※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

育児に息詰まり、ストレスが溜まっている女性がいます。新しい環境での生活に慣れず、生理不順や子供とのイライラに悩んでいます。乗り切り方を教えてほしいと相談しています。

育児に息詰まっています。
先月、主人の転勤により右も左も分からない土地へ引越してきて、ようやく新しい生活にもだいぶ慣れてきました。

数日前に今月の生理がきたのですが今回はPMSがいつもより酷く、頭痛肩こり首こりめまいイライラの日々。イヤイヤ期に片足突っ込んだ癇癪持ちの息子相手にまたイライラ。生理が始まり生理痛も酷く少し横になっていた隙にクレヨンで壁中落書き。気を取り直し、月1回開催の支援センターでのイベントもせっかくだからと参加するも何かが気に入らなかったらしく癇癪を起こし泣きわめき途中退出。その他も色々…
普段だったらふーっと深呼吸でなんとかやり過ごすところですが、もうイライラがおさまらず感情的に怒ってしまいました。息子も泣き喚きお互い悪循環。
息子のことは勿論可愛いんですが、ちょっとしんどいです。地元を離れ、環境が変わったことも影響してると思います。生理が終わればだいぶ違うんでしょうが…。一時保育も考えましたが、息子はコップ飲みがまだうまくできないのでダメそうです。支援センターで見かけるママさんとそのお子さん達はみんな笑顔で楽しそうに過ごしてて、キラキラしてるというか…それに対してこんなママでごめんね、と息子に申し訳なく思ってしまい更に負のスパイラル。

ここまでじゃなくても息詰まる時ってみなさんもありますよね?そんな時の乗り切り方、参考にさせてください。

コメント

ななみん

ストローでは飲めませんか?🤔
託児所を利用した時にストローマグで飲んでるお子さん沢山いましたよ!
お子さんと離れる時間を作らないとしんどいですね😭
実家に少し帰るとかは無理そうですか?
私は息が詰まりそうになるくらいしんどいときは、もう何もしません笑
ご飯はパンとか出前、外食は世話が大変なので避けてなるべく家で。
レジャーシート敷いてオムツ一丁にしてお好きにお食べ〜♪とやって片付けがてらシャワー連れて行ったり等々。
クレヨンとかペンとか一切片付けて積み木やおもちゃだけを置いた状態の部屋でビーズソファ置いてゴロゴロ。
断捨離部屋で気兼ねな〜く危険なもの全て排除して子供に一人遊びさせて携帯ゲームとかしてます笑
なんでも完璧にやろうとしたら絶対に無理なので、何もしなくていいんです。
掃除洗濯家事、今日しなくても死にません。
夫やって〜私疲れた無理〜と全投げ。
イヤイヤ期大変ですよね😭お疲れ様です。本人がやりたいようにやれるようにして、それでも泣きわめくなら「ママわかりませーん!」と言って何もしない日があってもいいと思います!
私は生理中とかなーんにもしません笑
やる気起きないので無理です…笑

• まー

まー

ストローは飲めます。市からの一括の案内でコップ飲みが出来ることが条件のひとつだったもので…預ける場所にもよるんですかね🤔問合せしてみます!
    レジャーシート敷いて〜良いですね!活用させていただきます🙇‍♀️
    コメント読んで少し楽になりました✨ありがとうございます😭

• 6月13日
  • ななみん

ななみん

乳児保育とかしてる場所もあるし、コップで飲めない子預かってる場所もたくさんあると思いますよー!
    なにも保育園の一時保育じゃなくとも、(無認可は不安かもですが)いっとき離れるという意味では託児所や、民間の支援センターとかで一時保育やってくれるところとかもあるので探してみてください👌🏻🙆🏻👌🏻
    うちの子は断乳しましたが、ストローマグ持参でお茶を適宜飲ませてください〜でOKでしたよ!
    または、市で「預けてママ、預かりママ」とかやってませんか?うちの地域ではやってますが利用したことはないのですが…。

• 6月14日
さっち

PMSヤバイです!私も!しかも今月1週間遅れてて更にイライラMAX状態で、子供にあたってしまいます。
後悔しますよね…😢罪悪感でいっぱいになりますよね。
まだ授乳中なのでピルは無理みたいですが、授乳期が終わったらPMS改善の為にピル飲む事にしました。
本当に辛いです!

• まー

まー

私も今回1週間遅れてイライラ期間が長めで😓
    2人目を考えているので私も今はピルは厳しいですが命の母や漢方など試してみようと思ってます!PMSほんと辛いですよね…お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました✨

• 6月13日
✿

同じです。私も知らない土地での子育てをしています。気分転換に友達と…とか実家に子供を預かってもらって…なんてできず子供と2人毎日を過ごしていると、可愛いと思ってはいてもしんどいですよね、わかります。
感情的になってしまった時私は、とりあえず無になります。もちろん子供の安全は確認しながらですが無理矢理1人の時間を作って、スマホを見たり寝ころんでテレビを見たり。見てなきゃ遊ばなきゃ!と縛られているのが1番しんどいのでそれをやめます。少しの間だけ子供<自分にするだけでちょっと落ち着きます。
もっと余裕のあるママに私もなりたいです…(>_<)

• まー

まー

共感していただけて感謝です😭
    私もゆぴさんのお気持ち分かります。
    そうなんです、〇〇しなきゃ!って思ってしまうんですよね。もう少し楽に考えると良いんでしょうが😣ゆぴさんに教えていただいた、少しの間だけでも優先順位を息子ではなく自分にするところからやってみます!
    お互い余裕のあるママ目指して頑張りましょう!
    ありがとうございました✨

• 6月13日