※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お仕事

結婚前保育士が結婚後にパートで働くか、正規で働くか迷っています。保育園は近くの10分と遠い40分のどちらかで悩んでいます。経験のある保育園と新しい保育園での違いについて意見を求めています。

結婚前保育士をしていて結婚を機に退職しました。正規でしていて4年働きました。退職をするときはパートでも働かないか?と声をかけられましたが、しばらくはゆっくりしたかったこと結婚式の準備をしたかったこと、妊活をしたかったことなどの理由から迷うことなく退職を選びました。
結婚式も無事に終わり、妊活をしようとしましたがすぐに授かるか分からないので家から10分の保育園でパートとして働きました。そして妊娠しました。ダメ元で園長に伝えたら体調が大丈夫な限り働いてほしいと言ってくださったので4ヶ月働きました。妊婦ということもありますがみなさん大変親切で働きやすかったです。
また職場復帰をするならこの2つのどちらかだと思っています。
四年働いていた保育園は気が知れてるので子どもが一歳をすぎたので遊ぼう会に参加したり先生方とランチ行ったり保育園の話をしていると楽しかったなーって思うし、保護者でも知っている方がいると先生ー(^^)と気さくに話したりしています。この保育園は正規とパートの仕事量などの差はあるものの保護者への対応はパートでもさせてもらえます。
4ヶ月働いていた保育園は私が新人ということもあったかもしれませんが正規とパートの区別がはっきりしていてパートは保護者対応はしたらいけない雰囲気です。運動会や作品展の当日参加もなしで楽といったら楽なのですが少々物足りないような気もして、、
四年働いた保育園は片道40分かかります。4ヶ月のところは10分です。
みなさんなら子育てされながらだったら近くの10分の保育園で働きますか?40分かけてでも思い入れのある保育園を選びますか?
少なからず正規で働いていたときは不満もありましたがそれはどこの職場も一緒ですよね(^_^;)
ご意見お願いします。

コメント

まままり

戻りたい気持ちもわかりますが、やっぱり近場を探してしまいます😅
万が一ですが子どもが発熱...40分かけて自宅に帰ってくるのはちょっと可哀想ですし💦

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございますm(_ _)mそうなんですよね💦やっぱり子ども優先で考えたいと思います。

    • 6月14日
けーちゃんandそーちゃんママ

私なら、10分の所かなっ。(๑╹ω╹๑ )
自分の子供に時間かけたいし。(๑╹ω╹๑ )

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございますm(_ _)m私も保育士している時しょっ中電話かけていました。1時間かかるという保護者もいて大変だなと思ったのを思い出しました(T . T)子どももかわいそうでした。ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    私は、有料老人ホームで社員として介護士長年してました。夜勤もしてました。
    たまたま転職活動中に、妊娠発覚し、転職先悩みましたが、
    徒歩10分内のデイサービスへ社員として転職する事にしました。
    夜勤無いし。定時で帰宅もできます。

    今は、産休中で育休もしっかり使い復帰する予定です。(๑╹ω╹๑ )

    職場にはママさん達何人もいます。皆さん 小学生のお子さんですが、よく呼び出しかかって返ってますよ。

    • 6月14日
deleted user

私なら近い所ですかね~。
以前働いてた所はパート断ったのに、また戻りたいなんて都合よすぎるのかなー?と思ったし、近いところの方が時間も余裕できるしいいかな~と思いました!

実際私は働いてないのでわからないですが、この話を聞くだけだとそう思いましたよ😆

  • ゆいこ

    ゆいこ

    確かに断ったのにーですね!正規してパートになるの嫌だったんですよね(^_^;)いいように使われそうで、、でもしばらくたつとやっぱ楽しかったんだなーって思っちゃいました💦でももうちょっと現実を見て考えてみますm(_ _)m

    • 6月14日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございます!

    • 6月14日
ミア

同じく保育士です😊
園によって待遇違いますよね💦何を取るかだと思いますが、私だったら片道10分の方を選ぶかなぁ😅子どもが小さいうちは、送り迎えのことも考えると極力近い職場選びます!一生そこで働くわけではないので、物足りなくても今だけと思って割り切ります😂
ゆいこさんのお子さんは他園に預ける感じでしょうか⁇
お子さんがある程度手を離れて、正職に戻るタイミングでまた考えることもできると思います😊

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございますm(_ _)m確かにそうですよね、、現役のときこんな小さいのはほんとに少ししかないから私は側にいてあげたいって思ってたのに(T . T)もうちょっと長い目で見て焦らず子どものこと考えたいと思います。子どもは他園の予定です。

    • 6月14日
  • ミア

    ミア

    子育てしながら仕事復帰になるので、しばらくは楽な方がいいかもしれませんね😅お子さんとの時間も少しでも多くあった方がいいでしょうし😊
    ゆいこさんもお子さんも、園生活うまく慣れるといいですね✨

    • 6月14日
ಠ_ಠ

同じく保育士です✨

人間関係の働きやすさを
一番重視してしまうので
思い入れのある園に
戻りたくなる気がします🤔

ただ、子どもが小さいので
送り迎えの大変さなどを
考えるのであれば
近い方でパートの時間で
働くと思います😊

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ありがとうございますm(_ _)m辞めるのももったいないと思ったくらいでしたが、結婚するから保育士は無理と思い辞めました。園によると思いますが。後輩も増え働きやすくて保護者さんも子どもたちと過ごす時間も楽しかったです。
    でもよくよく思い出すと不満で辞めていくパートさん多くいたな(^_^;)とかまず家族の事を1番に考えてから働き先も決めたいと思いますm(_ _)m

    • 6月14日
みかん❁︎

保育士です!保育園で働くと行事等が被ることもあるので、参加しなくて良くて近場な後者の園を選びますね〜!
とりあえず近場で働いてみて、お子さんが大きくなったら前者の園で働くのもアリかもですね☺️