※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみや(o^^o)
お金・保険

旦那の手取りが少なく、退職金もないため老後の貯金が心配。違う病院を考えるべきか悩んでいます。

旦那の給料についてです。

旦那は医療系に勤めており
現在26歳です。

国家資格を有する仕事についているのですが
手取りが168,000円で
個人病院なので退職金がありません。

明らかに少ないですよね…。
退職金がないなら
老後のために貯金も考えないといけないのに
ただでさえ普通の生活でさえ厳しいです。

もっと違う病院があると思います。

なんて言おう…(´pωq`)

コメント

はじめてのママリ🔰

正直少なすぎですね…国家資格があるなら転職を考えては如何でしょう?

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    少なすぎますよね…。
    旦那も給料明細をもらってくるたびに ごめんねと言います(´・ω・`)
    けどやりがいがあるみたいで
    なんと言っていいのかわからずです…。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的にやりがいだけでは生活出来ませんからねぇ~
    他の病院に移っても、基本の仕事内容が変わらないので有れば、転職して欲しいですよね。
    ご主人の気持ちを尊重しつつ、今これだけ生活費がかかってると説明されては?これからもっとお金かかりますよ。
    お金で喧嘩はしたく無いですもんね…

    • 11月14日
  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    その通りです。
    現実そんな甘くないので
    旦那にもわかってもらいたいのですが…
    やはり話し合いの場を設けようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
deleted user

看護師ですか?うちの旦那は大学病院の看護師で、私もでした。旦那30歳ですが、手取り30万前後です。私がフルで働いていたときは33歳で32万前後でした。
看護師で168000円だとかなり少ない方ですよね。新人さんより少ないかも。大学なので、ボーナスも年で100万はありますし、退職金もあります。
旦那さんはなぜそこで働いてるんですか?お金のためだけに働いてるわけではないと思いますが、綺麗事ではすまない部分あるのでお金はやはり大事ですよね(^_^;)同じ仕事でかなり差があるなら病院かわった方が私もいいと思いますよ、独り身ならいいですけどね。こどもも産まれますし。旦那さんはお金にあまり興味がないのですかね?家計がどれくらいかかっているか知らないとか?まずは今の生活の厳しさとこども産まれてからの概算をだして話し合われたらどうですか?
みやみやさんは働いてるんですか?

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    看護師ではないです。
    放射線技師です。
    旦那も去年まで
    大学病院に勤めていたのですが
    そこのドクターが開業するということで
    引き抜かれて
    大学病院を辞め
    そのドクターの下で働いています。
    大学病院の頃は
    手取りで28万くらいもらってたのですが(当直や家賃手当込み)
    転職してからこっちこの給料です。

    はるるるるひんさんのいう通り、
    旦那はお金よりも
    やりがいみたいです。
    旦那は転職するときに
    ドクターに人柄と腕を見込んでもらったみたいで
    それはお金では買えないから
    わかってほしいと言われました。
    でもまさか
    こんなに低いとは…(´・ω・`)

    わたしは以前銀行に勤めていましたが
    結婚を機に退職しました。
    いまは無職です。
    もちろん旦那1人に頼ろうなんて思ってません。
    ですがいまは妊娠中ですので
    無職です(´・ω・`)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    技師さんでしたか。個人そんなにお給料少ないんですね~。そういう事情で転職されたんですね。男の人はロマンというか、やりがいが大事なんですよね(^_^;)そして、引き抜かれてるのに給料少ないから辞めたいって言えないですよね……困りましたね。。。
    確かに妊娠中は新たに雇ってくれるところはそうないですもんね。まだ産まれるまでだいぶ日にちもありますし、悩みますね😞
    産まれたらなるべく早く復帰するしかないですかね、でもそうするとまた保育料とかって話になってきますしね。
    親子3人でその金額はやはりかなり辛いかと。旦那さんに毎月家計簿を見せて、無理だと気づかせるしかないですかね😒

    • 11月14日
くるちゃぁぁぁん

私も同じ医療系ですが、正職でもっと少ないですよ!
お子さんを育てるには少ないですよね…
でも、それなりに今の所にやりがいがあると分かってても辞められない。。
みなみやさんの気持ちも旦那さんの立場も分かって複雑です。。。
でも医療系なら昇給も早いですよね?
私はリハなので、ドクター、ナースには昇給スピードも負けますがね…

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)


    やりがいがあるというのも
    この歳でその部署のトップを任されているからだとおもいます。
    役所ある割りに…
    と思います(´・ω・`)
    新しくできた病院なので
    昇格のスピードもわかりません泣

    • 11月14日
大まいまい

子供もできてこれからの事があるから転職してもらったほうがいいと思います、、

旦那も嫌々でしたが子供の為に転職してくれました!まだまだ入ったばっかりで給料少ないですが、前の会社よりはいいので安心してます(´v`)

言いにくいでしょうが,子供の事を考えてもらったほうがいいと思いますよ(*´ ˘ `*)

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    そうですね!
    2人の生活ならまだしも
    子供ができますから。
    もちろん旦那だけに頼ろうなんて 思ってないので
    話し合いの場を設けようと思います!

    • 11月14日
A⑅∙˚⋆

看護師してますが、わたし自身の給料も夜勤をやっていない今は旦那さんより少し多いぐらいしかないです。
夜勤をやって初めて20万超えです。
3kという言葉があるように、はっきり言って医療系よりもサラリーマンのほうが儲かります(笑)
旦那さんもそれはわかってると思いますよ〜
医療系はどこもブラックです。
退職金が出ないことがわかっているのであれば、ストレートにべびさんのためにも早めに転職考えてくれる?と言ってみてはいかがですか???

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    そうですね(´・ω・`)
    子供のことがあるから
    真剣に考えないといけません。。。
    看護師さん、やはりいいんですね( ^ω^ )
    羨ましいです!

    • 11月14日
⁂⁂⁂

うちは、旦那様がデザイン関係の仕事をきており、手取りなんて15万以下です((((;゚Д゚)))))))でも、やりたい仕事みたいだし、いまは何も言いませんが、正直生活していけるのか不安に思った時もありました。

わたしは医療系で国家資格があり、夜勤やっていた頃は手取り28〜30でした。いまは日勤だけなので、給料がどのくらい下がるかぁ((((;゚Д゚)))))))だいぶ心配です(笑)

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    心配ですよね、、、
    わたしもいつでも働けるように
    いまのうちに資格取ろうかなぁと考え中です。

    • 11月15日
えるす

質問の答えになってないかもですが、うちの旦那さんもほぼ同じくらいの手取りか、むしろもうちょい少ないです。
ちなみに医療系で、国家資格は持ってませんが…
私も今はフルタイムで働きながら妊活中ですが、バイトなので妊娠したら辞めなくてはいけない職場なので正直かなり不安で、出来るなら転職してほしいですが、やりがいもあるみたいだし人も悪くないのでなかなか…
今は必死に1円でも多く貯金してます(>_<)

うちは無理強いはしないけど、苦しい状況だよってことは伝えてます!
旦那さんも、今すぐ転職とかではないにしても、自覚はしてるみたいです。

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    大変ですね(´・ω・`)
    いまはわたしは独身時代に貯めていた 貯金のみで
    月々の積立ては0です。
    将来不安すぎます。。。
    ちゃんと家庭のために伝えた方がいいですよね!
    ありがとうございました!

    • 11月15日
みい。

私の旦那も医療系、看護系なんですが、手取りで18万くらいです。そこに副業がOKの会社なのでバイト代が➕3万くらいです。
私ももっと違う病院や、仕事があると思ってるんですが、旦那もやり甲斐があるみたいで、楽しそうに仕事にいきます!( ´•ω•` )
なので私も本人が楽しんで仕事できてるのならなにも言えなくて。。。でも赤ちゃん生まれたらやっていけるか今すごく不安です( ´•ω•` )
状況が同じすぎて思わず回答してしまいました(笑)

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)


    コメントありがとうございます!
    そうですよね(´pωq`)
    なかなか言えないですよね、、、
    ですが昨夜わたしは
    少し旦那と話しをすることができました。
    発言するまで
    なんだかとても勇気がいりました。
    ですが旦那も自覚があるみたいで
    すぐすぐは無理だけど
    考えてみてくれるそうです。
    ですがすぐすぐ動いてくれないと
    赤ちゃんはどんどん成長するので
    できれば今すぐにでも
    やめてほしいです、笑
    また今夜も話ししてみます!

    • 11月15日
あいば

私も国家資格持ってて病院で働いてます。
今は育休中で当時29歳でしたが、旦那さんと同じくらいです。
その代わりうちの病院は休みが取りやすく、クビもないし福利厚生はしっかりしています。退職金はあります。
お給料が少ないのならその辺はしっかりしてほしいですよね。前職で28万ももらっていたのなら尚更だと思います…
うちは共働きなのでなんとかなっていますが、それで旦那さんの稼ぎだけだとかなり厳しいですよね。
おそらくお子さんが産まれてからみやみやさんが働けば生活はしていけると思いますが、後はみやみやさんがそこまでして旦那さんを支えたいと思うかどうかだと思います…
私なら旦那のやりがいより子どもの方が大事なので転職してもらいたいです(>_<)

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    コメントありがとうございます。
    昨夜旦那と話をしました。
    旦那自身も
    養っていけない金額だとわかっており
    ただただ情けないと言っていました。
    ですが
    引き抜いてもらった恩もあるので
    すぐすぐは辞めれない。
    3年くらい待ってほしい。と言われました。。
    話し合いは続きそうです…( ˙-˙ )

    • 11月15日
ロップ🐰

私は以前総合病院勤務でしたが、3年前から個人のところに勤務しています。そこは退職金、ボーナスがない分毎月に上乗せされているのか当直手当などついて30後半もらってました。
引き抜かれたのであれば、余計にそれまでより多いお給料を期待したいところですよね( •́ㅿ•̀ )
やりがいも大事ですが、一生懸命頑張られているのであればそれに見合う分いただけるところで働くべきかと…長い目でみると旦那さんの分の退職金も大きいと思います。私なら今すぐでなくても、考えて欲しい意向を伝えると思います。

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    コメントありがとうございます!
    その通りです(T ^ T)!!
    月々の貯蓄も無理なのに
    退職金がないと
    老後の生活がどうなるのか、
    不安で仕方ありません。
    実は昨夜少しだけ話し合いすることができました。
    まだ納得していないので
    また今夜ゆっくり話せたらな、と思います。
    ありがとうございました。

    • 11月15日
すぱっつ

放射線技師さんならば技術経験等でお給料が全然違ってきます。
認定技師はお持ちでしょうか?
あと個人病院だと社保ではなく、医師国保かもしれませんがいかがですか?私自身医師国保でしたが社保より損してるなと感じました。

個人病院のレベルがどの程度かにもよりますが、総合病院等でスキルを磨いた方が30代は安定すると思います。
あとは日雇いバイトが日当1から2万くらいであるので、そのあたりも可能なら視野にいれてみてはいかがでしょうか?

  • みやみや(o^^o)

    みやみや(o^^o)

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    恥ずかしながら
    保険の件は全く触れていませんでした(´・ω・`)

    日雇いのアルバイトは
    わたしも思いました。
    退職金がないのなら
    もはやアルバイトのほうが
    稼げるのではないかなぁ、、、と。
    また今夜も話し合いしてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月15日