※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
お金・保険

休日出勤の給料について、妻が管理している状況で、夫は自分のお小遣いだと主張。しかし、子供の世話をする妻の負担や家計の管理について悩みを抱えています。

休日出勤のお給料は誰のもの?

お給料は妻の私の管理です。

旦那は休日出勤が週7日/8日程度、その分は(もっといえば平日の残業代も)俺のお小遣いだ!と言う。がんばってるんだよね、わかる、わかるんだけど。

ただ、パパいない間、子供3人を家で見ている私のことはどう思ってるの?休日出勤してお金もらわなくていいから家で子供と過ごしてほしいのに叶わない。義父母には仲良くしてもらっているけど、旦那さんが留守だからと義父母に付き合って出かけることも多かったりして大変なんですけど。

お小遣いは月3万渡しています。駐車場代ガソリン代は別に渡し、忘年会なんかの仕事付き合い分の飲みは請求があれば一部、お弁当なしの日や深夜残業の食事分はレシート分渡しています。趣味の自転車や車関係も仕事に使うことあるから大体家から出しています。私はお小遣い基本なし。必要なものは買ったらいいって言ってくれるけど、物持ちいいし被服は年1~2万使うかどうか、外食はだいたい家族とのみです。

「休日出勤の給料は俺のもの」

金額とかの問題じゃなくて、この考え方を不快に感じるのは私だけなのかな…

コメント

エイヤ

ふつうに旦那さんの考えがおかしいと思います😣
私でもなら残業も休日出勤もしないで家で家族と過ごしてって思います。

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。がんばってるんだからっていうのはわかるけど、こちらの側になるとどうも納得いかなくて。聞いてくださってありがとうございました😊

• 6月13日
okome

私なら休日出勤の分の給料も全部一緒に預かって生活費とお小遣いと貯金に振り分けます\( *°ω°* )
出来ればちゃんと休んで欲しいし、休まなかった、休めなかったツケはこちらにきますしね( *´꒫`)

子育てと家事にはお休みないんだけど?毎週休日出勤なんだけど?お給料出ない仕事してるんだけど?毎日残業で毎週休日出勤なんだけど、あなたが私の働いた分のお給料払ってくれるんですよね?ね?って、私がその立場なら夫に言いますねદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

「休日出勤の給料は俺のもの」
私はこの考え方とても不愉快です٩(๑`^´๑)۶
今月は残業も多くて休日出勤もあったから、少しお小遣い増やして欲しいなって言うくらいならまだ可愛いのに。。働いてる俺の方が偉い!って意識がありそうで、私はダメです🙅‍♀️

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。旦那さんの場合は俺の方が偉いというか、がんばってるんだからそれくらいお小遣いに回せよって感じですかね…変な使い方する人じゃないので、私も、欲しいなーって言われたらいいよって言うのになって思います😢

• 6月14日
カオリ

旦那さんはペンギン4さんがお小遣いなしだと知っているんでしょうか?
私だったら、旦那さんと同じ月3万円は請求することはもちろん休日出勤分の給料と同じ額をお小遣いにプラスで貰います!
それができる収入なら旦那さん要求をのめると思いますが、出来ないのならそのまま「生活できなくなりますよ!」と現実を伝えますね!
家事育児だって立派な仕事です!不平等なのは絶対嫌ですー(/ _ ; )

• ピザ

ピザ

私に対して好きに使っていいって言ってるから俺だって固定額嫌だとか思ってるのかもしれません…ほしい訳じゃないので、お金いらないから休めないかなってアピールしてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月14日
すーた

いやいやいや…
ちょっと旦那さんワガママすぎます😥
気持ちはわかるけど、その分お家で主さんが子供をみて家事をして旦那さんのお仕事に支障がないようにしてるのに…何もわかってないですね…
そして月3万のお小遣いとは別にそれだけ出して貰ってたら十分でしょって感じです😳
夏冬のボーナスはいつもより多く渡す事にしていますが…そんな事言われたら、じゃあ休日出勤断ってくださいって言います(´・ω・`)

• ピザ

ピザ

休日休めないから俺だって大変なんだからって思ってるんだと思うんですが、もう少し、こちらの身になってもらいたかったなと思います。こちらは眼中にないのかなと思うと、悲しくなりました😢わかってくださる方がたくさんで嬉しいです。

• 6月14日
れいちぇる

旦那さんおかしいですね😭
残業や休日出勤も常勤も同じ仕事として給料は払われ、家族の為に働いて養うとなら俺のとかないと思います。

お小遣い足りなくて別にアルバイトしてたり副業してれば自分のお金になる場合もあるけれど、奥様は毎日家族の為に頑張って居ますよね!
旦那さんだけ自分勝手には出来ないんじゃないですか?

それと、お小遣いの他にもろもろ出していてこれ以上何に使うのでしょう?
怪しい😒と思ってしまいます😭

うちはお小遣いはあげてません。
必要な時に出しますが、何に使うかわからないものにお金を渡すつもりはありません💦
何に必要なのか聞いてから渡します。

生活に余裕もないので仕方ないと思って我慢して貰って居ます。が文句は言いません。

私のお金も旦那のお金も家族の物だと思います。

• ピザ

ピザ

そうなんですよね、必要なものはあげているのに何に使うのか。大方、私に金額のお伺いをたてずに自転車や車の部品とかを変えるのが気が楽だからかなと思うんですが…あと飲みで3次会まで行きたいとか😅レシートないから請求できないじゃん!とか思っているのかもしれませんね…どこかのタイミングで具体的に相談してみようと思います、ありがとうございます。

• 6月14日