※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が鼻風邪で鼻水がひどい。病院で吸引指導を受けているが、旦那から批判されて困っている。自分の対応が間違っているか不安。他の方はどうしているか教えてほしい。

カテ違いでしたら、すみません。。。
私がやってることって、間違ってますか❔

一歳四ヶ月の子供がいます。
基本、ずっと元気ですが、
約二週間ほど前からくしゃみの頻度が増え、
かなり鼻垂れさんになってきました。
離乳食も食べるし、暴れん坊で元気で、
先週半ばに半日熱が出たものの、
それもすぐに引きました。
あおっぱなが出るときもあったので、治るかな❔と様子見てましたが、少しは減ってきた鼻垂れがまた増えてきて、お昼寝や夜も少し鼻で苦しそうにしてたので、昨日、病院に連れていきました。

普通にいつもの鼻風邪だろうとのことで、薬をもらい、鼻が詰まっているので、吸引してもらいました。

吸引すると、結構な鼻水が出て来て💦💦💦
結構出てくるね😅😅と看護師さん。

風邪を引くと毎回、吸引の指摘をされます。
前回の風邪の時も、鼻水が激しかったので、
吸引器を持ってるか聞かれ、
まだ持ってないと答えると、
病院で使ってる吸引器を勧められ、
使い方を教えて頂き、買いました。
今回も1日に二回は吸引してね‼️と言われたので、今朝も久々に子供と格闘しながら吸引してたら……

旦那より『大泣きしてるだろ💢💢もうやめろ‼️』と怒り始めました。

まだまだ吸えば出る状態だったので、反論したら……

『お前っていつもそうだよな💢
医者がこう言ったから、
誰々からこう指摘されたから、、、って
バカの一つ覚えかよ😡😡😡

イヤなことされて、こんなに泣いて抵抗してるのに、それでも病院でこう指導されたから‼️
ってやり続けて、それがトラウマになって、
性格がひん曲がったらどうすんだよ💢💢💢
お前は素人なんだから、出来るわけ無いんだよ。
お前が今してることって、軽い虐待の部類に入るからな。その感覚をどうにかしろよ‼️
病院で二回と言われたなら、1日一回で十分なんだよ💢💢💢二回もやったら俺が許さない😡😡』と。

今回は、前回の鼻風邪に比べたら、
激しさは少ないですが、薬の効果もあってか
吸うと結構出てきます。
病院の先生や看護師さんからも、
鼻がたまって蓄膿症になったらもっと痛くなるから、なるべく吸引して悪化させないで、
と毎回言われます。

吸引は、一人では難しいと思うから旦那さんや誰か家族の人に手伝ってもらってね、と言われますが、旦那はイヤがるのに泣かせてまでやることじゃない‼️と絶対にやらないので、一人で吸引するしかありません。

確かに私がやってることは、
旦那が言うとおり先生からの指示通りで、
バカの一つ覚えかも知れませんが、、、
そこまでの必要がなければ
指示はしないと思いますし、
蓄膿症まで悪化させないでね、と言われると、
吸引で悪化が防げるなら、
できる限り吸引してあげないと、
と思ってしまいます。

しかし、旦那が言うとおり、
私がやってることは間違ってるんでしょうか❔

皆さんは、お子さんが鼻風邪を引いて鼻水がスゴい時、どう対処してますか❔

コメント

ぱつ

うちも吸引器使ってます!
泣き叫ぶし、仰け反り嫌がりますが鼻水溜まると中耳炎にもなりますし💦
中耳炎なると長引きますしね😱

やってること間違ってないですよ!
風邪以外になっても可愛そうなのは子どもなので💦
旦那さんにも病院に来てもらって、先生から説明してもらってはどうですかね?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼️
    蓄膿症ではなく、中耳炎でした💦💦
    吸引器使われてるんですね❗同じ方がいて安心しました。
    あと旦那は基本、仕事休みでも病院へは行きません。行かない理由は、最初は駐車場が狭いから、入れるのイヤだから休みの日なら送迎だけはする、と言ってましたが、おそらく真意は、病院に連れていくのが面倒か、ママさんばかりいるから嫌なんだと思います。
    私も、何度先生の話を一緒に聞いて欲しいと思ったか……。

• 6月13日

えーーー!!!旦那さんのこと悪く言って申し訳ないですが、お前も素人だよ…って思います。
病院が二回って言ったら二回の方がいいと思いますよ。プロの意見なんだから。
鼻水続くと中耳炎になっちゃったりするので、絶対こまめに吸った方が良いと思います!
うちはこまめに吸ってますよー!吸引は赤ちゃん爆泣きですよね!うちの旦那はそれを見て爆笑です(^_^;)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    吸引の姿見て、爆笑するのもある意味スゴい‼️でも、皆さんこまめに吸われてると拝見し、少し安心しました。
    そう、旦那だって素人です😵😵
    やはりプロが言う方が正しいですよね😢😢

• 6月13日

吸いすぎてもよくないので
そこまで激しく泣くなら
私ならやめておきます。
粘膜傷つけても嫌ですし。
小児科勤務ですが、吸えば出るからと言って吸いまくるお母さんいますが、お子さんも痛いと思いますよ😵
寝る時だけ軽く吸ってあげるなどして
旦那さんの言い方はどうかと思いますが、見てあげたらどうですか?😢

• ちー

ちー

吸いすぎも良くない……そうですね。そこは気を付けます。
    寝てるときに吸おうとしたことはありますが、寝ててもやはり抵抗されて、夜泣きのようにギャン泣きだったので、寝てるときは逆にかわいそうかな……と思い、止めてました。

• 6月13日

普段旦那さんが見ている、ちーさんの姿を存じ上げないのでバカの一つ覚えかどうかは、正直分かりませんが、旦那さんの理屈もよくわかりません。笑

どんなやつ使ってるのか存じ上げませんが、鼻吸引は赤ちゃんの呼吸に合わせて一瞬でスッと吸うと、我が子はあまり泣きません^ ^

だらだら吸おうとしたり、呼吸のタイミングが合わないと泣きます。

参考になれば幸いです

• ちー

ちー

赤ちゃんと呼吸を合わせて一瞬で吸う……なるほど。。。
    とても参考になります。明日以降、やってみます‼️

• 6月13日
j

素人にはわからないからお医者さんに指示を仰ぎに行くので、その指示に従わないならお医者さんに毎日通って治療してもらわなくてはならないですね💦
ちーさんは間違ってないと思いますよ。

ご主人と一緒に病院に行くか、先生にご主人の言っていることをお話ししてみるのはいかがですか?
一筆書いてもらうとか💦
それでもダメならご両親に相談するのも良いかと💦

この先お子さんが嫌がる治療全てをそういう反応ですと大変ですし、今のうちに解決しておいた方がいいかと思いました。

鼻風邪、よくなるといいですね(*⁰▿⁰*)

• ちー

ちー

旦那は絶対に一緒に病院に行きません。行かない真意は分かりませんが、以前言ってたのは、病院の駐車場が狭いので、入れたくないから、休みの日なら送迎だけはする、と。おそらく、病院に行くのが面倒なのと、みんなママさんが一緒に来ると思ってるのもあるかと思います。
    昨年、RSウイルスか胃腸炎になったとき、漢方薬を処方されました。飲ませるのに一苦労した時も、薬のことでグチグチ文句言われ、直接病院に交渉してください、と言ったら、何で俺がそんなことしなきゃいけないんだ💢💢💢と怒られました😢😢
    先生に……次回話してみます。

• 6月13日
しょ

間違ってないと思います。
わたし、鼻水にはすごく敏感です。
むかし、放っておいたら中耳炎になり高熱を出しました。かわいそうなことしたと反省しました。
以来、鼻水垂れると速攻吸います。
わたし、1日2回どころじゃないかも。
絶対鼻水は吸ってあげるべきです。
小さいうちは嫌がりますが、しょうがないです( ;∀;)

だんなさん、なら、あんた一日中子供見ててみろよって思います。
重症化したら、大変なのは絶対母親ですもん。

• ちー

ちー

そうです。重症化したら子供も苦しいですし、私も大変になります😵😵

ホントに、なら、あんたが一日中子供見てろよ‼️と思います。
    旦那は基本的にいくら鼻水が出てても、熱もない子を病院に連れていくこともイヤがります。おそらく、旦那自身も小さい頃から熱がでない限り病院には行かなかったのかも……。

• 6月13日
ゆず

看護師です!
大変申し訳ないですが…「バカ男!!」って思いました💦

鼻水はしっかり吸ってあげて下さい😣泣いても暴れても、蓄膿症になって治療が長引けば、お子さんは更に辛い思いをすることになります。医師や看護師からの指導があるにもかかわらず、自分の考えを正当化する旦那様。あなたは医学の知識があるんですか?って言いたいですね!

• ちー

ちー

看護師さんのご意見、貴重です‼️

私は前回まで、鼻風邪もそこまで重くは捉えてなかったですが、前回は病院に三回通って、三回とも吸引してすごい鼻水だったので、中耳炎のことを言われました。

本当に、自分の考え方を正当化する旦那に、疲れます😢😢

• 6月13日
緋色

旦那さんにお子さんを病院連れて行ってもらって、おんなじことをお医者さんや看護師さんに反論できるならそうしてもいいですが、結局つらいのはお子さんです。
旦那さんがお子さんのことを考えてかわいそうだとおっしゃるなら、蓄膿症になるのはかわいほうじゃないのかと聞きたいです🤔

• ちー

ちー

旦那は絶対に病院には連れていきません。それは自分の役割(仕事)じゃないと思ってますし、旦那はいくらはな垂れでも、熱も出てない子を病院に連れていくことも、否定します😢😢
    おそらく、中耳炎や蓄膿症になったときに、なるんだ……って感じなんだと思います😢😢

• 6月13日
てるまま

間違っていないと思います!
子供はやっぱり吸引は気持ち悪いし嫌だから泣くと思います!
でも鼻が詰まって苦しそうな姿みるより全然いいです
中耳炎などになる恐れもあるので、旦那さんに従うことないです。
医療のプロの指導を無視しろって言う方がどーかと思いますー

• ちー

ちー

皆さんのご意見を拝見し、少し自信が持てました。
    私も鼻づまりが悪化して中耳炎とかになるのが怖いので、明日も続けます。

• 6月13日
えーす

いつもお疲れ様です😊

旦那さん、すごい言いようですね。
私ならキレてしまう!笑

私はたくさん鼻水が出てる状態ならお医者さんに言われた通りにします。
少し収まってきたら回数を減らしていきます。
嫌なことしてるかもしれないけど、吸引する時に泣かない子っているんですかね?
誰でも嫌ですよね😅

私の子、鼻水をずっとほったらかしていたら副鼻腔炎と中耳炎になりました。
すごい辛そうで、目が痛い!耳が痛い!とずっと言っていて…
早く吸引すればよかったと後悔したことがあります。

後悔するより、予防した方が断然いいと思いますが…
旦那さんが協力的ではなく否定的ならやりづらいですよね💦

こっちだってやりたくてやってる訳では無いことを理解してもらえるといいですね!

私はちーさんが間違ってるとは思いませんし、是非お子様のために吸引してほしいと思います!!!!

• ちー

ちー

ホントにそうです。私も別に、子供を泣かせたくてやってるわけじゃないんです😢😢
    鼻づまりって自分でも苦しいですし😵
    前回は自宅吸引三回目で、鼻の通りが善くなってきたので、今回も早くよくなるといいです。

• 6月13日
ゆき

吸引やめたら泣き止むのですか⁉️鼻水垂れまくりで呼吸が苦しくなってまた泣いちゃうんじゃないですかね⁉️
鼻水やっかいですよね😢

それよりこどもの目の前でママを罵り続けるパパの言動のほうがトラウマになりますよ…😓
こっちだってできれば子どもが嫌がることしたくはありませんが吸引せずに悪化したらどうするつもりなんですかね…😓

• ちー

ちー

吸引を止めると、一時的には泣き止みます。ただ、鼻がスゴく垂れたり詰まるとまたぐずります。
    旦那は大抵、二回目のグズりを見てません。
    もし悪化した時は、私を責めるか、こうなっちゃうんだね……と言うように思います😢😢

• 6月13日
ささこ

鼻水がすごい時、もちろん吸います。

吸ってるときは泣くけど、吸ってあげた方が本人は楽だし、風邪の治りも早くなると思うからです。
特に夜は、寝ている時に鼻水で苦しそうなのは、かわいそうで、、、😭

まぁ、旦那がうるさいなら、旦那の前では出来るだけせず、旦那がいない時にさっとやります笑
2回やっても、1回しかしてないって言うかな笑

吸引って2人でできたら楽なのに、残念ですねー😅

• ささこ

ささこ

ちーさんに時間的ゆとりがあるなら、病院でしっかり吸ってもらうのもありかもしれませんよ〜
    吸引だけでもしてくれるんじゃないかな?

• 6月13日
  • ちー

ちー

旦那が居ない時間を狙うとなると、昼以降か夕方から夜しかありません。
    朝から大体午後2~3時辺りまでは毎日いるので、旦那がいない時となると、必然的に1日一回になって……。
    確かにそうなんです‼️
    前回の大風邪の時も、吸引して三日くらいでだいぶ良くなったのです。
    ただ、それを旦那は全く覚えてないですけどね……。旦那が覚えてるのは、私が泣かせてるということだけです。

• 6月13日
  • ささこ

ささこ

夜、旦那さんいないなんて、ベストタイミング✨お風呂上がりが鼻水もゆるくなってて、吸いやすいと思うので、夜、お風呂上がり(寝る前)いいと思います‼️私はお風呂で、鼻つ、まんでゆるくなった鼻水を出してあげたりしますよ〜〜😊後の吸引が楽かなって思ってます笑

朝は旦那の前でやって、この1回しかしない‼️って適当に言っといたらいいですよ〜〜😊

吸引は電動ですか?私は口で吸うやつなので、お手軽だし、頻回で少しずつ吸ってあげてます😊

鼻水は地味に長引くし、苦しそうでかわいそうだし、結局薬も効いてるのかよくわからないし、子どもも親もつらいですよね😢はやくよくなりますように、、、

• 6月13日
はる

病院の先生から毎回言われてるのだから、吸ってあげた方が今後のためですよね😅
土曜とかに旦那さんと一緒に受診して、先生から直接話をしてもらうと納得してくれるんじゃないですかね⁇
セカンドオピニオンで別の小児科とか耳鼻科の先生に聞いてみるとか。これも旦那さんと一緒がいいと思います😊

• ちー

ちー

病院の難点は、絶対に旦那は一緒に行かないことです。
    行かない真意は分かりませんが、以前話してたのは、病院の駐車スペースが狭いから入れにくいからイヤだと。
    あとは、きっと病院に連れていくのは俺の役目じゃないと思ってるのかと……。セカンド・オピニオン、確かにそれもあります。それも検討します🙇

• 6月13日
ママリ

いやいや、素人はお前な。と言ってやりたいです。
鼻水はとにかく吸うべきです。
鼻水の菌が喉から口に入り、風邪やその他のウイルスに感染しますし。

鼻水を吸うことで予防できることもたくさんあります。

ご主人、勉強不足な癖に可哀想だから可哀想だからって、そのまま行くと後からもっと可哀想になりますよ?

その内、予防接種も行かせるなとか言いそう…。

必要な処置をしない方が虐待ですよ。

• ちー

ちー

おそらく、予防接種と風邪での通院はなんか違うのだと思います。
    予防接種は医者がサササッと注射して終わり。でも吸引は私が看護師さんにやり方を教わってやる。
    おそらく違うんでしょうね😢😢
    明日も引き続き、がんばります😢

• 6月13日
あちゃん!

うちの小児科は
鼻水すごいなら吸引だけできるから
毎日でも来てね!って言ってくれましたよ🙆!
なので病院に1度聞いてみるのも
いいと思います!
うちの子は
病院でもギャン泣きでもーほんと
可哀想で見てられないし、
自分でなんて絶対できないです(;_;)
なので鼻水すごいときは
毎日吸引してもらいに行ってました!
通うのは大変ですが
ママが1人でやるのと、
プロがやるのでは全然違うので😭

• ちー

ちー

確かにそうですね。そこは旦那が言うとおり、私が素人だからってことですよね。
    ただ、吸引に毎日通うのも、旦那からグチグチ言われます。
    でも、そのときは素人の私がやるよりは良いでしょ❔と反論してみます😞

• 6月13日
おちゃちゃ🍵

いやいやいや、鼻水が原因で肺炎とか悪化して苦しい思いをするのは旦那さんではなくお子さんですから!
大泣きする姿を見るのは可哀想ですが、今後のことを考えると心を鬼にしてやらなきゃですよね。
私も鼻水頑張ってとります。
鼻が詰まって夜寝れないのも 可哀想だし、自分達も寝れなくてツラいですよね。

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    そうなんです。夜中に鼻づまりで寝苦しそうにしてるのを見るのは、辛いです😢😢
    それに鼻水がたまって悪化した時のことを考えたら、やはり放置はしておけませんよね。
    皆さんのコメントに支えられました。ありがとうございました。

• 6月15日
mxyxh

私はちーさんのやっていることは間違いではないと思いますよ😊
子どもは鼻を吸われるのをすごく嫌がりますよね😭
うちの6ヶ月の息子もこれでもかと言うほど抵抗します。泣き叫んでます。
吸引器を構えるだけで嫌がります💦
傍から見ると確かに軽い虐待のように見えるかも知れませんが、ほっておいてもっと大変なことになってからでは遅いですからね。中耳炎などもありますし💦
旦那さんの言っていることも理解できますが、子どもの辛い姿は見たくないですからね😭😭
旦那さんのいない間に吸引するなどはどうですか??

• ちー

ちー

子供の鼻が詰まるのが主に日中で、どういう訳か、旦那がいる時間にはな垂れさんになるので、見かねて吸引してました。昨日一昨日と吸引したら、やっとだいぶ鼻通りが良くなって来ました。そしたら、無理やり吸引しなくても、二~三日すれば自然に引いてたんだよ😡😡😡と言われましたけど💦💦💦皆さんに支えてもらいました、ありがとうございました。

• 6月15日
aya

看護師してます。
読んでいてイライラしてしまいました。「お前みたいな奴を、コンプライアンスが悪い患者(家族)って言うんだよ」ってご主人に言ってやりたいです。
ちーさん、毎日看病お疲れ様です😢ちーさんが正しいのです。ちーさんの行動が、お子さんのためになっているので、ご主人を無視して吸引してあげて大丈夫です。吸引で泣かない子どもなんてほとんどいませんからね。子どもが苦しがっているのに吸引しない方がよっぽど虐待ですよ。お子さんが蓄のう症や中耳炎になったら、ご主人がお子さんに代わってくれるわけではありませんよね?それに、吸引後はお子さんもスッキリするし、悪いことだけではありません。

うちの子も鼻風邪をひいたときはマメに吸引していました。うちは主人がほとんどいないため、一人でやるしかないのですが、子どもも火事場の馬鹿力を出して抵抗してくるので、歯磨きの体勢で(子どもの両手両足を、私の両足で押さえつけて)やっていました。やられていることは嫌なことでも、ママが「頑張ってるねー!偉いねー!もうすこしだよー!」など声がけしてあげて、終わったあとたくさん褒めてギューすれば、トラウマになって性格がひん曲がるなんてことありませんからね😊ご主人のいない時に吸引しちゃいましょう!

• ちー

ちー

そうなんです。いくらいやがってても、吸引後は、涙も止まり、けろっとしてます。のちにまた鼻水は出てきますが、そのときはウェットでさっと拭いてあげたり。あと、吸引後は私も頑張ったね‼️偉いよ、とぎゅって抱っこします。
    旦那がいない時間を狙うと夕方以降しかないのですが、主に旦那がいる時間帯に鼻が詰まって苦しそうにすることが多いのです。なので、午前中に一回、夕方に一回って間隔で吸引してました。
    でも、こちらで皆さんからのコメント拝見して、背中をおしてもらい、二日間吸引したら、だいぶ良くなってきました。皆さんのコメントに支えられました。ありがとうございます。

• 6月15日
megumilk

良いなぁ➰吸引器(*≧∀≦*)
吸入器は持っていますが…吸引器も欲しかったです…(。>д<)
上の子の時吸入器は使っていましたが、吸引器は持っていなくて市販の口で吸う鼻吸い器は持っています。
でも…口で吸う分、自分も鼻風邪を引くのでツラいです…(。>д<)
あくまでも個人的な意見ですが…(。>д<)

吸引器をお持ちなら病院の指示通りに行って構わないと思います(*^^*)
何故なら…鼻水が溜まっていると
①子供が鼻づまりで呼吸もうまく出来ず、食事も思うように行かない。
そして朝晩の眠りも深く出来ず眠りが浅くなる事。
②中耳炎になり、更に病院通いになること。
職場の子供が中耳炎になり、保育園に行ってもお迎えの電話と病院通いで大変そうでした。
そうなると親のストレスも半端ない。
③更に風邪が悪化し肺炎やインフルエンザとの合併症を引き起こしてしまう可能性がある事です。

上の子の時、生後3ヶ月でRSにかかりその後気管支炎と肺炎で入退院を繰り返しました。
あたしも仕事をしながら病院通いして、入院の付き添いをしながらだったので凄く大変だった記憶しかありません。
更に極めつけがインフルエンザと肺炎の合併症になり一時期命の危険にさらされ不安で仕方無かったです。
インフルエンザの予防接種をしてなかったってのもあり、インフルエンザの症状が重かったんです。
実母から予防接種を受けないと脳炎になり障害や亡くなるぞと言われ、その年インフルエンザの予防接種を受けました。
やはり予防接種を受けないのと受けたのでは症状が違い、無理をしてでも受けて良かったと思います(*^^*)

入院したら今よりも大変になります。
退院しても病院の指示通り受けなきゃ行けないし、症状が少しでも良くなる様にと吸入器や吸引器の指示は更に細かくなります。
そういった対応を今親もしなければ、今後も大変になります。

二人目を出産してから上の子の時の大変さが身に染みて分かってきた分、もっと上の子の時にこうすれば良かったのかなぁとか思うようになりました。
昔鼻吸い器で鼻水を吸ってた時に旦那に『あまりやると脳みそが出てくるから』と言われた事をたまに思い出しますが、そんなわけあるかよ‼と思っています➰(* ̄∇ ̄)ノ
病院に行った時診察して病院の吸引器を使って鼻水を吸って貰ってますが、病院のやり方が1番やり易かったです➰(* ̄∇ ̄)ノ
1番吸引器を使ってやり易いのは、大きめのバスタオルに腕ごと子供をくるみミノムシ状態にします。
そして、片手で顔を掴み固定させてもう片方の手で鼻に吸引器を押し当てて鼻水を吸います。
病院でも看護婦さんとそうしてるので、子供が泣こうがわめこうが鼻水が溜まって症状が悪化するよりはマシと考え心を鬼にし多少は目をつむります…(。>д<)
旦那も上の子の入退院を経験していたので、下の子にやっても今は何も言わないです➰(* ̄∇ ̄)ノ
かなり強引なやり方をしていますが…多少は子供もストレスはあると思いますが…かと言って無理矢理やった事で子供の性格がひん曲がったりはしないと思います➰(*^^*)

• ちー

ちー

皆さんのコメントを拝見して、少し安心しました。昨日も今日も、鼻を吸ったら、かなり良くなってきました😊
    タオルのミノムシ状態、私もそれを看護師さんに教えて頂き、実践してます。で、旦那はその姿を見て、そんなに無理やりなことして軽い虐待だ、と。
    うちも、原因は違いますが、生後二ヶ月の時に高熱で入院経験あり。あとRSウイルスも胃腸炎も経験あります。
    多少は強引でも、やはりやらなきゃいけないことはありますよね‼️
    その時はお互いに苦しくても、後に酷くなることを考えたら、、、その時だけですからね。色々な経験談をありがとうございました。

• 6月15日