※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後1ヶ月2日の息子がおっぱいを飲むときにむせて咳き込み、心配です。おっぱいに慣れるまでむせることはよくあることですか?縦抱きが原因でしょうか?

生後1ヶ月と2日経った息子がいます。
おっぱいを飲ませるときにむせて気管に入りそうになるのか 咳き込んだあとひぃー って声を出します。
実父に聞いてて心配と言われました。
今ままでもむせることはあったので、あまり気にしてなかったのですが、そう言われて少し心配になりました。
呼吸ができなくなることはないです。落ち着いてまたおっぱいをほしがります。

おっぱいに飲み慣れないうちはよくあることですか? 
基本縦抱きにして飲ませてるのですが、縦抱きだからでしょうか?

コメント

はる

うちもありましたよ!
今もうまく飲めない時はひぃーってなります。
おっぱいの勢いがよくなってたり、赤ちゃんの吸う力も強くなってきて、まだ慣れてないのかなと思ってました😂
あと、首すわってないので、私は縦抱き怖くてできませんでした( ´•௰•`)

• しずく

しずく

コメントありがとうございます(´∀`)

今まではあまり気にしてなかったのですが、いざ言われるとほんとに大丈夫かな ってなってたので少し安心しました(^_^;)
    こればっかりは飲み慣れるまで待つしかないですね。

縦抱きしますが、飲むまでに暴れるので大変だったりします(;´д`)
    首座ってないのでしっかり支えてても暴れられると あぁ… ってなります(^_^;) また横抱きに戻そうか考えてます 笑

• 6月14日
  • はる

はる

赤ちゃんの仕草って人それぞれだし、病気かな!?とか気になっちゃいますよね💦

横抱きの方が赤ちゃんも飲みやすいかもしれないですね😋✨
    うちは横抱きでも大暴れで、今でも大変です。笑
    飲む量が増える時期ですから、楽な姿勢見つけてあげて、たくさん飲んでもらいましょ👌
    フットボール抱きとかもありますから、色々チャレンジしてみてください(*ˊ˘ˋ*)♪
    ちなみに、気管の発達が未熟だったり、癖でもひぃーってなったりするってお医者さんが言ってましたよ✨

• 6月14日
  • しずく

しずく

未知数すぎてこれ大丈夫なのか…?って思いながら携帯でたくさん調べちゃいます(^_^;)

縦に抱いても横に抱いても私のところも暴れます(^_^;)
    仰け反りがすごい。おっぱい咥えるまでが一苦労です。咥えてしまえばどうということはないんですけど…( ´_ゝ`)
    フットボール抱きだけ怖かったりします← 教えてもらって実践したのが一回しかないのでもううろ覚え状態…笑
    授乳クッション使って横抱きから始めます 笑
    癖でヒィーってなるのはなんかやだなぁ 治しておくれ って思っちゃう(^_^;)もう少し赤ちゃんのことを思って授乳してみます!

• 6月14日

横抱きの方が良いですよ〜💦
なので、喉に突っかかって、飲みにくいのかもしれませんね。
縦抱きだと、気管が全部塞がりますが、横抱きだと、寝てる状態なので、気管が一瞬塞がっても気管に空気が入りやすいです。
赤ちゃんは気道も狭いので。
自分でもやってみてください。

最初のうちは慣れないですが、だんだん上手に飲めるようになりますよ😊

• しずく

しずく

産院では縦抱きでしてたので(助産師さんに教わって以来)、気にせず縦抱きでしてたのですが、やはり横抱きで飲ませるべきですかね…
    生まれたときと今じゃ飲む量も違いますよね。飲む勢いと
    おっぱいの勢いとかも気にしながら
    もう一回横抱きから初めてみようと想います!

• 6月14日
ひぃママ

うちの子もしょっちゅう「ヒィーッ❗️」ってなってました😅
おっぱいの出が良いんですね🍀 私もよく出る方だったのでしょっちゅうむせちゃって💦
小児科の先生に聞いたら「ヒィーッ❗️」ってなるのは男の子が多いみたいですよ、女の子は比較的コクコク飲むけれど男の子はガツガツ飲むから😊 なので気にしなくても良いそうです✨

• しずく

しずく

そうなんですね!男の子は飲みっぷりがよろしいのか 笑
    実父にちょっと心配やわ って言われてから気にしだしたのですが、上手に飲み慣れるまで気長に待ちます 笑

• 6月14日