※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

保育園での対応に不満を感じている方がいます。先生とのコミュニケーションやサービスに不満があり、以前通っていた保育園との違いを感じています。保育園の雰囲気や対応に不安を感じているようです。

保育園にお子様預けられてる方にお聞きしたいのですが、園に対して満足してますか?
雰囲気や先生の対応など。。。
イベントや行事等の内容とかいう意味ではないです。

娘が今月から入所で今慣らし保育中なのですが、
なんだか業務的な園というか、現時点で園のいいところを見つけられないというか。。。😅
担任が5〜6人いるのですが、中でも1番ベテランの先生1人だけが私とコミュニケーションをとっていて、その他の先生は初日から挨拶もなければ未だに名前も分からず。。。
先生たちも他の園児のお世話で追われて忙しいとかは重々分かりますが、私と目も合わすこともなければ何か存在無視されてるぐらいの気持ちになりました。

入所初日に、私と娘が「おはようございます〜」と初日なので着替えやオムツのストックなど大量の荷物を持って部屋に入っても、「あ、おはようございます。。」と、何も案内や指示もなく。大きな荷物を持って私たちはどうしていいやら、という感じでした。
そのベテラン先生が指示するだろう、私たちは関係ない、ぐらいの雰囲気なのだろうと私はとらえました。
私が荷物どこに置いたらいいですか?と近くの先生に聞くと、その時たまたま入ってきた園長が見かねて「ほら、荷物お預かりしたら!」と言ったので荷物預けられました。
初日から「ん?」と思うことが。。。
娘の入所日は前々から分かっていることなのに、
娘のロッカーも用意されておらず、登降園時間を書く欄にも娘の名前は無く。
名前欄に名前がないのはちょっと。。。

先生と私の間にもかなり距離を感じるし、保育園ってこんなものですかね?😅
自分の命より大事な子供を預ける場所って、こんな雰囲気なんですかね?

つい先日は、使用済みオムツ持ち帰ってください、って渡されたビニールの中には違う子のオムツが入ってました。
知らない子のオムツを持ち帰らされて家で捨てなきゃいけないって、ものすごーく不快なのは私だけでしょうか?
保育士さんたちはものすごく忙しくバタバタしてるのも分かりますし、こんなミスもあるのかもしれないですが、園に対してモヤモヤしてたからか、ムカ!!って思ってしまい、すぐに園にクレームの電話をしたい気持ちになりました。しませんでしたが😵
連絡ノートには書こうと思います。

実は娘は以前違う保育園に通っていたことがあり、数ヶ月ブランクがあってのまた保育園スタートなのですが、
前の保育園には初日から、こんな思いしたことなくて。
先生たちも100%信頼でき、私も娘もその保育園が好きでした。
先生による荷物の入れ間違い等あっても、なーんにも思わなかったです。
慣らし保育中なので何もかもまだ分からないだけかもしれないのですが、皆さんどう思われますか?
私が神経質なだけでしょうか?
一生懸命保育されてる保育士さんにこんな感情抱くこと自体失礼なのかもしれませんが、何だかモヤモヤします。

コメント

保育園ってそんなものじゃないですよ😅うちの子供たちが通ってる保育園じゃありえないです!
私は子供たちが通ってる保育園にはすごーく満足してますよ!雰囲気もいいし、先生たちもみーんな感じがよくてとても好きです。

ただ違うこのオムツや洋服などが間違って入ってることはたまにあります!

• すみっこ

すみっこ

ですよね。。私も違う保育園に通った経験があるから、何もかも比べてしまって、「保育園ってこんなんなのかな、、前行ってたところが良すぎたのかな」と思ってしまってました😵
    正直今すぐ辞めたい気持ちです😭仕事復帰が決まってるのでそんなことできないんですが😭

前の園は本当に先生たちの感じがすごく良く、何でも話せて相談できて、信頼して娘を預けられてたのですが、今の園だと信頼できてないので、ちょっと娘の首が赤かったりしただけで「何かされた?」とか思ってしまったり。。。

• 6月13日
びび

私もそれ分かります。4月から入園して3回腕を噛まれました。小さい子供だから行動に出てしまうのは仕方ないと思いますが、近くに先生がいてなぜ防げないのかなと疑問です。保育園では日常茶飯事のことかもしれないけどこちらとしては胸が締め付けられます。

• すみっこ

すみっこ

3回もですか。。。😭😭
    本当に胸が締め付けられますね。。
    子供がすることだから、子供の世界だからあること、だと頭では分かっていても我が子が噛まれるなんて、見てられないですよね。
    しかも3回も、となると先生たちに怒りがいくのは分かります。同じ子ならば尚更。
    今すぐにでも転園したい気持ちですが、まだ慣らし保育中だし認可は他にもう空いてないし。。。という感じです😵
    4月から入園されてもう2ヶ月過ぎましたが不満は消えてないのですね。
    私も時間が解決するかと思いましたが、解決しないこともありますよね!

• 6月13日
ゆいx

初日は先生方も人見知りするものです。

ましてや前の園が最高だったと思いがあるなら尚更無意識に比べてしまいませんか?💦

うちは一人目は小規模市立幼稚園ですが、ならし保育なしにいきなり今は保育園です。

だけど、日に日に思うのは、幼稚園時代より不満はありません(^O^)v

むしろうちのじゃじゃ馬息子を預け申し訳無いくらいです💦

無愛想な先生は必ず一人はいます。
皆が皆はたしてそうでしょうか?😄
せっかく入れた保育園ですし、もう少し長い目で見てもよいのでは?と私は思いますよ😚

• すみっこ

すみっこ

そうですよね💦先生たちも人間ですし人見知りしますよね。
    たしかにそうです、今のところ何もかも前の園と比べてしまってます😵
    ずっとそれではダメですよね💦

本当に、せっかく入れた保育園です。
    正直、すでに転園したいとまで思ってしまいましたが、認可はもう他に空きは無く😭
    長い目で見ないとですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
みき

うちも今まさに保育園に不満しかないです。特に長女!長女が保育園に行きたくないと言い出して仕事も減らしたら今度は役所で引っかかり。
私だって働きたい!でも担任に不満もあって信頼関係もないのに!と思いながら職場の上司に戻してもらうように話しています。なんで親側が色々我慢しないといけないんですかねー。先生の預かってやってるみたいな態度も私たち忙しいのよ態度も腹たちます!

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね😣
    こっちは保育料払って預けているのに、預かってやってる雰囲気はイラっとしますね!!
    せめて表には出さないでほしい。。。
    3歳の娘さんが保育園行きたくない、っていうのは何か考えさせられますね😣単純な行きたくない!ではないんですよね?😣
    うちはまだ喋れないですが、もし行きたくないと言われたら考えてしまいます😣

• 6月13日
  • みき

みき

違うと思います…でも仕事は増やさないといけないし無理やり行かせなきゃならなくなってしまって…何回か保育園で怪我してますが何でかも教えてくれずでした。
    離れている分保育園での生活がわからないと…って感じです。
    他人のオムツは嫌ですよね!うちも下の子ありましたが入ってましたよーって手渡ししました笑笑

• 6月13日
  • すみっこ

すみっこ

何で怪我したか教えてくれないんですか??💦
    まだ怪我はしてないですが、いずれ怪我した時に教えてくれないとかなり不信感です!!
    本当に、怪我ひとつにしても全部説明は欲しいですよね。保育園での生活分からないと、不安だらけです。

私も手渡しで返せばよかったです😂😂
    くそ!って思いながら家で捨てました。。。

• 6月13日
  • みき

みき

間違えないために名前書いてるのに間違えてたらなぜ間違えるのーって思いますもん!しかも朝あったってことはずっと放置かよ!って思いました!
    ほんと我慢だらけですよね。うちは長女が保育園でのことを話してくれるからまだいいですけど話せない子は先生から聞くしかないですもんね💦

• 6月13日
  • すみっこ

すみっこ

たしかに。。。オムツ1枚1枚にまで名前書いてますしね!!😵
    慣らし保育でまだ何も分からないからってだけでもなさそうですね。。。
    悪い園はあるんだ、と分かりました。。😣😣

本当に、早く話して欲しいなと思うばかりです。1歳児なんて喋れないからとテキトーやってんじゃないかとか思ってしまいます😅
    慣らし保育だから泣いて帰って来るのは当然かもしれないんですが、何かされた?冷たくされた?とか思ってばかりです😂

• 6月13日
  • みき

みき

疑心暗鬼にもなりますよねー💦かといって他の園を探しても待機になっちゃいますし…
    普通鳴らしの子から鳴れてもらうようにやるのが普通なんですけどね。うちの下の子のクラスも途中入園の子いますが他の子もみつつ、その子をしっかり見てました。なんか聞く限り変なのーって思っちゃいました!

• 6月13日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですよね。。。
    仕事復帰はしなきゃいけないから今更転園なんて無理で。。😭

そうですよね。迎え行った時にされる話とかも当たり障りのない話で、うちの子のこと見てるなってあまり思わないんです😅前の園は、1日目から「○○ちゃんってこういう時こうしますよね!」とか、「おうちでも○○やってるんですか?♪」とか、さすがプロだなって思った記憶が。。、
    うちは下の子と別の園になっちゃったので、4月で2人一緒の園を探すつもりです!それまで我慢します😭笑

• 6月14日
シマシマ

息子が転園して2園経験してますが、どちらも満足しています。
もちろん“え?”って思うこともありますが、許容範囲です。と言うか、挽回するくらい得るものがあります。
が、主様の園は酷いと思ってしまいました。
他人のおむつ持ち帰るって…そこから何か病気でもうつったら。大問題ですよ。
園長先生に相談するべきだと思います。
本当に何よりも大切なわが子を預けるのに安心して預けられないなんて…改善される事を祈ります。

• すみっこ

すみっこ

そうですよね😣
    先生たちも人間だし、忙しいし、え?って思うことはもちろんどこの園でもあると思います。
    けど、シマシマさんのおっしゃる通り、それをカバーできるものがあるし信頼があれば「仕方ないか!」って思えますよね。

相談したら、クレーマーみたいに思われないかとか考えてしまいます💦
    オムツの件は言いますが!!!
    もう少し様子を見ることにします😣

• 6月13日
  • シマシマ

シマシマ

わかります、うるさい親だと思われたらって思いますよね。
    私の基準ですが…私(親)が我慢して解決するなら園へは言いません。が、子どもが我慢したり理不尽な思いをしたりする場合は言います。
    言い方、言葉には細心の注意を払い、めーっちゃ下手に出て…ですが😅

• 6月13日
  • すみっこ

すみっこ

そうですよね😵うるさい親と思われて、子供に八つ当たりされないか、とか差別されないかとか考えてしまいます💦
    が、子供が我慢したり理不尽な思いをするなら許せないし保育園辞める勢いで言うと思います。
    ロッカーや名前が無かったことも、字が読めない1歳だから子供は理不尽な思いをしなかったものの、これが小学生だったら?と思います。

言うときは言います!笑
    ありがとうございます😊

• 6月13日
あゆぴ

大事な子供を預ける事を考えたら不安ですね。。。
使用済のオムツを返されるのにも少し驚きです。
私だったら役所に相談するかもしれません。
うちは、1歳から預けていて今年から年少になりました。去年までは保育園形式だったのでアットホームで手厚い保育だったのですが、年少になって幼稚園形式になると何だか適当になった気がしています。まだ上手に鼻をかめない娘が、鼻水ダラダラで返って来たり、幼稚園行きたくないと泣き出したり。
うちは今更、転園厳しいですが、相談はしてみてもいいかもしれませんね。

• すみっこ

すみっこ

うちの住んでる地域の保育園は、オムツ持ち帰るところと捨ててくれるところ半々ぐらいなんです😅
    もちろん捨ててくれるところが良かったのですが😅😅
    鼻水ぐらい拭いてあげられなかったのかな?とか思ってしまいますよね。
    3歳の娘さんが行きたくないっていうのには絶対に理由があるんですよね😭😭
    役所に相談ですね。。。もう少し様子を見て、私の気持ちが変わらなければ、どうしても園と合いませんって言ってみます。ありがとうございます😭

• 6月13日
びび

そぉなんです。さすがに3回もだとちょっとってなりますよね😣
仕方ないけど合う、合わないあるんですかね??
私も今日、朝、保育園行ったら、園長先生がいたんですけど挨拶無しでした^^;子供達見てても挨拶くらいできるものだと思うんですけどね

• すみっこ

すみっこ

合う、合わないってあるのかな?って私も思ってました😵😵
    園長が挨拶ないなんて、園に対して信頼ガターンと落ちますよね。。。
    本当にそうです、前の園だって子供たち見ながら、みんな感じよく「おはようございまーす♪行ってらっしゃい😊お疲れ様です😊」って言ってくれてました。
    近くに来れなくても挨拶ぐらいできますよね!!!

• 6月13日
さゆ

オムツや着替えは仕方ないと私も思います。できればなくしてもらいたいですけど、忙しかったりするので…

でも、初日にロッカーないは怠慢かなと思っちゃいますし、ましてや挨拶しないは大人としてあり得ないと思うんです。それとも知らない人には挨拶しないと教えるんでしょうか⁉️と私なら聞いてみたいですね😥

• すみっこ

すみっこ

そうですよね、園児もたくさんいるし先生も忙しいし、入れ間違いは仕方ないですよね😣
    今の園に対してモヤモヤがあったから、不満に思ってしまったんだと思います😵💦

たしかに。現に子供たちにその姿見せてるってことですもんね。
    はぁーモヤモヤです。笑
    言葉悪いですが、ロッカー無いのは正直かなりムカつきました。
    今日から来るってこと分かってたよね?と。名前欄に名前が無いのも。
    途中入園ってこんな思いしなくちゃいけないの?という感じです😅

• 6月13日
どんぐりかーか

娘を最初預けた小規模保育が酷かったです。先生方と合わないなぁ~と思っていた所 プールが始まってしばらくしてから「髪を短く切ってきてください❕」とかなり強い口調でいきなり言われました。しかも言われたのが月曜日だったので土曜日まで切りにいけないとその旨を伝えると「髪を切るぐらい直ぐに行けますよね‼髪をきちんと乾かせないのでシラミになって他の子供に移るので早く切りに行って下さい❕」と毎日朝つれていく度に頭ごなしに言われました。秋に親族の結婚式があり娘も着物かドレスを切るので余り切りたくないのでショートではなくボブ位の長さでも構わないか聞いても「短くしてきて下さい」としか言われず泣く泣くショートにしました
他の子供はボブの子もいたのに家の娘は髪が多いから必ずショートにするように言われました💤😭💥
冬前には娘が噛まれたのを誤魔化され2度も噛まれたのに他の子供とぶつかったと説明されおかしいと思い詳しく話をきく内に娘が噛まれたとわかりました。噛んだ子供より園の対応に不信感をもち主人と二人園と話し合いましたがこちらをクレーマー扱いで誠意ある対応はしてもらえずしまいには退園を進められました。保育園激戦区なのに❗退園理由も事故都合になるので次は点数下がるのに‥‥呆れて物が言えませんでした。その頃に急遽県外に引っ越す話があったので残り数ヶ月我慢してその後引っ越しして今の園に入りやっと安心して娘を預けられる様になりました。

• すみっこ

すみっこ

えぇ〜〜?!私が質問したはずなのですが。。。そんな園あるんですか?!?!って感想です😅
    そもそも、女の子に髪の毛を切るように強要する時点でおかしいですよね。しかも結婚式があるというのにその返事。。!信じがたいです😳😳
    すぐに行けますよねとかもう、全てのことが信じがたいですね💦

私もそんなに酷い園にあたってしまったのか。。もう少し様子を伺うことにします😣
    こんなことが続いて不信感持つようであれば辞めます😵😵
    でも安心できる園に決まって良かったですね😊同じ認可園でも当たり外れがあるんでしょうか。。。そう思いたくないです😭

• 6月14日
ちゃむ

保育士です!

正直、そんな園があり、そんな保育士がいることに驚いています😨⚡
嫌な雰囲気出すなんてありえないです。
途中入園の子でもきちんと前日までには必要な環境を用意しておくものですし、朝の支度の説明もないなんて…
公立園なので、オムツの持ち帰りはないですが、服やタオルの入れ間違いがあれば、こちらの確認ミスですので、きちんと謝罪させていただいてます💦

初日がそういうスタートだと余計に嫌ですし、大切なお子さんの命をお預かりしているわけですから、朝の時点から雰囲気が悪いと不安になってしまいますよね💦

もちろんお金を払っていただいてるわけですから、わたしたち保育士も保育のプロとして、子どもたちに向き合っているつもりです!
子育てにお仕事に大変な保護者の方々をサポートできるよう日々取り組んでいますので!

ただ、そうは思っていても逆に「払ってんだからこれくらいやってよ」「払ってんのにやってくんないの?」みたいな保護者の方もいるので、そういった保護者の方にはため息が出てしまうのが本音です_(:3 」∠)_

それ以外の保護者の方には、常に連携しながらお子さんの成長を一緒に喜べたらいいなと思っていますので!

とりあえず今のうちは様子をみていただいて、必要なことは園長先生に伝えていきましょう!
可能なら転園先を探すのもいいと思いました!💦

• すみっこ

すみっこ

保育士さんですか!!保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです😌😌

やはり、そうですよね💦
    これが普通の保育園なのか?とか思ってました。。
    入所日にロッカーも名前も無ければ、迎えられてる感が無くて、よそ者って感じがしてしまいました。
    オムツの件は連絡ノートに書いたのですが、それは全く触れられずスルーされました😅😅驚きです。

払ってるんだから当たり前にやってよ、というのは違いますよね💦
    預かってるのはあなたの子供だけじゃない!
    保育士さんの本音も聞けてよかったです😆
    私は保育士さんや幼稚園の先生など、子供を相手にする仕事されてる方って、本当に色んなことあって大変と思うしすごいと思うし尊敬してるんです!
    保育のプロに任せて、いっぱいコミュニケーション取りながら子供の成長一緒に見守ってほしいって思うんですが、距離置かれてる感じがしてしまって残念って思ってしまいました💦
    転園のタイミングは4月しかないと、市役所には言われてるので4月までは我慢かなって感じです😣
    色々とありがとうございます😊

• 6月15日