※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を抱っこで寝かしつけているが、将来1人で眠れるようになるか心配。昼寝や夜寝のスケジュールは決まっている。抱っこしなくても大丈夫でしょうか?

寝かしつけについて質問させて下さい。
生後6ヶ月の娘を、昼も夜も抱っこで寝かしつけています。寝ぐずりがはじまったら、抱っこしてユラユラすると大人しく寝るのですが、抱っこしないと大泣きしてしまいます。可哀想なので、抱っこして寝かしつけてしまうのですが、このまま抱っこでの寝かしつけを続けていると、眠くても1人で寝られない子になってしまうのでしょうか?それとも、ある程度大きくなれば抱っこしなくても1人で眠れるようになるのでしょうか?

ちなみに、
昼寝は大体9時〜10時、12時〜13時、16時〜17時の3回
夜寝は20時~6時(夜間1~2回起きる事もあります)
で定着しています。

コメント

さあ

抱っこ癖がついちゃったんですね〜☺️
1人で寝れるようになる練習とかができればいいですけどね🤔
うちは、夜は添い乳で寝ますが、
昼寝の時は、隣で寝たふりを見せてたら、寝てくれるようになりました😳
試してみてください☺️

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですよね(^^;💦
    息子さん、寝たふりしたら寝てくれるなんて何と可愛いらしいですね💕✨
    床で寝られるように、以前一度、昼間に寝ぐずりした時に、抱っこせずに、とんとんしたり、寝たふりしたりしてみた事もあるのですが、5分以上泣かれてしまい、結局抱っこしてしまいました😂💦泣かせるネントレというのが、どうにも可哀想で出来ません…

• 6月13日
あんちゃん

うちはずっと抱っこで寝かせてましたよ♪
8ヶ月から10キロもあって重かったですが(笑)
いずれ抱っこ嫌がって一人でゴロゴロしたり添い寝の方が良くなってきますよ😄
うちは抱っこ嫌がって出来る時なんて人生でちょっとしかないし抱っこしたい~😆✨と思って抱っこで寝かせてました♪
今はお昼寝は抱っこ&散歩で寝ますが夜はおろして~とモゾモゾするのでおろしたら布団でゴロゴロしてうちが横になると自分から腕枕の体制か抱きついてきたりとゴロゴロしながら寝ちゃいます(笑)
体がしんどくなければ抱っこ今だけなんでラッキーと思ってしてあげてください💕💕

• ゆずママ

ゆずママ

なんと!!(゚ロ゚)抱っこはいずれ嫌がられるようになるのですね(笑)
    成長とともに、自分で眠れるようになるとの事で安心しました☺️✨確かに好きなだけ抱っこ出来るのは今だけですよね🌸今のうちに、たくさん触れ合って甘えんぼうの娘を満喫しておこうと思います。

• 6月13日
みーすけ

今まさに抱っこ寝を卒業しようと練習中です。うちの子はトントンは好きじゃないようなので、わたしがしてるのは泣いたら抱っこ→落ち着いたら布団に下ろすを繰り返すものです。まだ抱っこなしでは寝れませんがだいぶ寝かしつけにかかる時間が短縮されました☺︎

コツはうとうと状態で布団に下ろすときに布団でねんねするよーと一言かけてから下ろす(寝た時の状態と違う‼︎と寝ぼけて起きた時にパニックを起こさせにくくするため)のをとにかく何日も繰り返えすと赤ちゃんがそのうち学習してくれるそうです♩

• ゆずママ

ゆずママ

泣いたら抱っこ→落ち着いたらおろす
    という方法なら、泣いている赤ちゃんをずっと眺めていなくて良いですね!✨試してみようと思います(^^)

• 6月13日
キャサリン

病院の先生にもよると思うのですが....

私がお世話になった産院では、今は抱っこクセとか言わなくなってきてるから、できるだけたくさん抱っこしてあげてください、と教わりました(^^)
なのでうちは寝るとき抱っこずっとしてました!でも、ある夜抱っこをいやがり自分で寝ました☺そこからは添い寝だったり横に座ってたりすれば寝るようになりました!
色んな人がいるし、色んな意見があるし、情報も多いし悩みましたが、抱っこしててよかったなーと思います😃
ちなみに友達の子供は新生児のときからセルフ寝んねです笑笑
本当に色んな人がいます

• ゆずママ

ゆずママ

確かに、私も病院でそのように言われたことを今思い出しました💡たくさん抱っこしてあげて、大丈夫なのですね🌸そして、抱っこでの寝かしつけから、自然と卒業されているお子様がいらっしゃる事が分かり、安心しました(^^)✨
    新生児期からセルフねんねの赤ちゃんすごいですね(笑)羨ましい!

• 6月13日
み〜

上の子は一歳半まで抱っこで寝かせてた気がします。
下の子は抱っこじゃないと寝ないときとゴロゴロして寝てくれるときとあります。

私が思うにはその子の性格な気がします。
上の子も下の子も同じように抱っこしていました。
泣けばだっこ、直ぐ抱っこできないときはそのままのときもありますがだいたい同じように接しています。
でも下の子は一人で寝れる事があるのは指しゃぶりのおかげなんですよねー
上の子は指しゃぶりもおしゃぶりもしませんでした。
唯一抱っこ以外ではおっぱいで寝てくれた感じです。
3歳でも抱っこ大好きですし、私の胸元さわさわして寝てます。
上の子は敏感だったし、下の子はうるさくても寝れる。

性格ですね。本当。抱っこ大変ですよね。
私はいつか抱っこしない日がくるからこの数年だけでも抱き締めてあげようと考えを切り替えて15キロ位まで抱っこ寝頑張りました(笑)

• ゆずママ

ゆずママ

なるほど🤔たとえ兄弟でも、その子その子で全く違いますね💡いつ抱っこ卒業が訪れるかも、それぞれという事ですね~(^^;
    15㌔まで抱っこ寝!素晴らしい👏今娘は7.5㌔なので、丁度半分。まだまだ頑張らないとですね(笑)

• 6月14日