※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

息子の寝かしつけにおっぱいをしていることで今後困る可能性はありますか?お風呂後に暗い部屋でおっぱいを飲ませるとなかなか寝付かないが、それは問題でしょうか?

もうすぐ4カ月になる息子の寝かしつけについてです。

現在お風呂の後少しおっぱいを飲んで、その後は元気に遊んでしまうので、眠くなってきた時間(大体19:00〜19:30)に暗い部屋に移動するのですが、そこでまたおっぱいを欲しがります。
飲みたいというより、ハムハムおしゃぶりしてるなーって感じです😂

寝かしつけにおっぱいをしていると今後困ったりしますか?
お風呂の後すぐに暗い部屋に移動しておっぱいをしても、中々寝付かず、一度遊ばせるリズムに落ち着いたのですが、それがまずいんでしょうか?

お風呂→おっぱい→遊ぶ→おっぱい→夜モードで寝る。
って感じです💦

コメント

ゆちょぼ

寝付いてくれるならその方法でいいと思いますよ😄うちは毎日違います笑
混合育児でしたが母乳拒否してる時もなぜか寝る時にはおっぱい欲しがって、吸うってよりも咥えて寝たいみたいな感じ☺️
でもそれも1〜2週間で落ち着きましたよ😆
欲しがり方がわかりやすいなら単純でいいじゃないですか(*´꒳`*)

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    ウチも毎日違います!
    抱っこ時々、トントン稀に、ほぼおっぱいです。笑

分かります💦咥えてハムハムしてるだけで絶対飲んでないなーって感じです。笑
    確実にいつもより弱く、長く吸ってます🤱笑

また欲しがり方も変わってきますかね?💦

• 6月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですね😊寝方はコロコロ変わります笑
    2ヶ月の時はトントンで寝てたくせに3ヶ月は抱っこだったり4ヶ月近くなるとおっぱい吸いながら寝たがったり、5ヶ月は寝返り覚えたらうつ伏せで寝たがったり。。。
    最近は19時頃に布団に転がしたらコロコロ遊びながら眠くなり、そのまま寝に入る時にトントンで寝たり抱っこを求めて泣き喚いたり飲んですぐにカックンと寝落ちとか。。。😅
    でも本人の気分に任せてます笑
    そのうち絵本でネントレとか考えてます☺️

• 6月13日
  • nanana

nanana

そうなんですね!
    お話参考になります✨
    まだ3カ月ですが、すごく分かります💦
    その時その時の月齢で欲求が変わりますよね。笑
    ネントレは離乳食か始まって、生活リズムが整い始めたら…というアドバイスもあったので、ウチもそのぐらいで良いのかなーと思っていたのですが、今のおっぱいが癖にならないか心配になりました😥
    でも何しても寝ないし、今はおっぱい(おしゃぶり?笑)頼りです💦

• 6月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

完母の方は離乳食始まっても夜中起きる子も聞きますし、中々変わらない子もいるみたいなので、そこが辛いかもしれませんが🙄💧
    お子さん、夜中まだ何回か起きますか?
    うちは5ヶ月頃から朝まで寝るようになりましたよ😊朝って言っても5時くらいにもそもそしてる時もあるし、昨日は0時に1度起きて寝ないから飲ませました😓

• 6月13日
  • nanana

nanana

今は20時までには寝てて、3時間間隔くらいで1時ごろ、4時頃に授乳してます💦
    前はもう少し寝てたのですが、暑くなってきてるし、クーラーで乾燥するし、こんなものかなーって思ってました😥💦

• 6月13日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

まだ夜中はちょいちょい起きるんですね😓💦うちもその頃は1〜2回は起きてました笑
    朝まで寝てくれるとありがたいですよ😊
    暑くなった時によく起きてたので、今は肌着1枚にベビテコや赤ちゃん用のももひきみたいなやつ履かせたらよく寝てくれるようになりました😄2枚着ると暑いみたいです😨💧
    もうクーラー入れてるんですね😱

• 6月14日
  • nanana

nanana

昨日も23時と4時でした💦
    元々乳腺炎で、吸わせていたからかもしれないです😭
    朝まで寝てくれたら嬉しい&おっぱい怖いです😂

やっぱり暑いと起きるんですね💦
    熱がこもりやすい家なのか、大人でもダラダラ汗をかくので、夜は28度でクーラーしてます😭

• 6月14日
いちまま

うちはネントレしました!
おっぱいで寝かしちゃうとこの先ずっとおっぱいになるから大変なのと、眠りが浅かったので…。
今は大体トントンと子守唄で寝るようになりました☺️

ringonさんがしんどくなければリズムも整ってくるので良いと思いますよ!

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    しんどくないのですが、おっぱいがないと寝ない子になっちゃうのかなと心配になりました💦
    抱っことトントンで寝る日もあるのですが、基本的に泣き続けちゃうんですよね…😭

• 6月13日
  • いちまま

いちまま

ネントレ始めた2日は40分くらいなきました(´;Д;`)
    みてるこっちが辛すぎて旦那にしてもらったくらいです…。
    でも2日すぎたらトントンで今は大体2〜3分で寝てくれるようになりました!
    私もしんどくなかったから余計に辛かったです(´;Д;`)

• 6月13日
  • nanana

nanana

ネントレやってたんですけど、1週間ずーっと泣き続けて、もう何で泣いてるのか本人も分かってない感じになってきて…(笑)
    さすがにマンションで迷惑だし、おっぱいあげてみるか…となったら、15分で寝るんです😭苦笑
    お昼と夜中起きた時はトントンで寝るので、夜モードに入る瞬間だけなんですけどね😥

• 6月13日
  • いちまま

いちまま

1週間泣き通しはこっちが折れますね💦
    たしかにおっぱいだとすぐ寝ますよねー😅
    うちは逆に昼はおっぱいで寝かせてしまってるんですよねー( ̄◇ ̄;)

• 6月13日
  • nanana

nanana

可哀想なのもあるのですが、それよりもご近所迷惑を考えるとネントレしにくくて…😭
    お昼と夜中は良い子なのに…。笑

• 6月13日
よっちゃん

うちも基本、夜はおっぱいで寝落ちします。
一時間前に飲んだからといってトントンしても全くで、怒ってくるので···(笑)

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    同じです💦💦
    抱っこしても胸を殴るし(笑)、トントンはエンドレスだし…
    おっぱいなら15分で寝るし…(笑)
    今後おっぱい無しで寝れない子にならないか不安はないですか?😱

• 6月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

不安はありますし、今日4ヶ月検診でいろいろ話をしていたらセルフねんねをする子もいてうちは出来ないなぁと思いました···💦
    授乳の度に寝てる感じなので
    癖づいてしまったのかもです。

• 6月13日
  • nanana

nanana

これからネントレとかする予定ありますか?💦
    離乳食が始まったりすると、また変わるって話も聞くので、焦らなくても良いのかなとは思ってるのですが…😥

• 6月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

ネントレしなきゃなぁと思いつつ、
    お昼寝から挑戦してますが全く(笑)
    今のままではダメかなと思うので
    根気よく続けてみます!

• 6月14日
ごん。

我が家では寝かしつけにおっぱいをしないように心掛けていました。
夜の授乳で寝てしまったらそのまま寝かしてしまうけれど、飲み終わってから起きた場合は、自分で寝られるようにねんねトレーニングしてました。

ringonさんの場合
お風呂上がりに飲むのが少しなら、お風呂上がりは麦茶を薄めて飲まして、19:00から授乳ではダメですか??σ('、`)
やっぱり寝る直前に飲ませて、できれば少しでも長時間寝て欲しいですよね(・∀・)

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    やはりおっぱいで寝かしつけはリスクもありますよね😥💦

生まれてからずっと完母のせいか、麦茶やお白湯を全然飲まないのと、運良く飲んでも結局おっぱいをハムハムしたがります😭
    お腹空いてる訳じゃなく、ハムハムしたいみたいです💦
    おしゃぶりでも寝てたので…

今はお風呂の後欲しがる様子が無ければ飲ませず(脱水には気を付けて)、泣いたら暗い部屋で最後の授乳にしてるのですが、これも結局おっぱいで寝かしつけになるのかなーって悩んでます💦

• 6月13日
  • ごん。

ごん。

皆さんへのコメントも読んでいます。
    我が家も3ヶ月の頃は、入浴後に暗いお部屋で授乳するのが今日の最後!でした。

ringonさんは、授乳=寝る の癖付けを心配しているんでしょうか?
    出来ればねんねトレーニングで自力で寝て欲しいのでしょうか?
    おしゃぶりも賛否両論ありますよね(。-_-。)

ringonさんが毎回授乳することが辛くないなら、そんな楽なことは無いと思いますd(^_^o)だって、授乳さえすればご機嫌なんですよね?寝てくれるんですよね?

1歳半までに断乳をご希望でしたら、
    授乳=寝る の癖付けは危険ですが、
    3歳まで飲ませる覚悟があれば問題ないと思います(.*'∇')ノ゚・:*笑

• 6月13日
  • nanana

nanana

詳しくありがとうございます😊
    同じですね!

自力で寝て欲しい…というより、やはり卒乳のタイミングが難しくなるのかなー?という不安ですかね💦

おしゃぶりも賛否両論ですが、入眠儀式の一つとして推奨している先生も多いですよね🤔
    そう考えるとおっぱいも一つの入眠儀式…。笑
    そうなんです!一瞬でコテっと寝てくれて、夜モードになってくれます😭♡
    逆におっぱいじゃないと泣き続けて、最終的には本人も泣き疲れて寝るだけなので、浅くて…。

一歳半までの断乳でしたら、やはり癖付けは危険なのですか?💦

• 6月13日
  • ごん。

ごん。

下記長くなってごめんなさい。

1歳半を過ぎると断乳しづらくなると聞いたことがあります。
    イヤイヤ期も始まるし、その頃から2人目妊娠で断乳せざるを得ない場合とかは手こずるとか(。-_-。)

私なりの断乳の方法は
    ringonさんにとってはまだ少し先の話なんですけど、
    私は、離乳食が始まるのと同時に授乳の時間を決めました。
    泣いたら飲ます!のではなくて、
    6:30起床・7:00朝食・10:00おやつ・12:00昼食・15:00おやつ・18:00夕食・19:00就寝・22:00夜食 …
    授乳も大人の生活のように1日6回規則正しく飲ませました。水分不足が気になる時は麦茶で補給しつつ。

それで、離乳食が3回食になるタイミングで夜の授乳をやめました。
    18:00夕食を食べたら、麦茶以外口にしない!1回寝かしつけて、22:00寝ていても一旦咥えさせてみる…みたいな?
    そのうち身体を動かして疲れて長く眠れるようになるので、22:00に眠くて飲まなくなってきたら、夜の授乳はフェードアウトです。

朝食・昼食後の授乳も離乳食をたくさん食べるようになれば無くせます。
    おやつの時間は他のものを食べさせたり、お出掛けしてる際にしれっと授乳せずに済めば、断乳完了です(o‘∀‘o)b

夜の授乳だけ 寝かしつけが楽だからという理由で続けていると、後々苦労します。
    まぁまだ3ヶ月なので、あんまり気にしなくても良いと思います(。・ω・)σ

• 6月13日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    すごく為になります✨
    やはり離乳食が始まるタイミングが大切そうですね🤔✨
    今はおっぱいしか口にしてないし、フェードアウトも難しそうですが、徐々に慣らしていくことが大切なんですね!

確かにまだ3カ月ですし、今はおっぱいの時期でも、また変わるかもしれないし…ちゃんと教えてもらったことを頭に入れて、気負いし過ぎず行こうかなと思いました🤔

• 6月13日