思ってたのに少し手かがかからなくなると2人目が欲しくなって、すぐに授かれたのはいいですが出産が近づくにつれて、またあの痛みの恐怖が蘇ってきました😱😱

コメント

say5

2人目あっという間に産まれましたよ😂
お一人目はどうでしたか??
もし一人目の時に早めだったら、問題なければ多分スルスル〜と産まれてきてくれると思います!

• さんちゃん

さんちゃん

やっぱり2人目の方があっという間なんですね🤔
    1人目は予定日過ぎて促進剤使っての出産で、昼頃(12時頃)不規則な張りと痛みが始まり夕方に出産したので結構早かった方だと…💦
    お話聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます❤

• 6月14日
りーやん

1人目は12時間、2人目は4時間で産まれました。
1歳9ヶ月差であまりあいだもあいてないせいか、初産よりかなり楽でした!
20分間隔になって病院に電話して、病院(車で20分)に着く頃には5,6分間隔でした。

• さんちゃん

さんちゃん

8時間程違うんですね!!😵
    私も1歳8ヶ月差であまりあいてないので、楽に産みたいです😭
    20分間ででいきなり5分間隔になるとちょっと焦りますね😅
    でもお話聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 6月14日
  • りーやん

りーやん

経産婦は20分間隔になったら電話して!って大袈裟でもなくほんとそのタイミングなんだなって思いました😂💦
    ちなみに会陰切開もしなくて良かったですー!✨1人目のお産で柔らかくなってる人が多いみたいですよ☺
    産後も母乳じゃんじゃん出るし、そのおかげでよく寝てくれるので2人目は色々楽です!
    陣痛の痛みは同じなのでつらいですが、産んだ後のヘトヘト具合が全然ちがいました!

• 6月14日
k

2人いますが、2人目のほうが3時間くらい違いました!
陣痛室に入るまでは、楽観的にいましたが、どんどん間隔が短くなってくると、次の陣痛が怖くて逃げ出したくなりました😅
一度経験してるとそれが蘇って恐ろしくなりますよね😂

• さんちゃん

さんちゃん

やっぱり2人目の方が進みが早いんですね🤔

1度経験してるからこその恐怖ってありますよね😭
    1人目の時は未知の世界でどの程度の痛みか分からなかったので呑気にしてたけど、経験してしまったから怖いしかないです😂😭

• 6月14日
3mam

2人目は陣痛きても1人目の陣痛の痛みのトラウマがあり、まだまだ痛くなると覚悟していたらいつの間にか全開になっていて、いきみも2回程でスルンとトータル1時間程で産まれてきました😂♪♪
今3人目妊娠中ですが、2人目が安産すぎて1人目くらいの出産に耐えられそうにないので、2人目と同じくらい安産で産まれてきてくれることを切実に願ってます!!!笑

• さんちゃん

さんちゃん

トータルで1時間!?!?
    2回でスルン!?!?( °_° )
    安産菌頂きます🙏🏻
    確かに1人目の時は終わりがいつかわからなくて時間の経つのが凄く長かった覚えがあります😭
    お互い安産で元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 6月14日
れおゆき

私は1人目4時間半、2人目7時間、3人目3時間半、4人目1時間半でした!時間的にはこんな感じですが、痛みは4人目と3人目が1番強かったです!逆に、1番時間がかかった2番目が1番痛みはなかったように感じます!

• さんちゃん

さんちゃん

お子さん4人いるんですね✨
    子宝羨ましいです❤
    結構バラバラですね!😱
    でも時間が短い分いっきに痛みがきて短いけど痛みは強いんですかね😣
    教えて頂きありがとうございます✨

• 6月14日

私は、1人目はカナリ安産で、7時間位、1人目にしては早かったかなって思いました。
2人目は、陣痛促進剤使いましたが、2時間で産まれました!
3人目は、11時間かかりました😱💦

私の場合と、素人の考えなんですが、1人目は切迫早産で9ヶ月から安静でした。
子宮頸管もギリギリで入院の一歩手前でした。
37週になり安静解除になってから普通の生活してましたが、すでにあちこち痛くて37週2日に、ショッピングモールをハジからハジまで歩き、あちこち痛すぎる中歩いちゃったんですね。
それが体力に繋がったのと、歩いて運動していたので、生理痛の思いバージョンよりは痛くなくて、思ったより耐えられたのかな?
運動が効いたような気がしました。

2人目は、チョロチョロの破水からでしたので、陣痛促進剤でした。
即MAXで、頭もすぐそこまできてるから、あなた早いわよ、と言われました。
3人の中で痛みは一番最強なものでしたが、一番早かったです。

3人目は、1.2人目の出産の体重リバウンドで、元々体力もなく、チビ達がいるので妊娠してからも積極的に歩くなどあまりしなくなりました💦
初期からあちこち痛くて億劫になってましたね。
最後の方で、安静だったので、安静解除になってからも
あまり歩かず😅💦💦

体力ないまま、運動不足のまま、出産に挑みました。
結果、1人目より強烈な痛みで11時間でした。
初めて、お腹だけでなく、腰も強烈に痛みました。

私の勝手な思い込みですが、適度に歩いて体力つけるのって、お産にとって重要で、やるのとやらないのじゃ時間も痛みも違うのかも。。
と、思っちゃいました💧

1人目は無理をしすぎました。
適度に歩いたり無理ない範囲でも体力つけておくに越したことはないのかなぁと思います😊⭐️

出産頑張ってくださいね!
赤ちゃん楽しみですね❤️

痛みがこないと、赤ちゃん産まれてこれないから!
赤ちゃんと二人三脚で😌✨

ammma

陣痛はそんなに変わらなかったかなぁ〜と思いますが
最後は結構簡単にすぽっと出て来てくれたと思います😅

らぶかふぇ

一人目は24時間で二人目は陣痛、分娩あわせて1時間50分です。

しかし後が大変でした💦後陣痛も一人目と比べ物にならない痛さで。

進みが速すぎるのも胎児と母体に負担がかかるからある程度時間はかけたほうが安全だと助産師さんが言っていました!

夜中に嵐のようにあらわれて嵐のように産み落としたぐらい猛スピードで二人目本当に速いと感動しました😂