※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

右足の付け根に静脈瘤ができ、痛みやだるさがあります。静脈瘤についての対策や、仕事や家事についての影響を心配しています。妊娠中の方の経験談を聞きたいです。土曜に病院に行く予定です。

右足の付け根の血管がミミズのように浮き出てきて、右側の外陰部?会陰部?毛が生えているあたりにボコボコと静脈瘤っぽいものができてしまいました。部分の痛みや右足のだるさ、こむら返り、しびれなどもあります。
先程お風呂に入っていて気付きました😓
前々回の検診で先生に痛みがあると伝えたときに妊娠中は静脈が溜まりやすいと聞いていたのですが、、、

下股静脈瘤には弾性ソックスやストッキングを着用すると良いと聞きますが陰部の静脈瘤にも効果はあるのでしょうか?
骨盤ベルトや腹帯などつけていないのですが、つけた方がいいですか?
また、今月末まで月〜土で仕事があるのと、上の子を家から保育園に送迎するだけでも片道バスに20分と1時間ほど歩かなくてはいけません😱保育園から職場までも20分ほど歩きます😅
ほぼ座りっぱなしの仕事で上記の送迎と通勤以外は家事ぐらいしか動く場面がないのですが、できるだけ安静にした方が良いのでしょうか?

土曜に休みを取って病院に行こうかと思っているのですがその間気休めになればと思い質問しました。
妊娠中、似たような症状が出た方お話ししたいです😭

コメント

いず

外陰部の静脈瘤、すごく痛いですよね。あたしも今同じ状況で困っています。ただ治す方法はないみたいで産むまで耐えるしかないと病院にいわれましたよー。
お風呂にゆっくり浸かり、長時間立ちっぱなしは避けるなど自分なりに心がけてはいます。

骨盤ベルト、してたのですが自分の場合してる方が痛かったので今は外してます。

• つん

つん

痛いですね😫
    特に起き上がったときや立ち上がったとき、歩き始めたときに動けないぐらいの痛みが走ります😔
    あとは右足のみだるさが凄いです😱
    やっぱり治す方法はないのですね。できるだけ悪化しないように努力したいと思います。
    長時間立ちっぱなしがダメだということは歩くのもやめておいた方が良いですかね😭?
    骨盤ベルトは合う合わないありますよね。出産まであと少しだし今更買うのも、、、合わなかったら、、、と躊躇ってます。

• 6月13日
とまと

私も静脈瘤あります!外陰部ではなく膝裏ですが。
弾性ストッキングは絶対履いた方がいいですよ!!だるさが全然違います。
メディキュットは締め付けが全然緩いので高くてもちゃんとした弾性ストッキング買ったほうがいいです。
運動不足や肥満も静脈瘤にとってあまり良くないそうです。

• つん

つん

ありがたい?ことに脚には出てないです☺️膝裏も痛みはありますか?
    弾性ストッキング、だるさに効果あるんですね!医療用などちゃんとしたやつを購入しようと思います🤔
    肥満は指摘されるほどでもないですが、1人目妊娠時同時期より体重重たいので気をつけます😓
    運動不足、、、動きすぎもどうなの😱?と加減がわからないです😅

• 6月13日