※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜間の授乳でのストレスと赤ちゃんのミルク摂取量の問題で悩んでいます。何を試してもうまくいかず、気持ちが沈んでしまいました。どうしたらいいでしょうか?

心がバキッと折れた…もう何もかも投げ出してずっと寝ていたい…

夜勤(夜中の授乳)での寝不足と、ミルクいやいやで夜中に大暴れ、量も飲まない。

精神的にきて残った100ml以上のミルクと哺乳瓶をシンクになげつけてしまった…息子は起きなくてよかった…

最近本当に飲んでくれないです。
良くて1回100ml。トータル600もいかなくて、おしっこも以前より出てなくて体重も10g/日って感じです。

味を変えたり温度を調整したり、乳首を変えたりサイズアップしたり。間隔をあけてみたり飲ませる場所を変えたり寝かせながら飲ませてみたり、寝てる時にそっと飲ませてみたりしたけど何をしてもダメでした…もうミルクの時間になると私が憂鬱になってしまって息子にも伝染してるのかな…

洗濯機回したけど、全然やる気が起きず、投げ出してベッドに潜り込んでしまいました…涙が止まらない…

コメント

さちゅめろ

おはようございます\( *´•ω•`*)/♡*。
奇遇です!
いまうちの息子もその状況で日数で、10g増えてる感じです\( *´•ω•`*)/♡*。
うちの子はまだ飲んでくれるんですけど、
100を1時間かけて飲む、半分飲んだらイヤイヤ(ΦωΦ ≡ ΦωΦ)します!
うちの場合はベットに寝かせて
毛布で体全体を包んで片手に携帯いじりながら
ミルクあげるようにしてます!
何かしてないと、なんで飲まないんだ、なんで遅いんだろ、なんで急に、ってなるので
気を紛らわせてます!ww
うちの子は毎回200飲んでた子なので心配でしたけど、
一応保健師さんに相談してみたら、
今は少ないけど、出生時からするとトータル日数は平均だから、様子見って言われました\( *´•ω•`*)/♡*。
よかったら保健師さんに相談してみてもいいかもしれません\( *´•ω•`*)/♡*。

• ぽこ

ぽこ

:同じ方がいらっしゃって安心しました…
    私もおくるみに包んであげたりもしましたが、余計に泣いてしまって。

来週、市が開催している、同じくらいの月齢の子の集まりがあるので、保健師さんに相談してみます!

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月14日
ゆあのあ

私もそーゆう時あります。
もーなにも手につかず疲れ果てますよね。あたしはそーゆう時、自分に話しかけてます。ゆっくりやっていこ。どーにかなるさ。とか。。
子供の機嫌がいい時の事を思い浮かべながら、こんなに愛しいんだから、頑張ろって思えます

• ぽこ

ぽこ

ご傾聴ありがとうございます( >_< )

そうですよね、自分に言い聞かせないとと思っても、最近すぐ涙が出てきたり、自分を責めてばかりいて夫にも呆れられてます、、

私も子供の笑顔想像したりしてやってみます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
えり

大丈夫ですか?
私も似たような時がありました😞
一生懸命飲ますけど、飲んでくれない
頑張ってるのに、病院に行けば、ちょっと体重軽すぎだよ!と、言われ
泣きながら過ごした日がありました💦
神経質になり、寝てても三時間ごとにむりくり子供を起こして飲ませたりしました😞子供は大泣きです😭
今思えば、ミルクをやる時間、量、体重、家事とあれもこれも完璧にしようと必死すぎでした…
大丈夫です、洗濯だって2日くらいやらなくても何てことはありません、
逃げたって大丈夫なんです!
ミルクだって飲める分だけあげて
また、泣いた時にあげてみればいいんです
1ヶ月の時9g/ 日だったけど、
うちの子も成長曲線真ん中までそだってます!

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね…ご自身の体験もふまえてくださり、ありがとうございます。

私も完璧にやろうとしすぎました…少し力を抜いて頑張ろうと思います。

ありがとうございます( >_< )!

• 6月14日
もも

ぽこさんは本当によく頑張ってる。
私もイライラしちゃう。飲まない、泣き止まないで本当に投げ出したくなるときある。私も一緒に泣いたことたくさんある。
ぽこさんの気持ちを考えると、むやみに頑張れとかお母さんなんだからなんて応援できない。
ただ、ぽこさんの気持ちは本当に分かる。共感する人がいてくれるだけで、私だけじゃないんだって私は頑張れてる。
そんな中、洗濯機回したのもえらいよ。一回投げ出して、泣いたら少しスッキリするかも。私も泣いていっぱい乗り越えた!

赤ちゃんはママが大好きだよ☆

• ぽこ

ぽこ

号泣してしまいました…本当に私が言って欲しかった言葉だったかも知れません…

その後、私も泣きながら寝てしまい、頭痛で起きて、頭痛を理由に今日は何も出来ない日としました。笑
    息子と一緒にゴロゴロしてます。

共感してくださる方がいるだけで救われました。
    本当にありがとうございます(;_;)

• 6月14日
  • もも

もも

そうそうその調子❗️
    赤ちゃんはママが近くにいてくれるのがきっと一番安心すると思う😌
    お腹空けば勝手に泣くから気楽にお互い頑張ろう♬
    私もぽこさんの投稿見て私だけじゃないんだって逆に励まされた❗️
    今日はお天気も悪いしダラダラしよう😁

• 6月14日
  • ぽこ

ぽこ

まだうるうるしてしまいます…やはり同じ月齢のママさんと話すのが一番共感もえられるし、辛さもわかってもらえて励まされて良いですね( >_< )

先程もやっぱり30くらいしか飲まなかったですが、元気に動き回ってたので、イライラせず一緒に遊ぶことが出来ました!

きっとこんなことの繰り返しなんでしょうが、本当に心が救われました。本当にありがとうございます(;_;)!!

• 6月14日
いちご

日中にでも頼れる方はおられますか?
赤ちゃんは体重が減っていなければ、なんとか大丈夫と保健師さんが言っていましたので、その赤ちゃんの飲む量や飲む力が今はそのくらいなのしれません。
どうかお母さんがいっぱいいっぱいのように思いますので、援助が得られるならお母様など周りの方や無理なら市の保健師さん、どなたかに相談、やSOSを出してみてください。
いろいろな方法を聞けます。あと、信頼できるどなたかに2時間、3時間ほどお願いできれば少しそのあいだは赤ちゃんを気にせず休息をとったら少し落ち着き、赤ちゃんとまた少し余裕を持って向きあえると思います。
哺乳瓶をシンクに投げて、赤ちゃんがおきなくてよかったというコメントをみて愛情を感じました。

はじめから余裕を持った優しいお母さんなんていきなりなれません。どうか今は慣れないことに疲れている、頑張りすぎておられると思うので周りの方などに助けを求めてみてください。

二人目育児でも投げ出したくなる日は何度もあります。

ゆっくり私も周りの人にうまく頼りながら成長していけたらなと思っているところですので、、、
一緒に頑張りましょう^ ^

• いちご

いちご

何度もすいません^^;
    無理の電話相談などで助産師さんに母乳、ミルクの件は相談されてもいいと思います。
    ネットなどでお住まいの助産師ネットワークの相談窓口があるか調べてみてください^ ^

私は助産師さんに体のこと、赤ちゃんの飲み方、いろいろ相談してなるほど、ためになる方法が教えていただけましたので、助産師さんにいろいろ相談できれば心強かったですよ^ ^

• 6月14日
  • いちご

いちご

無料の電話相談です💦打ち間違えました💦

• 6月14日
  • ぽこ

ぽこ

正直な話、私は子供が大の苦手で、他人の赤ちゃんとかに笑いかけたこととかもありませんでした、
    そんな中授かり婚で、産まれる前から「虐待とかしてしまわないだろうか」と、色んなテレビの事件を見ては思ってました。自分もこうなったらどうしようって。

産まれた時はただただ必死で、愛おしいと思いながらも無心で育児をしていました。

だから自分のキャパも狭いし、自分よがりな考えで育てていたかも知れません。
    「どうして今寝てくれないんだろう、私眠いのに」とか。「なんでミルク飲まないのー」と。

これからはひとりで抱え込まずに周りに助けを求めながらも赤ちゃんのペースに合わせてのんびりやろうと思います。

色々と教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 6月14日
  • いちご

いちご

私は一人目の時我が子は可愛いと思うはずと思って産んだとたん、可愛くない、、、どうしようって思いました。^^;
    虐待するきもちがわかるかも、、、私はそう感じて母親失格だと思っていましたね、、、。
    始まりは違うかも知れませんが一人目の育児の時の気持ちがまさしくぽこさんの思われていることと同じようなことを考えていました(-.-;)
    なぜこれだけしているのにこの子は寝ないの!やなぜ一瞬でも離したら泣くの⁉︎どうしたらいいの⁉︎
    大きな声でいえることではないですが
    、、、そんなんでしたよ

でもなんとか4年2ヶ月お母さんしてます。不思議と2人目には感じず、1人目にやはり私を母として育ててもらったんだろうと思います。

ぽこさんはじゅうぶん頑張っておられると思うので、赤ちゃんのペースもですが、たまのぽこさんペースもあってもいいと思いますよ(^^)

あと何年だろ?子育ては長い長い道のりですもんね💦
    息抜きしつつ、頑張っていきましょう(^^)

• 6月14日
  • ぽこ

ぽこ

すごく共感できます…全く同じです(;_;)

本当に、虐待とかDVとか。誰にでも話せることじゃないからこそ、抱え込んで余計にダメになっていってました。
    1人目に母として育ててもらった、という言葉、素晴らしいですね…感動しましたし、なんだか凄く胸に刺さりました。
    今はこの子にいっぱいいっぱいですが、余裕が出てきたら、やはりお兄ちゃんにしてあげたいなあと考えることもあります。

今日、家事を全てほったらかして息子とゴロゴロしていて、良い発見ができたように思えました。私のペースも大事だなと。

本当に先輩ママさん達のお言葉には頭が上がりません。本当に心が軽くなりました。

ありがとうございます(;_;)!!

• 6月14日