※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐻
妊娠・出産

昨日病院で血糖値が高く、妊娠糖尿病の疑いあり。再検査で引っかかると栄養管理指導又は管理入院。検査前に米を2膳食べた影響は?来週の再検査に備える生活は?

昨日病院で血糖値が標準より5高く、妊娠糖尿病の疑いがあると言われました。
来週再検査で引っかかると栄養管理指導又は管理入院するそうです。。

私は妊娠初期から食べづわりで、特に甘い物が大好きでした。
ただ、妊娠中期に突入してから体重も増え、妊娠糖尿病にはなりたくないと軽く運動したり、甘い物を控えたり食事制限を自己流ですがやっていました。
ですが検査の前日に米を2膳も食べてしまいました。。

そこで質問があります。
⚫検査前に米を2膳食べてしまったから数値が上がってしまったのか?
⚫来週の再検査には絶対引っかかりたくないのですが、どんな生活をすれば乗り切れるのか?

この二つを教えて欲しいですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

1人目妊娠糖尿病になりました。
今回も明日再検査です😣

妊娠糖尿病は胎盤から出るホルモンに影響されるみたいで、前日の夜にご飯食べようが抜こうが、頑張っても無理な時は無理だと思います。
産んだら治ります。(1人目の時も胎盤出たら治りました)

が、ちょっとだけ数値が引っかかったとかなら、ブドウ糖飲んでから採血までの1時間なるべく歩いて消費したら何とかなるかもしれないですね。
私は17オーバーでしたが一応明日待ち時間歩くつもりです😩

退会ユーザー

因みに私は昔から甘い物あまり好きじゃないですし食べてないですが、妊娠糖尿病になりました。

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

コメントありがとうございます!

胎盤からなんですね、、勉強不足でした。
    分かりやすく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
    次の再検査でブドウ糖飲んでから1時間歩きたいと思います。

ちなみに、妊娠糖尿病になった際は食事制限で出産までいきましたか?
    入院しました??
    質問ばかりでごめんなさい(;_;)💦

• 6月13日

退会ユーザー

再検査では数値が1だけ引っかかって、先生にも同情されました😭
    なので食事制限だけでいけました😊
    再検査の数値が大幅に引っかからない限り入院にはならないと思うので、待ち時間頑張って歩きましょうね😁👍

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

1だけ引っかかるのは本当に切ないですね(;_;)
    私もなるべく来週までしっかりストイックに食事制限して運動して
    入院逃れれるように気を付けます😭
    お互い、再検査頑張って乗り切りましょうね!

• 6月13日
pinoko

妊娠するとホルモンの影響で妊娠してないときよりも血糖値は上がりやすくなります。

前日だけ米を食べすぎたのは確かに糖質のとりすぎはあったかもしれません。米を二膳食べたら血糖値は高くなるんだなって意識することが大事ですよ。
検査の前だけ食事を抜けばいいわけではないので、、、

血糖が上がることで、お腹の赤ちゃんの血糖値も急に上がります。
でも、臓器がまだまだ未熟です。
それによって赤ちゃんの臓器がちゃんと育たなかったり、低体重児で生まれる可能性や、今後母体にも合併症が起きたり、緊急処置が必要になるなどのハイリスクな状況に陥る可能性があります。

食べ方として、野菜やサラダから食べはじめて、お腹を満たしてからおかずやご飯を食べると食べすぎを防げますよ。血糖上昇も緩やかになります。

それでも血糖が上がりやすいことはあると思いますが、
欠食はよくないので、しっかり三食食べて、間食をへらすのがいいと思います。

欠食をすると、食事時間が空いてしまい、食べたあとの急激な血糖上昇を引き起こします。

母体と赤ちゃんのためと思って野菜!野菜!と意識するだけでも違いますよ。

あと、ご飯にもち麦混ぜたり、雑穀米とかにすると、白米だけよりもいいですよー

でも、妊娠中ってお腹減りますよね(笑)

次の検査もし引っ掛かっても、すぐに入院てことはないと思うので、食事頑張ってみてください😵😵💦

• まめ🐻

まめ🐻

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!
    ですね、検査前だけお米抜いても意味無いですね(;_;)💦

せっかく私の元に来てくれた我が子のためにもまずは来週までの1週間ストイックに食事制限して行きたいと思います。
    もちろん、再検査引っかからなかったからと言って食事制限しなくなることはしませんが💦
    初妊娠でハイリスク出産は心折れそうなので今が踏ん張り時だと思って気を付けます😭

三食しっかり食べて、運動も頑張ります♪
    お腹すいたら水分摂るか寝るかします!笑

ちなみに、パンを朝に食べるのは大丈夫なんですかね?💦

• 6月13日
  • pinoko

pinoko

パンは、ものによってバターや塩、砂糖が練り込まれていて、
    さらにそれにマーガリンやジャムをつけたり、
    サンドウイッチにするからとマヨネーズをつけたり、、、

意外と糖質と脂と塩分をとりすぎてしまうので、
    野菜を多目にして、砂糖の少ないマーマレードだけ塗るとかならいいかもです。ライ麦パンだと血糖上がりにくいですよ

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

またまた丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    パン大好きで、しかもマーガリンたっぷりつけて食べるのが大好きなんです(;_;)
    低糖質パン買ったんですが、それにマーガリンつけて食べたらなんとも意味無いですよね😭💦
    いまからマーマレード買ってきます!笑
    我が子のため、我が子のためと乗り切ろうと思います。
    分かりやすくありがとうございます!

• 6月13日
  • pinoko

pinoko

食べすぎたなー(>_<)と思ったら次の食事は野菜を多目にしてご飯減らすとか、
    お腹すいたらナッツ食べるとか、
    頑張りすぎずに帳尻合わせしよーって気持ちでマタニティライフ楽しんでくださいねー☺️

自分にも言い聞かせてます!(笑)

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

頑張りすぎてストレス溜まったら元も子もないですもんね(;_;)
    ストレス溜まっても血糖値上がると聞いたことあるのでそこら辺はしっかり気を抜きつつ
    家事も運動がてらやっていけたらなーと思ってます♪
    食生活を見直して生活した方が健康にも我が子にもいいと思うと頑張れそうです😄
    お互い短いマタニティライフ楽しみましょうね😆💪🔥

• 6月13日
みさ

お米だけを取ると血糖値だけが
上がりやすくなりますよー!

食生活の見直しが良いと思いますっ

• まめ🐻

まめ🐻

お米で血糖値だけ上がりやすくなるなんて知りませんでした(ーー;)💦
    ですね、食生活見直して1週間後に備えたいと思います!

• 6月13日
  • みさ

みさ

炭水化物のみ食べるのは良くないですよっ
    必ず塩分控えめ減塩にして、野菜を多く
    摂るよう意識してみてください!

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

検査前にカレーライスというまた高カロリーなものを食べた事本当に後悔してます(;_;)しかもおかわりまでして!笑
    来週までの1週間はストイックに頑張りたいと思います…!

• 6月13日
  • みさ

みさ

カレーライスは高カロリーですね(._.)
    頑張ってください!

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

ありがとうございます!

• 6月13日

私も検査に引っかかり再検査しましたが、引っかかりませんでした!
再検査で大丈夫な人が多いようですよ(^^)

私は検査前にビュッフェに行ったのでアウトだったのだと思います。
再検査は空腹時に検査ですよね?
私も再検査で引っかかるのが怖かったので、再検査までの間、食事に気をつけていました。

甘いものを食べない、あと食べ順ですね!食事は野菜から食べて、ご飯は最後です。あと運動ですね。ウォーキングしてました!

• まめ🐻

まめ🐻

再検査で大丈夫な人と大丈夫じゃない人の違いって何なんですかねー(;_;)💦
    不安で不安でたまりません。。

食べ順ですか!野菜先に食べるように心掛けたいと思います。
    お米はなるべく夜には摂らないように
    日中はウォーキングにも励みます!

• 6月13日
きほ

検査前に血液検査の事忘れててバナナ食べてってひっかかりました~(´ヮ`;)
ブドウ糖の再検査も、空腹時の数値がたった1超えてしまい、今指から血糖値を計らされてる毎日です。。
食事に気をつけて毎日測ってる分には超えません。

食事は、とくに夜は食後に運動をしないので夕方とかに食べる、ごはんや炭水化物は夜は食べないとかだけでも数値変わってくると思いますよ!
あと、うちの病院ではブドウ糖飲んでからは運動しないでって言われました。ゆっくり歩いて、座って待っててと…

• まめ🐻

まめ🐻

再検査で1超えただけで毎日血糖値計るなんて切ないですよね(;_;)(;_;)
    1くらい、、!と思ってしまいますが決まりなのでしょうね。。

一応夜7時前までには夜ご飯終えるようにしたいと思っております!
    夜はお米抜いて、食べるなら朝少し摂ろうかな…😭
    病院によって歩いたら駄目とかあるんですね💦💦
    来週の再検査の際、聞いてみようと思います(;_;)(;_;)

• 6月13日
  • きほ

きほ

内科の糖尿担当の先生も「可哀想、運が悪い」って言ってます (´ヮ`;)笑
    あと2週間測れば正産期に入るからやめていいらしいので耐え抜きます…!!

再検査まではお昼とかに好きなもの食べて運動、夜は質素がいいかもですね😖💦
    もずくやキャベツなどの食物繊維が多い食品は糖質の吸収を阻害してくれるので、食べる時は先に食べて胃に入れておくといいみたいですよ♪
    再検査ひっかからないといいですね😵😵

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

ですよね😭💦それに、結構ショック受けますよね💦1なのにっ!って(;_;)
    あと2週間無理せず頑張って下さい!

もずくやキャベツがいいなんて知らなかったです!
    糖質の吸収を阻害、、素晴らしいです♪
    いい情報手に入れたので明日もずくとキャベツ買ってこようと思います😄笑
    ありがとうございます、頑張りますm(_ _)m

• 6月13日
  • きほ

きほ

すごいショックでした😱😱
    家で計らされるから食事もなんだか見張られてるみたいだし(´・~・`)
    ありがとうございます、がんばります!
    らむさんまでこうならないように祈ってますね😭‼‼

ネットとかで調べ出すとキリがないので無理しない程度に1週間を過ごしてくださいね(´^ω^`)←最初の方気にしすぎて痩せちゃった人より 笑

• 6月13日
  • まめ🐻

まめ🐻

ですよねですよね😭💦
    確かに、、家でも計ると監視されてるみたいです(;_;)
    私も頑張ります!ほんと!ストイックに!笑
    とは言っても無理しすぎも良くないと思うので程々にやっていきますね(;_;)

痩せちゃったんですか!でもその気持ちもわかります😭
    ショックで不安でたまりませんよね、、
    お互い頑張って出産まで辿り着きましょうね😭💪🔥

• 6月13日
ゆあか(*´ー`*)

前日とは夜ですよね?それなら関係ないとおもいますよ!

• まめ🐻

まめ🐻

夜です(;_;)💦関係ないのならやはり私の食生活が悪かったんだなぁと改めて実感します😭💦
    とにかく来週の再検査に引っかからないように頑張ります♪

• 6月13日