※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

育児休業延長のために保育園を落ちたわけではない。家事や育児の負担が大きく、時短で働いても手取りが変わらない。法律の助けを借りることは当然。他人の評価に悩まないで。

今流行の、育児休業延長する為にわざと保育園落ちたんでしょ?だって。確かに育児休業延長望んでた。子供と長時間離れるの不安だし、私が職場復帰したってパパの仕事の負担がやばいから結局家事+育児はワンオペで自分の体力もつかも心配だし、時短で働くから手取りは結局給付金貰ってる額とそこまで変わらないし。でもさ、期限いっぱい国が定める法律の助けを借りちゃいけないわけ?だから妊娠中辛くても出社して、税やら保険金を支払ってきたんだけど。何も知らない人らが「わざと」やら「詐欺」やら言って来るな。すみません、愚痴でした。

コメント

Kまま

酷い職場ですね😭
なんでそんな言い方されなきゃいけないんですかね。

ユリ

ひどい😫そんなこと言う人いるんですか💦

A A A大好き💕

私も今育休中ですが、育休は一応1年になってますが、私は、育休伸ばして貰おうかと思ってます。育休延長が出来ないなら辞めます。
理由は、子供を預けてまで働く気は無いと言う事です。
未満児さんから保育園に預けるのは
私の中では無いです。1番ママを必要としてる時に、子供から離れたらいけないし、子供は、ママから離れる時期が来たら勝ってに離れて行きます!
勿論、幼稚園の時期が来たらしっかり幼稚園に入れますので、その時になったら私も働きます(*´ω`*)
旦那が働いててやってこれているので
問題無いです。
子供が1番ママを必要としてる時期に他人に預けてしまい、ママから離れてく時期が来てママから子供に行っても子供は来てくれなくなります。
3歳までは愛情を沢山あげないといけない時期です!!
私は周りから何て言われようと、子供が1番大切なので、幼稚園の時期までは一緒に居ようと思います😊
子離れしないといけない、子供が周りの子との触れ合いが無くなると言われますが、そんな事ありません。
自分は自分です!
周りは保育園に預けて働いてるのかもしれませんが、私は子供との時間の方が明らかに大切なのでそーいぅ風にしますよ!

因みに批判のようなコメントはいらないです。コメントしといてすいません

えり

わたしも、今年の10月で一年経つので復帰予定ですが、待機児童が多い地区に住んでるので途中入園は絶望的らしく、ほぼ諦めてます。
一応応募はしますが、4月入園を狙ってそれまで延長してもらおうと思ってます。
それを職場に伝えたら、考えさせてくれって言われてしまいました🙄笑
育休の延長は国が認めた権利なんだから、そこは受け入れてほしいですよね…。
ただ育休貰ったからにはちゃんと働かなきゃいけないし、子供にも保育園で生活する経験をさせたいなと、わたしは思うんですが、それなら保育園どうにかしてくれっていつも思ってます。

ari

まったく同じ状況です!
私も影で言われてると思いますよー!
で、文句言ってる人には
まっったく迷惑かかってません。
何なんでしょうかね?

普通に復帰すれば給付金より給料下がるわ可愛いざかりに子供と離れなきゃだわ
それって何がしたいの??母としてどうなの?って感じですよ。

経済面で泣く泣く復帰しなきゃって方には批判ないですよね?
だったら私達の家庭も経済面で泣く泣く復帰できないって言えますもん。
だって減りますもん。

保育園に入れない人もいるのに、、とか言われても
じゃあ他所様の子供を保育園に受からせる可能性を高める為に私は家庭を子供を二の次三の次にしなきゃいけないんですかね?
おかしいですよね。

私はちゃんと報告連絡相談しつこいぐらいに、
行事のあいさつには必ず菓子折り持って行ってます。
が何だかやはりすみませんって言わざるおえない雰囲気何なんでしょうかね?
子供作って後ろめたいって。。
権利ですよね。
しっかり育休とって子供と向き合いましょ??★
私もなっちさんに母親としてそうしてほしいです❣️

ままり

ぶっちゃけ私の周り、わざと落ちて延長してる人沢山いますけどね?
個人的意見ですが会社が育休のお金払ってる訳でもないんだし、まだ入れたくない人が見送った空きの分本当に入りたい人入れるんだからいんじゃない?って思いますけどね〜。

あと地域にもよるかもですが、0歳児クラスって四月入園狙いじゃないと大抵入れないイメージです。
なのでそもそもなっちさんのお子さん受かるの難しいと思うし、そういうの知ってた上でそんな事言ってるんですかね?

無視でいーですよ。
ちなみに事情は人それぞれだし、0歳児から働いてるママさん批判とかする気全くありませんが出来るだけ子供といたいって考えすごく自然だと思いますよ。