※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

初回の内診は保険適用外で8000円かかりました。次回は心臓確認後に補助券や母子手帳の発行が可能か不明です。

二人目妊娠しまして、お腹にできているかちゃんと病院で見に行ったんですが、1回目の内診だったからか、保険が適用されませんって言われて、8000円取られました。

補助券や母子手帳の発行は次見た時、心臓の確認ができてからということでしたが、みなさんやはり1回目は保険の適用外でしたか??

1人目の時、そうだったかなぁ。と曖昧で、、、。

教えてください(o_o)

コメント

かーくんmama

初診は保険適応外でした😭補助券を貰っても2回位は1万とか払った記憶があります(採血、子宮頸がんの検査がプラスで)😭
その他は補助券で収まりました😭

私は胎嚢確認も心拍確認も早く行き過ぎたからなのかなかなか確認できなくて、3回くらい行きました。すべて適用外で実費でしたよ。

初診と心拍確認のときは高かったです(>_<)
7000円くらいはしました。
心拍確認のときは検尿がなかったからかもう少し安かったですが、それでも高かったです。

妊婦検診は何回目とか問わず自費負担だと思います💡
私は妊娠判明してすぐに検診に行く前に補助券と母子手帳もらいに行ったので、最初から補助使って安くすみましたよ😌

き。。。

自費で6000円でした。
2人目は気がつくのが遅く、初診で心拍確認できたので2回目から補助券つかえましたが…せめて保険適用にして欲しいですよね😲
場所によっては保険適用にしてくれる病院もあるって聞いた事あります。
でも分娩予定の病院で最初から通いたいのでそこまでは調べませんでした。

同じ検査で健康診断も自費だなと思えば、少し納得できます😅

ロー

私は2000円ほどでした!!
初診は個人クリニックで2000円ほど
2回目は総合病院で心拍確認して2000円ほどでした!
3回目から妊婦健診でした!

さる

そうでしたよー😭心拍確認できてから母子手帳もらうまでは二回ぐらい実費でした!8000ぐらいと7000ぐらいだったきがします。

みかん

3箇所病院にかかったことがありますが、すべて保険適応でした。

1人目は助成券が無くなると自費でしたが、2人目産んだところは助成券無くなっても保険適応にしてくれると言われたので病院によると思います。

ポケ

心拍確認までは自費でしたよ。
心拍確認されたら母子手帳取りに行ってくださいって言われてその時に補助券も渡されると思います。
私の場合は一回1万円でした💦

ハリネズミ

そうですよ!その場合は保険適用外です。心拍がしっかり確認できてから母子手帳もらいに行けます!

makiki

二人目の初診は、¥12000でした😱

ひろドン

産科は、100%自費でしたよ!
婦人科系の治療だと、保険適用です。

★JilLE★

上の子の初診は7000円と6000円でした!
下の子は4500円とかだったような…
同じ病院だったので、カルテ作成代とかなくなったとかで安くなったのかな?🙄

よね

えっ!私も初診(6週頃)から母子手帳もらうまでは実費ではありましたが、毎回2000円前後でした💦
その後、補助券使ってからは血液券さや子宮頸がんの検査があっても、補助券内でおさまっていて、手出しは0です。なぜこんなに違うのでしょうかね…???