※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

初めての妊娠で準備が不安。妊娠〜子育てについて勉強したいが、時間がない。皆さんはどの程度下調べしましたか?旦那さんも協力してくれましたか?

妊娠中、どのくらい妊娠について準備や調べ物をしましたか?
初めての妊娠で、色々と相談できる人が身近にいない為、質問させてください。
正社員として毎日変わらず忙しく過ごしているうちに6ヶ月に入ってしまいました。
妊娠中の過ごし方や、出産、ベビーグッズ等産後の準備、授乳、離乳食など、妊娠〜子育て全般について無知なので、色々勉強もしたいのですが、たまひよくらいしか読めてません💦
皆さんどの程度下調べされてましたか?
また旦那さんも一緒に協力してくれましたか?

コメント

杏仁豆腐

旦那や母の意見より、ママリで質問しまくってリアルな声を重視してました😊

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    やはりママリ頼りになりますね!😊

• 6月13日

保健所でやってるセミナー?みたいなやつは欠かさず行ってました!病院のやつも!
本やネット読み漁りました笑
でも途中から入院したので先生方に質問責めでした!
離乳食とかは親やママリとかでした!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    入院大変でしたね💦
    今日有給を取って初めてマタニティヨガに参加しましたが、周りのママさんみんな知識豊富そうで焦りました…😅
    本も読まれていたんですね💦買ってもいません(><)
    そろそろ本格的に準備始めます!

• 6月13日
にこちゃん

第一子の時は同じ感じでしたよー😆
仕事忙しくて、自分が妊婦なの忘れるくらいでした👀

至って順調だったので、妊娠中の過ごし方を気にしたことはなく、お酒やめたのと、葉酸取るくらいで、その他はほぼ妊娠前と同じ生活でした😊😊

正直最低限でもどうにかなりますよ!笑
まぁベビーグッズの準備は産まれる前までにしておいた方がいいですが😄❤️
離乳食なんて始まる時でいいと思いますし👍👍

旦那は両親学級に参加してくれたのと、ベビーグッズ買いに行く時に付き合ってくれたくらいですかね👀✨

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    何だか安心しました。
    私もつわりが終わってからは自分が妊婦なのを忘れるくらいバリバリ働いてて💦準備不足すぎで焦ります💦
    疑問点はその都度ネットやママリで解決しているのですが、勉強してないとそもそも疑問さえも浮かばず、事が起こってから慌てている画が見えます😅
    今日初めてマタニティヨガに参加したので、母親学級なども参加してみます!

• 6月13日
しーまま

私は悪阻がひどく早い段階で退職になったので、常にその時期の過ごし方と少し先の過ごし方は調べたりしてました😊
出産、ベビーグッズは7ヶ月、8ヶ月頃が夏で家が暑くてしょっちゅう図書館に通っていたので、その時に調べました❣️
授乳は産んでから、離乳食は子どもが生後4ヶ月頃になってからですかね😅
図書館でたまひよの過去のものを読むだけでもかなり知識は得られましたよ✨
今はネットでも沢山情報はあるので、夜とかの時間にゆとりのある時にちょっとずつでも大丈夫だと思います♪

夫は私が出来たら覚えて欲しいんだけどと前置きして話した事を頭に入れておくくらいで、自分の仕事でいっぱいいっぱいですね😓

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    つわり大変でしたね😢
    その時期の過ごし方は、たまひよでしか読んでませんがやはり参考にはなりますね😊
    図書館にまで通われてたんですか!
    そんな時間は取れそうにないので、本を買ってみます(><)
    今は夜のこの時間に、ママリやたまひよ読んでるくらいです💦
    旦那さん、やっぱり仕事でいっぱいいっぱいですよね、、
    私もフルで働いてるんだから、少しは協力してよ!とつい言ってしまって申し訳ないです😭

• 6月13日
しましまぐるぐる

こんばんは〜!
わたしも正社員としてがっつり働いており現在産休取得中の者です(`・ω・´)

例外ですが、わたしの場合そもそも妊娠していると判明したのが5ヶ月目の時だったので、そこからバタバタとしているうちにあっというまに産休期間に...😅
それまで特に準備していた物はなく、初マタなので親が買ってきてくれた妊娠のイロハみたいな本を時間がある時にちょっとずつ読んで知識をつけていた感じですね笑

産休に入ってからは正社員でバリバリでしたらかなり時間に余裕ができると思います!幸いなことに私も子供もなんら不調もなく元気に過ごしているので、必要なグッズはゆっくり調べながらここ1ヶ月で用意した感じです!!
案外、入院時までに必須な物とかって厳選すると少ないので慌てなくても大丈夫だと思います!
あとは毎日すごく暇しているのでママリで情報収集してきたる出産に向けて気持ちを高めています❣️❣️

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

旦那に関しては、【パパになる】というママリの男性版みたいなアプリを強制的にDLさせ毎日チェックして今私の身体がどういう状況にあるのか、少しでも理解してもらうようにしてます笑
    あとは、分娩先の病院でパパママ教室に行ってきてオムツの変え方など一緒に勉強してきました!!
    市がやっている講座とかセミナーは平日ばかりでなかなか仕事している身としては行けないですよね(>人<;)

• 6月13日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    正社員仲間がいて嬉しいです!笑
    5ヶ月で判明されたんですね!
    でも母子ともに元気で安心しました😊
    今日有給を取って初めてマタニティヨガに参加しましたが、皆さん主婦ばかりで知識豊富そうでした(><)笑
    産休に入ってからスムーズに準備できるように、今は思いつく度に諸々スマホにメモってますが、なかなか不安です😅
    パパになるアプリ、さっそくDLしてもらいます!笑
    すーさんはもうすぐご出産ですね!
    元気な赤ちゃんと会えますように💓

• 6月13日
おっとっと

ベビーグッズ、産後の手続き、入院準備、このあたりだけちゃんとしておけばあとは後後でいいと思います🤣✨
妊娠中の過ごし方でいけないことだけは病院が教えてくれますし、出産についても母親学級で教えてくれるので、あまり過敏になりすぎないでいいと思いますよ👶❤️
私も雑誌読んだぐらいです!
気になったことはママリで相談したら回答も早いのでいいかもですね★離乳食なんか始まる前で全然いいですよ🙌

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    なるほど勉強になります!
    手続き等は大丈夫そうなのですが、ベビーグッズの下調べや入院準備はまだまだです💦
    離乳食は始まる前でいいんですね!
    ママリ、本当に頼りになります💓

• 6月13日
  • おっとっと

おっとっと

雑誌やネットでは必要ないものもたくさん書いてあったので混乱しました💦必要なもの、不要だったもの、ママリで相談するとリアルな声が聞けていいと思います☺️お仕事しながらの出産、大変なことが多いかと思いますが、ご自身の体を大事にしてあげて下さいね✨

• 6月14日

わたしはほとんど調べてませんでした(笑)
あまりにのんびりだったので、お客さんが授乳用のブラとティーシャツをくださいました😂
後期になって色々買わなきゃと思い、病院の入院のしおりをもって妹とアカチャンホンポに行ったりしましたね😅
仕事をしてたので、産休入ってから色々買い物いきました😅💦
本なども買ってませんでしたが、妊婦だからとお客さんが話しかけてくださり、その世間話からなんとなくって感じです😧
ちなみにだんなは特別なにもしてません(笑)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    なんて優しいお客さんなのでしょう😂
    やはり仕事をされている方は産休入してから動かれるんですね!
    それまでに私も色々調べときます!
    産婦人科の待合室で、熱心に育児雑誌を読む旦那さんがいらしたので、世の旦那さんはこんなにも協力的なのか!と感動してしまいましたが、そうとも限らないのですね!笑
    少し夫に優しくなれそうです😅

• 6月13日
ヤマ

一人目はそんな感じでしたよー!
旦那なんてホント何もしてません(笑)

病院から言われた入院グッズ、赤ちゃんの洋服買って水通し、布団、ベビーバス、オムツやおしりふき等最低限の準備くらいです!
車のベビーシートですら産まれてから買いました(笑)
赤ちゃん用品は、生まれてから必要だと思ったものを買った方が正解だと思います。
それでも全然間に合いますよ!!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    すごく勉強になります!
    ベビーベッドも使わなくなるとよく聞くので、どこまで揃えたらいいのか分からず…💦
    確実に必要な物だけはどんな物がいいかネットで見てみます!

• 6月14日
  • ヤマ

ヤマ

ベビーベッドは私はいらなかったです!
    ベビー布団だけ買って、通気性のために下に100均で買ったスノコひいて過ごしました!
    もしどうしてもベビーベッドが良いのならばレンタルをオススメします〜

• 6月14日
  • sasaki

sasaki

通気性のために100均のスノコですね!メモりました!
    レンタルという手もありますね!!
    本当助かります🙏

• 6月14日
  • ヤマ

ヤマ

ベビーゲートなんかも、100均の突っ張り棒とか棚付き突っ張り棒を縦にして使ったり、案外簡単に色んなもの100均で代用出来ます(笑)

あとは、本も参考になるのでいいかなと思いますが、子供によって成長の度合いが全然違うので、逆に何も読まず比べず、その子のその時の成長に合った対応で全然大丈夫です!
    最近はネットやママリもありますし!

• 6月14日
  • sasaki

sasaki

そんな手もあるんですね💓
    100均商品を上手く活用できないので、詳しく教えていただけて本当ありがたいです💦
    確かに、子供や自分のペースで進めていくのが一番なのかもしれませんね😊
    焦り過ぎず、がんばります♫
    ヤマさんはもう間もなくご出産ですね!元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• 6月14日
  • ヤマ

ヤマ

100均の使い方もネットからの情報なので、私が考えた訳ではないですが(笑)(笑)

右往左往するのは皆んな一緒で、悩みも皆んな色々ですが、神経質になり過ぎるのが一番ママにとって負担だと思うので、気楽に気楽に頑張りましょー!
    rrrr27さんも、お身体大事にされて出産育児楽しんでください!

• 6月14日
ちょびお

私も情報をどこから仕入れていいものやら全くわからず、とりあえずSNSで産婦人科の先生を10人くらいフォローして、信用できそうな本やサイトを探しました😅

本はこれ!と決めたシリーズの本を2冊買いました。基本的には産婦人科の先生と病院の指示を聞いてます。

あと、すっごく細かくて読みづらいですが母子手帳には情報ぎっしり詰まってたので体調管理から出産後の手続きアレコレは読んでおいて損なしだとおもいます!自治体によって公費で受けられる検査とか違うみたいなので。

肌着何枚用意するか〜とか、どんなベビーグッズ揃えるか〜はママリとネット検索頼みです🙄💦手作りしたいものや新しく買うもの、代用できるものなどなど…。

主人は自分から何か言うことはないですが、私が相談を持ちかけると色々話し合ってくれる感じです😊

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    SNSで産婦人科医フォローは思いつきませんでした!

とりあえず今、初めてのママ&パパシリーズという本の妊娠・出産版を買ってみました!💦
    母子手帳一式はたまに昼休み1人になった時にぼちぼち読んでるくらいです😅
    これから本格的に準備していきます(><)

• 6月14日