※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が落ち着きがなく、走り回ることが多いです。外でも走り続け、支援センターでも嫌がります。歩くことが楽しいようですが、落ち着きがないのか心配です。同じような子供がいるか気になります。

こんばんは。今月で1歳4ヶ月になる息子がいます。とにかく落ち着きがなく、家の中でもほとんどバタバタと走り回って、奥の方へ走って行ってまたこっちに戻ってきてなど、本当に落ち着きがないです。外にでてもずっと走っています。公園に行っても遊具に興味なくとりあえず走る走る走る。支援センターに行って、帰るときに皆でお話しきいたり、手遊びしたりも、息子だけすごく嫌がります。おもちゃで遊んだり、とりあえず部屋の中を走り回ります。歩けるのが楽しいんだなと思っていましたが、最近はちょっと落ち着きなさすぎるんじゃない?と不安です、、膝の上でじっとなんてしてくれません。嫌がります。この月齢の時でも息子のような子はいますか?(いましたか?)やはり落ち着きがないのかなと悩みます、、

コメント

ハルまま

ウチの息子は ちょうど1歳3ヶ月頃に歩き始めたので ま〜動きまくってましたよ😂
歩くのが面倒な時はハイハイで逃亡…(笑)

公園に行けば 座りこんで草むしりするし😂

• まいこ

まいこ

そうなんですね😆ウチは10ヶ月くらいから少しずつ歩き出したので、もう歩くのには慣れてるのになぁと思いつつ、、😥公園で草むしりは可愛いですね😂😂ウチは石か葉っぱ拾ってます😂

• 6月13日
Yやん

私の娘も家の中でも走り回り、
公園行っても同じく遊具は興味ないです!
絵本は最近じっと見てくれるようになりましたが、ちょっと前までかじりまくって読むどころじゃなかったです😭
人見知りもかなり激しいし、一歳半検診がいろんな意味で怖いです(´・_・`)

• まいこ

まいこ

そうなんですね!絵本見てくれるようになるんですね😥ウチも絵本は持ってきて読んでって感じで渡してくるのですが、読むと途中でも次々とめくりたがり、絵本を読むよりもめくりたいって感じです😅〇〇どれかな?ときいても、興味なし。早く次めくらせて〜!て感じで、私も一歳半検診が不安です😭😭

• 6月13日
あむたろ

うちの子も落ち着きなく大変でした😅今もですが(笑)

集中力がなかったり、落ち着きがなかったりする原因のひとつにタンパク質不足があるそうですよ!

• まいこ

まいこ

タンパク質不足があるとは知りませんでした😳!明日からタンパク質多めにしてみようかなぁと思います🤔✨

• 6月13日
♡

全くもって同じです!
室内だろうが外だろうが
座ってる事がほぼ無いくらい
ひたすらテクテク走ってます😂
同じように児童館や公園にいっても
おもちゃや遊具にあまり興味が
無く、基本走り回ってうろちょろ
してるか、ひたすら階段上り下り、
坂道上り下りです😂😂💦
手遊びなど少しでも拘束するよーな
ものは基本的に嫌がります(笑)

こんなもんなのかなー😂と思って
ますが、落ち着きは確実にない方
だと思いますヽ(;▽;)ノ
おかげで痩せました(笑)

• まいこ

まいこ

同じような方がいてよかったです😭産院で同じ誕生日友達が3人いまして、まぁ、皆とてもいい子で大人しく、ウチだけがバタバタと、、あれ?こんな静かにできるのが普通なの?と思いだしたら不安にかられました😅子供それぞれですかね😭?ほんと、拘束するよーな事はぎゃーで嫌がられます😭

• 6月13日
さゆちゃん

うちの子も全くじっとしませんよ!
他の子が大人しくしていても、ウロチョロしまわって外食なんか大変です…

• まいこ

まいこ

大人しい子をみると不安になってしまいます😭外食大変ですよね、、自分の食べる物が終わると椅子からおろせとばかり、、ぎゃーぎゃーです😥外食したくない、、と思うくらいです😭

• 6月13日
いっくん

うちの上の子は2歳4ヶ月ですが1歳くらいから歩き始めてからずっと落ち着きはありません!
家でも外でもじっとしている時間はほとんどないですね💦
ところ構わず走り回っています。
常に走り回っているので支援センターで支援員の方に「息子君が歩いてるところ見たことない(笑)」と言われました😅
体を上手に使えてる証拠だと思って見守っています。

• まいこ

まいこ

そうなんですね!支援センターなどでの手遊びはやったりしますか??いつになったら膝の上でじっと他の子と同じように手遊びしてくれるんだろう。などと考えてしまいます😭

• 6月13日
  • いっくん

いっくん

手遊びは走り回りながらします(笑)
    膝の上に乗せてもすぐ脱走します!
    周りにも同じような子がチラホラいるのでこんなもんだよなって気楽に考えてますよ♪

• 6月14日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね!周りは大人しい子ばかりで不安です😭ありがとうございます😊✨

• 6月14日
ななさん

うちもそうです💦💦
買い物行ってもカートにも乗ってくれないし、歩き回って買い物どころではないです。
ベビーサインとか行っても無視無視😓
1人で走ったり滑り台乗ったり…
わたしも多動じゃないかって心配になりましたが、最近ようやくご飯の時に座れるようになりました。
それまではご飯も食べさせれませんでした💦
食べないのに動くのでガリガリのちびっこですが、元気なのでいいかなぁと最近思うようにしています!

• まいこ

まいこ

同じような感じなんですね😭多動、心配してます。1歳半検診が今から憂鬱です、、ご飯は大好きなのでご飯の時だけ座ります(笑)それ以外は1日のほとんど走ってるんじゃないの?て感じです😅笑 でも、同じような子が結構いてちょっと安心しました😳✨

• 6月14日
☆ナナ☆

まったく同じなのでコメントさせていただきました💨💨
家の中でじっとしてるなんてなし、外食も大暴れなのでしていない、保育園の参観でもみんなお母さんの膝の上にいるのにうちの子だけ走り回り、ほかの教室のドアを開ける、外に脱走する…先生の話なんて半分も聞けません(笑)大変ですよね。心配にもなりますよねー。
半年早くうまれた友達の子もそうだったけれど、今は少しずつ落ち着いてきたよと言っているので、それを期待して今は元気でよろしいと思うようにしています(笑)

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!同じような感じなのですね😭✨すごく心配になってます、、落ち着いてくるんですかね😭?それを願いたいです😭✨

• 6月14日
にゃんこ

うちも同じです🙂私も心配になった時期ありました。病院ではいろんなトコに動き回るしでもみんなおとなしくてる気がするし、公園では好きなトコに一直線です🙂みんな同じか不安になってきました。カート🛒に乗せては数分で座っているのが嫌みたいで泣き叫ぶ、下に行こうと暴れるみたいな感じで1日中あっあっあっとか独り言言ってます😭
支援センターに久しぶりに行ったときに同じくらいの月齢の子がタタタタ歩いてるのを見て同じかな?と思いました🙂
独り言は言いますか?

• まいこ

まいこ

同じ感じなのですね😭✨独り言なのかわからないですが、何か言ってるんだろなぁて感じのあーあとかなら言ってます😅とりあえず、あ、しか喋らないです😅笑

• 6月17日
chika

うちも1歳3ヶ月の息子の落ち着きがなくて心配です😭
支援センターでも1人だけ動いてる。みんな絵本の時間お母さんの膝の上なのに息子だけ動き回ってる(笑)
お母さんとダンスも1人でリズムとって踊ってます😂
ほんと多動じゃないかって心配です...。