※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠が短くなってきて困っています。おっぱいが足りているか不安です。同じ経験をされた方、どのように対処したか教えてください。

4カ月になる娘についてです。

2カ月頃は夜6〜8時間まとめて寝てました。
それが3カ月になると4時間になり、
4カ月になった現在、2時間おきに起きます。

おっぱいが足りてないのでしょうか?
最近少し吐き戻しがあるので、おっぱいは足りてるんじゃないかなと思ってたのですが、夜の睡眠がどんどん短くなってきてるので、もしかしたら?と思っています。
ちなみに日中は2時間おきの授乳です。
完母で育てています。

奇声をあげたり、グズったりが増えてきてますが
成長に伴うものだと思い、気にしてませんでした。
問題ないのであれば、夜2時間おきの授乳でも
構わないのですが、
夜の睡眠時間は増えていくものだと思っていたので
なにか理由があるのかな?と不思議に思ってます。

同じような方いらっしゃいませんか?
成長に伴う一時的なものなのでしょうか?
同じような経験をされた方、その後どのような感じですか?
よろしければ何でも良いので教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さぁくちゃん.a

お子様の寝ている時の服装とかはどんな感じですか?
大人よりも体温の高いので、子どもは薄着で寝かせた方がよく寝ると思います✨
うちの子は特に暑がりなので、布団は絶対蹴るから、体幹だけ冷やさないようにスリーパーを着せてます。

• sa

sa

涼しい格好で寝せていたんですが、
    布団を蹴って手足が冷たくなってることが多く、薄手の長袖ロンパースで寝せてます。これがよくないんですかねえ💦スリーパー良いですか?

• 6月13日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

うちの子はほぼ夜泣きもせずに、この月齢まで夜はぐっすり寝るので、皆さんと意見が違っていてすみません…😭
    うちは夏用と冬用と使い分けているほど、スリーパー愛用しています💓
    よくパジャマの下に肌着を着ている子もいますが、うちは大人も肌着を着ないで寝ているのでパジャマ1枚です✨
    手足は冷たいなぁ~と感じて、お布団をかけても蹴ってしまえば一緒なので、スリーパー着せてると大人も気にせず爆睡です😁
    参考にならず、すみません😣

• 6月13日
  • sa

sa

スリーパー買うか悩んだんですけど、長袖でいいんじゃ?と思って買わなかったんですよ💦スリーパー試してみます!!ありがとうございます(^_^)

• 6月13日
ふみ

生後4ヶ月ごろから奇声が始まり、お散歩中に顔に風が当たっただけで「きゃっふー!!」😅信号待ちで周りにいっぱい人がいたから、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

ぐずるのも生後4ヶ月あたりから増えました。自我が芽生えるころと聞いたので、泣く種類というか欲求泣き?が増えたんだと思って、しょうがないかと受け止めるようにしました。

夜間の睡眠時間についてですが、うちの子も生後4ヶ月ごろに夜間起きる回数が増えました。少しずつまとまって寝るようになってきてたので、これが噂の睡眠退行なのかな?と。

でも、泣いて起きるたびに、いつもベビーベッドの端にいたり、寝返りや寝相ですごいことになっていました。ひょっとして寝てるときに動いた振動で起きてるのかな?と思って、試行錯誤した結果U字抱き枕ですっぽりしっかり囲って寝かせてみたら、まさかの通しで寝るようになりました💦

saさんの赤ちゃんは、夜間起きたときどんな感じですか?

• sa

sa

私としては奇声は面白いし可愛いしで気にしてなかったんですが、睡眠と何か関係あるのかな〜?と思って…「きっっふー!!」って奇声可愛すぎますね😆

睡眠退行っていうのがあるんですね。初めて知りました。ちょっと調べてみます!

あ、うちの子も泣いて起きたら、寝相で変なところにいたり、枕が頭に乗っかってたりしてること多いです!U字抱き枕ってどんなもの使ってますか?授乳クッションで代用できますかね!?💦

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

クッションやタオル、2リットルのペットボトルなどなど、何試してもだめだったときに、東急ハンズで見つけた大人用のU字抱き枕を衝動買いしてしまいました😅

U字抱き枕じゃなくても、赤ちゃんの身体を緩く、でもしっかりと囲えるものなら大丈夫なのかなと思います😁

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

これはまだ使い始めの頃で、ちょっと遠慮がちに囲ってるときの画像です。

こんな感じでベビーベッドにはめ込んでます。

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

これは最終的にいきついた囲み方で、しっかり囲ってますが顔周りは隙間があるのわかりずらいですかね😅

だんだん上の方に寝相でずり上がってくるようになったので、いまはU字を逆にして囲ってます。

• 6月13日
  • sa

sa

すいません💦返信せずにお返事を普通に投稿してしまいました💦

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

いえいえ😁

クッションの片側に布縫い付けて、U字で固定しちゃうのもありかもですね。

それだとママがお裁縫一苦労ですけど😅

• 6月13日
  • sa

sa

お裁縫苦手です〜(笑)
    とりあえず明日の夜に授乳クッションで囲んでみます!今日ももうすでに寝相がすごいことになってるので、起きそうな予感が…(笑)

• 6月13日
ポン太

うちの子も4ヶ月あたりから眠りが浅くなり、2〜3時間おきにおっぱいあげたりあやしたりしています。
助産師さんに相談したところ、、
赤ちゃんは、3ヶ月以降から、日中見たものや聞いたものから受ける刺激が強くなり、それを夜寝ている間に脳が処理(整理)する様に働くそうです。
その為眠りが浅くなる事があるそうですよ!
saさんのお子さんがそれに該当するかは分かりませんが。。
ちなみに、5ヶ月入った今は眠りの浅さがちょっと落ち着いた様に感じます!

• sa

sa

そうなんですね!夜だけでなくお昼寝の時も眠りが浅いように見えます。成長してる証拠だと思っていいんですかね〜
    次の予防接種の時にでも私も助産師さんに聞いてみます!

• 6月13日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、3か月の女の子です。夕方4時にお風呂入れられなければ、8時にお風呂だいたい10時に寝かせると、翌朝6時とかまで寝ます、6時に飲ませると、10時次のミルクが14時次の時間が18時次の時間が夜10時となりミルクを飲み終わってだいたい1時間ぐらいでオムツでグズリだいたい2時間ぐらいで寝グズリで寝かせています。だいたいリズムができています。

• sa

sa

リズムできててすごいですね〜
    眠トレ始めて毎日10時就寝するようにしてるんですが、最近どうも夜起きるのでどうしたのかなと。

• 6月13日
sa

詳しい写真までありがとうございます(^_^)結構大きめですね!うちベビーベッド使ってなくて布団敷いて寝かせてるんですよね〜だからそこまでカッチリクッションはまらなそう…でも1回チャレンジしてみます!!

ちび

睡眠退行じゃないですかね?

息子も今そんな感じですよ‪‪💦‬

• sa

sa

やっぱり睡眠退行ですかね〜
    ここで質問するまで睡眠退行の存在を知らなかったです💦お恥ずかしい🙌ちびさんの息子さんもなんですね!うちだけじゃなくて安心しました(^_^)

• 6月13日
  • ちび

ちび

だと思いますよ‪‪💦‬‪‪💦‬
    息子も8時間とか夜間寝ていたのが
    いきなり、2時間起きとかに目を覚ますようになりましたから笑笑

成長過程の1つみたいなのでしょうがないかー(ᯅ̈ )と思ってます笑

母は毎日寝不足ですが😂

• 6月13日
  • sa

sa

うちの子もよく寝る方で生後1カ月ですでに夜まとまって寝てくれてたので、最近はどうしたもんかな〜と思ってここで質問させていただきました!
    成長過程なら安心です(^_^)☆
    おっぱい足りてないのかなって心配になったりしたので。。

私も寝不足です(笑)頑張りましょうね😭😭💦

• 6月13日
  • ちび

ちび

私も完母なので、おっぱい足りてないのかな‪‪💦‬?と不安になりましたㅠ_ㅠ
    色々調べてたら睡眠退行というものがある事を知りました笑😂😂

• 6月13日
  • sa

sa

夜起きた時どうしてますか?
    お腹すいて泣いてるのかどうか分からないのに、眠くてたまらないしとりあえずおっぱいあげてるんですけど、よくないんですかねえ😭💦

• 6月13日
  • ちび

ちび

目を覚ますと必ずおっぱい欲しがってるのでおっぱいあげます。
    そしたらすぐに寝てくれますよ⸜( ⌓̈ )⸝
    たまにおっぱいじゃなくてただ眠い。って時は抱っこで寝かせてます❤

だいたいが目を覚ます→おっぱい→寝るってサイクルを2~3時間起きにしてます😂😂

• 6月13日
  • sa

sa

ですよね〜
    今日もあと少ししたら起きそうでドキドキしてます(笑)

• 6月13日
  • ちび

ちび

息子は先程目を覚ましおっぱい飲んだ所です笑

夜間は全然寝た気になりませんよね‪‪💦‬

• 6月13日
  • sa

sa

うちは9時に寝かせて10時に一度起きました(笑)そろそろ2時間経つから起きたそう…😂

眠すぎて添い乳しちゃう日もあって反省です😭

• 6月13日
  • ちび

ちび

添い乳しょうがないですよ😂
    いいと思いますよ!!

• 6月14日