※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

上司は、経験がないため具体的なサポート方法を知りたいと伝えた。気にしないで良い。

こんばんは!
病院で妊娠の確定を頂いたばかりの初マタです!

職場の上司に、今日妊娠していることを伝えました。
上司は、遅番の勤務を日勤に変更してくれたのですが、
「私は経験者ではないから、あなたのことは何も分からない。何が出来て何が出来ないのか、全て箇条書きにして渡して下さい。」
と言われました。

職場の上司に報告した方で、上司の方はどういう反応でしたか??
悪いことをしているわけではないので、気にしなければいいんでしょうが、妊娠したことが悪かったかのような反応だったのでどうしても気になって聞いてみたくて質問しました。

コメント

ショーコラ

気にしすぎじゃないですかね?
ただ経験ないから、どういうことに気を付けないといけないか教えてって言われてるだけかと^^;
わたしには理解を示そうとしてくれてるようにしか思えません。。。

• まゆみ

まゆみ

やっぱり私の気にしすぎですかね…
    そうですよね!理解を示そうとしてくれてるんですよね。気にせず、言われた通りに箇条書きにして渡したいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月13日
みこ

良い上司だなと思いました♪
私は保育士だったこともあり理解ある職場だったのでみんな色々わかってくれましたが普通経験してなかったら本当にわからないと思うので!
まず日勤にしてくれたのもすごくいい上司だなと思いますしわからないから教えて、できる限り配慮するからということなんだと思います!

• まゆみ

まゆみ

そうですよね!
    本当に分からないだけなんですよね。
    安心しました(^^)
    ありがとうございます(^-^)

• 6月13日

おめでとうございます!何かあったら無理しないですぐ言ってください!
と言ってもらえましたよ!
普通はそうだと思うんですけどね😥

• まゆみ

まゆみ

おめでとうは言われませんでしたね。それは最初から期待はしてなかったんですが、すごくあっさりだったので…
    こんなもんなのかなと思って聞いてみました。

• 6月13日

退会ユーザー

それは何だか悲しいですね😞
    まゆみさんは決して悪いことをしたわけではないです!!
    むしろ少子化社会に貢献してます!!

• 6月13日
むな

たぶん本当にわからないんじゃないですかね?
逆に良かったと思ったほうがいいと思いますよ(*^^*)

• まゆみ

まゆみ

そうですね!本当に分からないから、聞いてくれてるんですよね。
    ちょっと安心しました(^^)

• 6月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

仕事によりますが、つわりやお腹が張ったりもしたりするので、心配されてるだけかと思います。

• まゆみ

まゆみ

常に立ち仕事で、重い物を運んだりする職場です。心配してくれてるんですね。
    ちょっとした事が気になってしまって、皆さんの回答で安心しました!

• 6月13日
   maru

私の上司は男性の既婚・子持ちだったので、報告した時は「おめでとう。順調にいけば安定期は◯月くらいで、◯月生まれかなぁ~」っていう反応でした。

まゆみさんの上司の反応はやや冷たいなぁとは感じましたが、どうしてほしいか聞いてくれてるのでまだ優しい方なのかも…?と思いました。

まだつわりもないでしょうし、箇条書きにするのは難しいですよね(^^;

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよね!つわりの症状もまだないので、何が出来て何が出来ないのかがまだよくわからない現状です。
    とりあえず今分かる範囲で書いて渡してみようと思います。

• 6月13日
さすけ

私はめちゃめちゃ苦笑いされながら、「はぁ、そうかぁ…😅まぁとりあえずはおめでとう😅」と言われました。
今後の仕事もどうするとかそんな話も一切なかったです。
良い上司だと思います!

• まゆみ

まゆみ

そうですね!ありがとうございます😊

• 6月14日
優くんmama

私も妊娠分かって早い段階で職場に報告しましたけど、介護職なのもあって上司から似たようなこと言われましたよ。
「何が出来て何が出来ないか自分でちゃんと判断して、出来ないことは周りに言って変わってもらうなりして。体調が悪いとかそういうのも言ってくれないと分からないから我慢はしないで。」って。
子持ちの男性上司ですが、自分が妊娠出来るわけじゃないからちゃんと言ってもらわないと分からないからね?ってことで、そういう風に言われました。
会社は何かあっても責任取れないですから…
箇条書きにして…ってのは言われなかったですけど、上司の方は経験者じゃないから妊娠中に気を付けるべきことややってはいけないことがあれば教えて欲しいってことで聞かれたのだと思います。
どこまでさせたらいいのか…みたいな感じでフロアの主任副主任で話し合ったりしてくれてたみたいで、産休に入るまではホントに色々と気を使ってもらってました。
上司の方が理解しようとしてくれてるので、遠慮せずに今ならまだ出来ることやこれから出来なくなること、気をつけなければならないことや絶対やってはいけないことを伝えていいと思いますよ。

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😊
    ネガティブなことばかり考え過ぎてしまって、箇条書きにしようと思ったら、出来ないことの方が多くて、何か言われるんじゃ⁈と疑心暗鬼になっていました。
    今分かる範囲で出来ること、出来ないことを伝えたいと思います。

• 6月14日