※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii♡
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、ギャン泣きする2歳児についてアドバイスをください。

来月で2歳になる娘が歯磨きする時に、とても嫌がり ギャン泣きします(><)ベロで歯ブラシを押し出したりもします…。「うちもそうだった!」 「こうするとご機嫌で歯磨きさせてくれた!」などご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

ブドウやりんごの味がする、歯磨きジェルを使ってみたらどうですか?
うちの子も歯磨き苦手だったんですが、それを使ってから自分から歯ブラシ持ってくるようになりました。
うがいをしなくていいのでオススメです😊

退会ユーザー

歯医者さんに売ってありました。

• 6月13日
  • riiii♡

riiii♡

歯医者で貰った歯磨きジェルのサンプルを塗ってるんですが、もも味とバナナ味でも泣いてしまって😂うがいしなくていいのは助かりますよね!

• 6月14日
℃ute

うちはいま4才ですがまだ歯ブラシ嫌いで小さいときからもベロでグッとおすので3才児検診のときに相談したらまだいまは乳歯だからそんなに無理やりやらなくて大丈夫よ。っていわれ嫌がることをすると余計に嫌がるのでいまは歯ブラシに関する絵本を何冊かって一緒に読んで虫歯のことをなんとなく理解しようと娘も頑張ってきてくれていますよ🎶

• riiii♡

riiii♡

そうなんですね😳毎日ギャーギャー泣きながら足で体を押さえ込んで歯磨きしてました…😓このままでは歯磨き嫌いになるかもと思いながら過ごしてました…^^;歯ブラシの絵本探してみます!

• 6月14日
リエ

娘も嫌がってましたけど、褒めて褒めて褒め倒したら大好きになりました。今ではご機嫌で歯磨きしてます。

歯ブラシ渡して持ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、噛む位置変えたら褒める…みたいにして何しても褒めました。あと、親が歯磨きしてみせてたら真似したいようで積極的にやるようになりましたよ。

• riiii♡

riiii♡

褒め倒す🤣いいですね!!😍やった事無かったです!!今日から褒めて褒めて褒め倒します!!

• 6月14日
  • リエ

リエ

褒める時は、オーバーにやった方が効果的です。私は、歯ブラシ咥えてるだけの娘を褒めつつ娘の周りウロウロして「上から見よう!あ、右からも見よう!勿論左からも!」とかって騒いでました(笑)あと、ある程度歯磨きするようになったら、お子さんが懐いてる人の前で披露して貰って褒めて貰うと尚効果的です。

• 6月14日
ゆみ

うちはしまじろうのタブレットご褒美であげてました(*^^*)

• riiii♡

riiii♡

タブレット食べてくれますか?(>_<)うちは前に食べた時は吐き出してしまって…😭また試してみます!

• 6月14日
  • ゆみ

ゆみ

食べてましたよー♪2才近いなら歯磨きしたらシール一枚はるとかもありますね♪毎日試行錯誤で大変ですよね(>_<)頑張ってください(*^^*)

• 6月14日
こっとん様

うちは1日3回毎回褒めちぎってて、気分で自分からやる時もあれば歯ブラシ持ってきた瞬間走って逃げるかどちらかです。
8割逃げますね(笑)
まだ2歳なので歯磨きをしないといけない理由を熱弁したところで理解できないと思うので、自分からやるというのははなから期待してません。
普段甘〜いお菓子はたま〜に、ジュースは全くあげてないからか味付きジェル?もダメでした。

私がやろうとしても毎回口に力いれてあけないし目を瞑って聞いてないフリ(笑)
なので最終的には鬼から電話活用してます。
何故か鬼は怖がりませんがゾンビは物凄く怖がるのでゾンビに電話するよ!と言ったら泣きながらですが口あけます。

• riiii♡

riiii♡

うちも怒りながら逃げられます😓ジェルもダメでした…^^;鬼からの電話😳試した事無いです!!イヤイヤ期なので効くといいです😳試してみようと思います!

• 6月14日