※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

子供達のご飯について、手抜きかどうか悩んでいます。旦那に批判され、不安になっています。仕事復帰後、一人での子育てに不安を感じています。皆さんの意見を聞かせてください。

すいません。長文です。

1ヶ月ほど前から子供達3人が風邪をひいて、私もうつってしまい、そこから、子供達は治ったのですが、私は咳が長引いています。

昔から咳が出ると半年ほど空咳が続いてしまいます。(喘息などの持病はありませんが、気管が狭いようです)

上記の事情もあり、ここ1ヶ月ぐらいあまり睡眠を取れておらず、体調が絶不調な状態です。

今日は、疲れが溜まっていたのか、朝から何もする気が起きず、子供達(上二人)のお昼ご飯を、冷やし中華にしました。

上の子達は、麺類が好きなので、冷やし中華でいいか聞いて、市販の湯出でつゆをかけるだけのものの上に、紫キャベツ、キュウリ、トマト、モヤシ、ゆで卵をトッピングして、一口大のお握り(自家製の黒ごまと煮干しのふりかけをかけたもの)、玉ねぎとワカメのお味噌汁、オクラ、ひじき、人参、枝豆の豆腐ハンバーグ(市販で焼くだけ)をあげました。

末っ子は離乳食なので、ゴーヤ、人参の混ぜたお粥。豆腐と玉ねぎ、トマトを混ぜたもの。野菜のゆで汁と白身魚のスープ。ももとバナナを混ぜたものにしました。

出来上がったのをみて、たまたま家に帰って来ていた旦那がみて、「冷やし中華?メッチャ手抜き。これ離乳食?毎日同じものだね(毎食同じものをあげたことはありません)」と言われました。

上の子達には、簡単な物で申し訳ないけど、出来るだけ野菜(実家から貰った無農薬野菜)を入れたし、他にも出来合いだけど、出しました。

上二人を見ながら、下が中々進まない離乳食も毎食、メニューも食感も代えて、今後どうやったら上の子達みたいになんでも好き嫌いなく食べてくれるようになるかな?と、毎食考えて、いろいろ代えて、試しています。

なのに、家事も育児もなにもしない。子供達の事なんて何も分からないのに、たまたま見たご飯に、「手抜き?また同じ?」と言われたのが、どうしても許せません。

しんどい中、何とか子供達の為にと作ったのに。。。

もちろん、旦那には言い返しましたが、スルーされました。

自分でも、手抜きかな?と思っていたのを、言われたのが痛かったのと、でも、今はこれ以上頑張れなかったという、言い訳も相まって、モヤモヤです😥

やっぱり旦那が言うように、市販のものでは手抜きで、子供達にとってはかわいそうだったのでしょうか😥?

これで手抜きと言われたら、私は9月から仕事復帰(今は育休中)をするので、全て私一人でするとなると、もっとひどくなってしまうのではないかと不安です😥

ワンオペで子育て、仕事をしている皆さん?
子供達のご飯をどうしていますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい🙇

コメント

みま

冷し中華って思ったより時間がかかりますよ!作ったことないんですかね旦那さん( ・3・)
離乳食も私の数倍ちゃんとしてると思いますよ

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

麺って、麺だけじゃぁダメかな?と思って、副菜?を結構準備するので、割りと大変だな💦と、思いました😅焦っ

離乳食これで大丈夫ですか?💦
    上二人は食慾旺盛で何でも食べてくれていたのですが、下はそうでもないようなので、今更ながらに、これでいいの?と、思ってしまっています😅

• 6月13日
とらまま

あもされさん、お疲れ様です😊

私は冷やし中華が手抜きだと思った事無いですし、あもされさんのは具だくさんで読んでいるだけでも食欲が湧いてきますよ!
しかも、離乳食までバランスや彩りも良さそうで体調悪い日でこのクオリティ凄いなと思いました❗️

私は体調に関係無く手抜きしたい時はレトルトや冷食をバンバン活用しています😓

きっと旦那さんは自分の機嫌次第で何にでも文句を言うんじゃないでしょうか💦
うちの旦那はそういうタイプです😑

私が子供だったら、夕食はニコニコとお母さんと食べたいので疲れている時はガッツリ手抜きしてその分お喋りとかしたいです(^_^)

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

機嫌で文句。。。確かに旦那はそうかもです‼️
    旦那は手抜きと言いながらも、俺のはこんなちゃんとしてない。と言ってました😅

どうしても、子供達にはちゃんとしたものを‼️と思ってしまうので、旦那のご飯にまで気が回らないです😅

私自身が、食は全て‼️(笑)という感じがあるので、子供達にはおいしいものを、楽しく食べて欲しいんですよ(笑)

食べることは、生きるすべての基本というような思いがあって😂(笑)

レトルトで出したりも全然あります😂
    でも、絶対に子供達になに食べたい?って聞いて、そのリクエストの中で最大限バランス良くを考えちゃいます😂

こんなんでもいいんだーって思えたので、すっごい楽になれました😊

ありがとうございます🎵

• 6月13日
ささこ

体調悪いのにしっかり作っててびっくりしました😳‼️すごすぎます‼️

安心してください笑
私はもっと手抜きです😭😭😭

体調が悪い時に、旦那さんからそんなこと言われたら納得できないですよね😡‼️私なら旦那の夜ご飯はボイコットです笑

離乳食のすすみ具合は、本当に子どもによるなぁ〜と思いますよね💦品数も十分出しているし、もりもり食べてくれるようになるのが楽しみですね♫

お母さんが体調崩すと大変ですよね💧お大事になさってください😊

• あもされ

あもされ

離乳食も作りおきの組み合わせなので、全然手抜きなので楽っちやー楽なんですよ😂

でも、その作りおきをつくる工程?(笑)が大変なんですよね😂

何も分からない旦那。。。今日は夕飯ボイコットしました😂(笑)

離乳食は上の子達が何にも困らなかったので、今更ながら、離乳食とは❗️的なものを参考にして、試行錯誤しています😭(笑)

なるべく、上の子達と、同じ時間に離乳食をあげて、食への興味を作っているところです😊

品数大丈夫ですかねー?💦結構組み合わせは違うけど、ローテーションなので、混ざったら一緒?(笑)と思ったりで、他にも増やそうかなー?でも、私の、キャパがー😂💦と、思ってましたー😂

• 6月13日