※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mom
産婦人科・小児科

手足口病と鼻風邪で薬をもらい、熱は下がったが咳と鼻水がひどい。薬がなくなったら再診した方がいいですか?

先週の火曜日に保育園呼び出し。
手足口病になりその週はお休みして
日曜の夜に38℃越え。
月曜日に診察してもらって手足口病とは
関係なく、鼻風邪と言われ薬をもらいました。
熱は出なくなりましたが
咳と鼻水がすごいです😭特に咳がきつそうで🌀
月曜日に診察してもらいましたが
薬がなくなってから再診がいいですかね?
それとも途中でも行きますか?

コメント

すーちゃん

一度診察してもらっても、症状が悪化したら病院いきます!
強めの薬や、症状が変わるとまた違う薬をくれると思うので!

  • T.mom

    T.mom

    月曜日にみてもらったときと
    変わらない場合は様子見しますか😵?

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    症状変わらないのならば、今ある薬でいいと思います。でも良くなる兆しが見えないのであればもう一度行ってみるのもありかと。あとはお母さん次第ですね!自分に置き換えてみて考えて見てはどうでしょう?🤔

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    そうですね!
    ありがとうございます🙂

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    うちも鼻と咳で悩まされるので
    気持ちすごくわかります!
    早く治したいので私は何度も行っちゃうタイプです笑

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    鼻水の吸引だけでも
    してもらおうか悩んでます🤔

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    うちも鼻の吸引と咳の吸入で
    毎日通ってました😅

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    家にひきこもって
    モヤモヤするので息抜きに
    明日か明後日
    連れていこうと思います😂

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    それがいいと思います!
    うちは朝一吸引、吸入からのスーパー買い物、からのお昼ご飯昼寝で
    一日が終わってました笑
    これを2週間くらいやってました、、

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    いつも朝の時間が
    うーん😥ってなるから
    行くなら朝がいいですよね💪
    ありがとうございます🙂

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    わかります!朝ごはん食べて洗濯干して、、愚図りだす。みたいな笑
    朝一が気分的にも良いです!
    うちは電動の鼻水吸引器買いましたが
    結構役立ってますよ!

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    うちも同じです🤣🤣🤣

    結構吸えますか?
    1度は旦那に買ってほしいと
    お願いしたら断られました😭

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん


    病院のとほぼ同じぐらい
    吸えますよ!
    病院の先生にも鼻水は
    ださないと治らないと
    言われたので鼻水すごいときは
    一日に何回も吸います!
    嫌がるけど取れるとスッキリするみたいでだんだん泣かなくなりましたよ😆
    買ってよかったベビーグッズの
    うちの1つです!!!

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    えーーそんなに😭😭
    やっぱ欲しい‥‥
    もっかい直談判してみます(笑)

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ぜひぜひ!ときママさんの
    へそくり使ってでもお願いします笑
    粘っこい鼻水が一瞬で取れるので
    快感ですよ!眠りもつきやすいし😊

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    息子のために頑張って
    働きます😭😭!
    私も旦那も、へそくり、貯金は
    まったくないので😭

    • 6月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    私もへそくりなんて
    ありません、、、笑
    ぜひボーナスで買ってあげてください!✨

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    耳鼻科に行ったら
    気管支炎と中耳炎でした😣

    • 6月14日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    あらら、、かわいそうに😭
    ゆっくり休ませてあげてください😌

    • 6月14日
ふくつー

鼻水が喉に落ちて咳がひどくなったりもするので、私なら薬が切れる頃まで様子見します。(悪化しなければ)寝るときは頭を高くして上げるなどで和らいだりするので、少し工夫してみてはどうでしょうか?

  • T.mom

    T.mom

    枕やタオルを頭の下に
    置いたことがあるのですが
    寝相がひどくて😂
    しかも、うつぶせ寝です😭

    • 6月13日
ひめぽん

大変でしたね😢💨💨
鼻水&咳は苦しいし、可愛そうですよね‼うちも、よく鼻風邪で薬をもらいます。だいたい5日分ですね。
飲みきる頃に良くなってますね😃
あとは、ガン泣きされても鼻水取りまくります(笑)
薬がなくなって、治ってないようなら
受診でいいかなとおもいますよ🎵
お大事にしてくださいね☺

我が家は、突発中です…😖💧

  • T.mom

    T.mom

    先週から保育園も行けず
    給料減るし、ストレス溜まるし
    家に缶詰めがきついです😭
    もはや、病院さえ息抜きですね(笑)
    鼻水取ってみたのですが
    あまり取れない+ギャン泣きで
    また鼻水でてきました🤣🤣

    まだ突発になったことないので
    怖いです😵😵

    • 6月13日
かもあ

私も薬飲みきるまでは様子見します。
が、鼻水がひどくて咳き込んだり、吐いたりすれば、鼻水吸ってもらいに病院行きます!

  • T.mom

    T.mom

    嗚咽するぐらい咳をしていて
    夜泣きがひどくなったので
    吸引だけでも行こうか思います😵
    子どもはすっごい泣きますが(笑)

    • 6月13日
  • かもあ

    かもあ

    それはツライですね。うちの子も咳で夜中何回も嘔吐していたので、吸引はよく行ってました。結局電動吸引器買ってしまいましたが、、、
    早くよくなってほしいですね

    • 6月13日
  • T.mom

    T.mom

    耳鼻科につれていったら
    気管支炎と中耳炎でした😭😭

    • 6月14日
ブンバボーンママ

こんばんは、みなさまから遅れてのコメント失礼します。
コメントたくさんでしたのでザックリしか拝読してないのですが、受信されたのは小児科ですか?
もしだったら耳鼻咽喉科への受信をおすすめします。
うちはアレルギー持ちでもあるのでどちらへも受信していますが程度により使い分けています。
ひどい時は耳鼻咽喉科を受診します。

そして、吸引機ですが、お高いですよね…ただ…子供が鼻をかめるようになると必要なくなるかも?
うちの子は1歳4ヶ月ですがつい最近鼻をかめるようになりました。
上の子はもう少し遅かったと記憶してますが、ときママさんのお子様も近い年齢…そろそろ鼻をかめるかもなので吸引機の購入に関してはお高いし少し待ってみては?

お子様、お大事になさってくださいね。

  • T.mom

    T.mom

    コメントありがとうございます。
    月曜日に行ったのは小児科です。
    今日は耳鼻科に行ってみます!
    耳鼻科は家から徒歩距離なので🤣
    熱があったら小児科かなーと
    思ったんですが熱はないみたいなので🙂

    もう鼻かめるんですね😵😵
    息子もできるようになりたいですが
    教えるというか促したり
    したんですか?

    • 6月14日
  • ブンバボーンママ

    ブンバボーンママ

    すみません、遅くなりまして。
    その後お子様のお鼻はいかがでしょうか?

    鼻かみ…コツはあるのかなぁ…鼻をかむのを見せたり風が出るんだよ〜と見せて見たりするみたいですね!
    上も2歳になる頃には勝手にできていて、下の子は上を見てるせいか知らないうちにマスターしてて驚きました。
    あまりお役に立てず💦💦

    少しでも出来るとめちゃくちゃ褒めたり喜んだりしてるときっとあっという間にできちゃう気がします^ ^
    お大事になさってくださいね❤️

    • 6月16日