※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
子育て・グッズ

出産後に必要なベビーグッズを準備したいけど、何が必要か分からないです。皆さんの意見を教えてください。

妊娠27週目です。
そろそろベビーグッズ等、出産後に必要なものを用意していきたいなと思い、ネットなどで色々調べたのですが、結局なにが必要なのかわからなくなってしまいました😭

皆さんの意見を参考にできればと思うので、教えて下さい!😭

※お下がりはないので、1から準備していきます。

コメント

サクラ

私が用意したのは、お風呂、おむつ、洋服、ガーゼ、布団、関連くらいですかね?

まりも

先輩ママさん達に聞いて用意した結果
肌着、6~7枚
(夏産まれのため私はコンビ肌着6枚に短肌着2枚ですが)
カバーオール 3枚(夏産まれのため1ヶ月検診まで使わないため)
スタイ 2枚
ミトン 2枚
帽子 1枚
寒い時期に重なるなら 靴下もあった方が良いですね
服は時期に合わせて長肌着の量や服は増やした方が良いかもですがすぐに大きくなるから最低限で産まれてから足りなければ買い足した方が良いよとのこと。

後は共通だと思うのですが
ベビー用布団 1セット
抱っこ紐 1つ
おくるみ 1枚
爪きり、鼻水すうやつ、ヘアブラシがセットになってるもの 1こ
泡で出るベビーソープ 1こ
ベビーバス 1こ
沐浴ガーゼ 1枚
ガーゼ 5枚入り2パック
ベビー綿棒
ベビー用ローション
おしりふき とりあえず3パック
なるべくならうんちの際は洗ってあげた方が良いと言われたため。
体温計 1つ
搾乳機 1つ
哺乳瓶 1つ
粉ミルク 1つ
おむつ 1パック
清浄綿 1パック
こんな感じです(^^;)
気にする方は赤ちゃん用の洗濯洗剤
バスタオルもあった方が良いかと。

車があればチャイルドシートも必要になりますし
私はベビーカーは知り合いのお下がりで貰いました♪
あと経験者によると骨盤用のベルトはあった方が良いよって言われました(笑)

入院時に病院で用意してくれるお産バックに入ってないものも用意しなくてはならなくなるのでそこも確認した方が良いかと(>_<)
産褥パンツや産後用ブラ、母乳パッド
産後用ナプキン、入院時のパジャマなどなど……
準備が必要な物は病院で教えてくれると思うので♪
長くなってすみません(>_<)

• はるゆ

はるゆ

骨盤ベルトはトコちゃんベルト購入しました!︎︎︎︎☺︎

あとで、産院に必要なもの聞いてみます!

何個かも詳しく書いてあってとてもわかりやすかったです、ありがとうございます!

• 6月13日
かぴ

洋服、肌着類、ガーゼ、石鹸、洗濯洗剤、オムツ、お尻ふき、ベビーバスなどは、絶対で、授乳クッション、哺乳瓶、ミルク、授乳ケープなどは、ミルクになるか母乳によっても違うし、意外と退院してから必要と思ってからでも間に合うかな。

• はるゆ

はるゆ

やっぱり退院してから買った方が効率いいですかね??必要なものもその子の個性にもよるっていうし、、、頭パンクしそうです😭(笑)

• 6月13日
  • かぴ

かぴ

西松屋などに置いてある必要な物リストみたいなのは、見ましたか? 色々、揃えても、哺乳瓶、授乳ケープ使わなかったとよく聞きますよ!連れていってくれたり、買いにいってくれる人がいるならその方が、お金を無駄に使わずにいいかも。私も不安で一人めの時に色々揃えたけど、ベビー布団一式は夏生まれだったから、敷き布団とバスタオルだけで充分で、冬は、ベッドに寝かせると泣いたり、びっくりするくらい、体温が冷たかったから、添い寝、添い乳するように一緒の布団で寝たから掛け布団など、いらなかった😅

• 6月13日
れいな★

コンビ服、肌着、ガーゼ、赤ちゃん用泡で出てくるボディソープ、沐浴用お風呂、おくるみ、哺乳瓶(240mlと150ml)、哺乳瓶を洗う洗剤、赤ちゃん用の洋服の洗剤、抱っこ紐(新生児から使えるやつ)、お布団、オムツ新生児用、おしりふき、水筒、爪切り(赤ちゃん用)、ベビーパウダー、ベビーオイル、お出かけ用のポーチやカバン、哺乳瓶の殺菌用の容器(浸け置きタイプでも可)、タオルetc…

3ヶ月すぎるとコンビ服は
もう使えなくなりロンパース等になります。

• はるゆ

はるゆ

服もすぐ大きくなるから必要最低限で大丈夫ですよね。ちなみにチャイルドシートは購入しましたか?

• 6月13日
  • れいな★

れいな★

チャイルドシートは、退院時に
    必ずいるので購入しました!
    3歳まで使えるやつを買いました!

• 6月13日
  • はるゆ

はるゆ

そうですよね、必ずいりますよね!
    返信ありがとうございます😊

• 6月13日
うめぼし

参考になればいいですが、私が今のところ準備したものは

ベビーベッド(マットレス、シーツ等も)
ベビーカー(チャイルドシート付き)

後は病院からもらったリストも合わせて

衣類(下着、パジャマ、靴下、帽子、スリーパーなど)
スタイ
バスタオル
体温計
爪切り
クシ
哺乳瓶
温度計(お風呂の時用)
おしりふき
ボディソープ
ベビーフォン(旦那がいるというので)です。
フリマに行ったので3ヶ月用、6ヶ月用の下着やお洋服もいくつか買ってあります。おむつやミルクは予定日まで日にちがあるので、安売りの日に買おうと思っています。

• はるゆ

はるゆ

ベビーベッドって賛否両論あると思うんですけど、使ってよかったって思うところ教えて下さい😭

• 6月13日
  • うめぼし

うめぼし

まだ経験がないので今と後では意見が変わるかも知れませんが、
    ベビーベッドだと、無いとは思いますが転落の可能性が0ではないですし、一緒に隣で寝れないさびしさはあるかもしれないですね。
    一方で、赤ちゃんが割と早く一人で寝てくれる様になるそうですし、誤って蹴ってしまったりぶつかったりという事故の心配がなくなります(特に旦那は寝相が悪いですし背が高く下をよく見ていないので)。うちは猫を飼っているので、ホコリや猫の毛から守るという役割もあります。

• 6月13日
まま

上の書き込みで出てなかったやつだと、スリーパーおススメです。
出産して2週間はお家から出る気がなくなると思うんで、必要最低限揃えてあとはぼちぼちでいいと思います。
出産って赤ちゃんのお世話もあるけど、自分の体のケアもあるんで、、、
出産は全治1ヶ月の怪我に相当するらしいです(´(エ)`)ノ 
いざとなればネットもあるんで。
出産した瞬間から欲しかったのはフカフカの円座布団欲しかったですね。
ドーナッツ型の座布団、会陰部縫ったところがとても痛かったです。

• はるゆ

はるゆ

なるほど、自分のケア用品も色々検討しないとですね🤔

• 6月13日