※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中で普通の食事が食べられず、栄養不足で心配。医師は体重増加で安心と言うが、胎児の栄養が心配。吐いてでも食べた方が良いか悩んでいます。

胃がかなり押し上げられて、普通のご飯が食べられません…
おにぎり1個ですら吐いてしまう状態で、食べれる物といえばちょこっとずつのお菓子のみ。
チョコレートを1粒ずつ1日かけて食べるなど、栄養の「え」の字も無い食生活しかできていません。

胎児に影響しないだろうか…お腹すいてるんじゃなかろうか…と毎日憂鬱になってしまっています。
産婦人科さんに相談すると「しっかり体重増えてるから(母体が)大丈夫!」と言われ、赤ちゃんは小さめだと言われました。

胎児の栄養素は糖分だと聞いたので、糖分を摂ってなんとか体重はキープできていますが、このままで大丈夫なのかとても心配です…。
吐いてでも食べた方が良いのでしょうか?

コメント

なる

一口サイズのおにぎりを握ってみたり、ウイダーinゼリーなどもダメですか?💦果物を少しでも食べてみたり!デラウェアとかなら小粒なのでチョコレートと同じ感覚で食べられないですかね?💦

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    おにぎりは一口サイズでもダメでした…。
    ウィダーは一日かければなんとか飲み尽くすことは出来ます!
    デラウェアいいですね😳盲点でした!早速探してみます☺️

• 6月14日
yumama

私も妊娠中はまともなご飯はほぼ
食べられなかったです😭
お医者さんも大丈夫だと言うなら
大丈夫だと思います。
ストレスが1番の大敵だと思いますよ🙋♥
気持ちは充分赤ちゃんに伝わっていると
思うので食べられるものを
ちょっとずつで大丈夫です★

• まる

まる

やはりストレスが一番ダメですよね…
    食べれない自分にイライラしてしまって、無理に詰め込んで吐いて嫌悪感…の繰り返しになっていたので、優しい言葉有難いです😭
    とりあえず食べれる物を少しずつ食べます😣

• 6月14日
ಠ_ಠ

大丈夫ですよ!
後期つわりですから
無理しないでください。

水分だけはできるだけ
とってくださいね😭

• まる

まる

後期つわりですか…!ホントに追い込まれてたみたいで、そういうものがある事も忘れてました💦
    赤ちゃんの為なのに食べられないなんて…!とイライラしてしまっていたので、少しホッとしました。

水分はこまめに摂るように心掛けます☺️

• 6月14日
syoki

吐くのもしんどいので、吐かなくて食べられるものはないですか?
ウィダーやカロリーメイト、栄養ドリンクなどはまだ栄養とれると思います
後は、水分も辛い場合は点滴してもらったりですね(´・ω・`)

あと、もう少しだと思うので、辛いでしょうが
熱中症にだけは気をつけてください
少ないご飯からでも赤ちゃんに優先的に栄養がいくので…
気にしすぎも体に良くないです!

• まる

まる

ウィダーは一日かけたら飲めると思います!カロリーメイトはお腹に貯まる感じが恐らくきついです…😣
    お腹にたまらない程度なら、水分は摂取できるので、栄養ドリンク良いかもしれないです😳
    色々提案して頂いて、助かりました😭

熱中症に気を付けて、できるだけリラックスしてみます!

• 6月14日
  • syoki

syoki

栄養ドリンクは、
    妊娠、授乳期の栄養補給に、
    とかかれてるカフェインがあまり入ってないものを選んでくださいね(*^^*)

赤ちゃん小さめの方が出産は楽と言いますし
    出産後はあっという間に大きくなるので
    見えないぶん心配ですが、穏やかに会えるのを楽しみに出来れば良いと思います(*^^*)

• 6月14日

その周期だと無理して食べなくても大丈夫だと思いますよ!
でも、甘いものばかり食べてると血糖が上がってしまいますよ😅
私も血糖高めで何回も引っかかりました😢
食べれる時に食べれれば大丈夫です!
水分だけはきちんととった方がいいと言われましたので、水分だけはきちんととりましょう!
あと、赤ちゃんは小さめに産んだ方がいいと聞きましたよ!
私の場合は、大きすぎらしいです(笑)

• まる

まる

甘い物ばかりになってしまってますね…血糖値気を付けなければ😭
    カロリー的にも、1日300kcalくらいしか摂れていないので…ますます上がりやすそうです😨
    とりあえず水分補給がんばります!

大きめ赤ちゃん羨ましいです😳
    小さいと産むの楽だよーってよく言われますが、やはり心配が大きくて😣
    いつ産まれてきてもいいよ!!ってくらい大きくなって欲しいです💦

• 6月14日