※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
子育て・グッズ

トイトレについて成功した方の方法を知りたいです。子供の言葉が遅いけど理解はしているようです。喋れるようになってから始めるべきでしょうか?

今年の夏にトイトレしよーと思ってるんですけど
私がトイレ行く時はついてくるし
座るのもいやがらないんで座らせてるんですけど
何から初めてみたらいいんですか🤔❓
西松屋で6層パンツからはじめて
徐々に4層、3層ってかえていくって
書いてあったんですけど
トイトレ成功した方の成功方法教えて欲しいです🙏❤
参考にしたいです!!
私の子言葉が遅くてまだしゃべらないんですけど
私やパパの言葉は理解はできてるみたいです!
やっぱ喋れるよーになってからの方がいいんですかね🤔❓

コメント

あや

私は、1時間ごとにトイレに座らせることから始めました😊
ある程度トイレでおしっこできる回数が増えてからパンツにしました。
トレパンは使用せず、始めから薄いパンツでした。
どうせ濡れて洗わないといけないなら、はやく乾く方が良かったので😂
あくまで我が家の場合なので、参考にならなかったらすみません😭

  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡


    返信ありがとうございます!!

    トレパンは使わず薄いパンツから始めたんですね🤔✨
    あたしも薄いパンツから初めてみよーかなぁー

    何ヶ月で初めてどれくらいの期間で外れました👀❓❓

    • 6月14日
  • あや

    あや

    すみません😭下にお返事しちゃいました😭😭

    • 6月14日
ひなまま1024

この前2歳児の講座でトイレトレの話がありました。
まずはおしっこの間隔を調べる
トイレに座らせて誉める
トイレでの成功率があがるとか、
オムツが濡れない時間があったらパンツに変えてみる
余裕があるときの1~2時間からはじめて失敗しても絶対叱らない
とかでいいみたいです。
うちの子は最初のトイレに座らせてみる段階です(笑)お風呂前にトイレ連れていって(息子がやると言ったときだけというゆるすぎるトイレトレです)ここ2日は成功してますよ。
保育士さんからは夏とか言われてるけど案外冬だと冷たくて気持ち悪いから早くとれるみたいなのでパンツはまだまだで、ゆるーくでいいと思いますよ。トイレトレしてもらってる保育園児ですら2歳クラス後半でオムツ外れるみたいなんで、お互い焦らずやっていきましょ。

  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡


    返信ありがとうございます!!

    おしっこの間隔をってのは
    お家でパンツもはかせず漏らしてもいい状態で間隔を調べるってことですかね👀❓

    トレパンじゃなくて一気にパンツに変えた方がよさそうですね👌‼

    焦らずこの夏やってみたいも思います( `・ㅂ・)و✨

    • 6月14日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    2時間毎オムツチェックです。いきなりパンツはそこらへんにおしっこちびっちゃうからリスキーすぎます(笑)おしっこの成功率上がって慣れてから+ゆとりのある時間帯で短時間からトレパン→普通のパンツでいいと思いますよ。トイレトレすすんでる保育園の子もトレパン履いてますよ。

    • 6月14日
ぴむ

親が声かけてトイレに連れて行くとおしっこがたまり切る前に出すことになるので本人がおしっこしたい!と言う感覚がつかみにくくなるそうです。またちょこまか出すのが癖になり良くないと言われました。


幼稚園のプレに通わせてますがそこでトイトレの指導があり、

おしっこの感覚があく

本人がトイレに行きたいと言うまで誘わない

濡れた感覚をわからせるためにトレパンではなく普通のパンツを履かせる(オムツの下にパンツでもいい)


その子その子でタイミングがあるので、無理にやろうとせず本人が自らトイレに行きたくなるように仕向けるのが一番早いそうです(^^)

  • ♡2児のママ♡

    ♡2児のママ♡


    返信ありがとうございます!!

    濡れた感覚を分からせなきゃですよね🤔‼
    オムツの下に普通のパンツ履かせてみます🙆❤
    濡れた感覚を分からせなきゃ💃✨

    無理やりはやらせないよーに
    本人が気持ち悪くてトイレに行きたい!って思わせるよーに仕向けます😆‼
    焦らずゆっくり😍

    • 6月14日
あや

2歳3ヶ月頃から時々トイレには誘ってて、
2歳6ヶ月頃からは1時間ごとに誘ってて、2歳8ヶ月からパンツに^ ^
2歳9ヶ月の今はほとんど失敗なしです!
私が妊婦だったこともあり、パンツになったのは遅くて
ムスメは1時間ごとに誘うとオムツが濡れず1日同じ紙パンツで過ごすことが多くなってからパンツデビューしました。