※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家事・料理

お弁当について教えてください💦保冷剤いれて、保冷バックに入れて持って…

お弁当について教えてください💦保冷剤いれて、保冷バックに入れて持っていきます。

ご飯は前日夜に炊いたものです。おにぎりにするのですが、当日朝は、レンジでチン(火を通す❔)しますか❔それともそのまま冷蔵庫から出してお弁当にしますか❔

また、前日夜のスープの具(野菜)も入れるのですが、こちらも冷蔵庫からそのままですか❔レンジでチンとかしますか❔



コメント

ヤマ

冷たいまま+保冷剤の方が安心です。
もしどうしても温めたい時はレンジのある場所でチンしてすぐ食べる、の方が安全だと思います。

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    恥ずかしながらお弁当作ったことなくて😅
    レンジはなくて、そのまま食べるので冷たいままにしておきます😃💡

    • 6月14日
  • ヤマ

    ヤマ

    旦那さんのとかだと、まあお腹壊してもゴメンね!くらいでいけますが(笑)
    もしお子様にあげるお弁当であれば、オニギリは手で触らないようラップに包んで作り、苦手でなければ生姜や梅干しなど殺菌成分のあるものをしゃもじで混ぜ込んで作るのがオススメです( ´ ▽ ` )
    ヒトの手のばい菌ほど怖いものはないので、なるべくお弁当にするものは手で触らないようにしてます!

    • 6月14日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうなんです😂息子と私の分で、私はともかく、息子が食べるとなると心配になって💦ラップでおにぎり作るようにしますね✨
    生姜と梅干し、ためしてみます‼苦手じゃないといいな💡 梅干しも混ぜ混む感じが良いんですね💡
    アドバイス助かります🎵

    • 6月14日
  • ヤマ

    ヤマ

    ちなみにウチの娘は生姜がまだダメみたいなので、鰹節、だし醤油、梅干しを先にボウルで混ぜて、そこにご飯を投入してオカカウメおにぎりをよく作ります!
    塩加減も自分で調整できるのでオススメです( ´ ▽ ` )

    • 6月14日
  • ちゃも

    ちゃも

    おいしそうですー💓想像したら私がぜひ食べたい‼笑
    殺菌効果もあっておいしいのは嬉しい😆ありがとうございます🎵私もつくってみます😊

    • 6月14日
  • ヤマ

    ヤマ

    ちなみにクックパッドに載ってるはずなので、分量はお好みで入れるのがいいと思いますが、調べると出てくるかもです!(笑)

    楽しいランチになるといいですね!!

    • 6月14日
SUGI

旦那様は食べる前にチンされますか?
おにぎりを握るのは夜ですか??

私は朝お弁当作るので 温かいまま蓋をすることもあるので(ホントはしたくないけど朝起きれない🤣)チンしなくてもいけそーなやつはチンせず詰めてます!切り干し大根やひじき煮を冷凍したやつとかは凍ったまま入れたりもします。たまに 文句?というか注意(鶏肉の脂が固まってて気持ち悪かったとか)されるので そーゆーのは次から気をつけるって感じでしてます🤗

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨恥ずかしながらお弁当作ったことなくて😅
    息子と私が児童館で食べる分なのですが、食べる前にレンジはなしになります💡
    最初から明日はお弁当‼っていう日は前日からおにぎりにしておくつもりですが、当日いきなりお弁当‼って思い付く日もあります😁
    なるほど💡ものによってチンするとか考える感じですね☺鶏肉の脂😂確かに😁

    • 6月14日
  • SUGI

    SUGI

    あら!失礼しました🤣私も子ども用は まだ作ったことないです〜!
    子ども用だと余計気をつけてあげたくなりますね!これからの時期は特に…
    生野菜や煮物など水分の多いものは雑菌が繁殖しやすいのでお弁当に不向きらしいですよ〜🤗

    • 6月14日