※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきえ
子育て・グッズ

妊娠中の母親が、3歳の娘がトイレトレーニングで逆戻りして困っています。幼稚園入園までにどう導いたらいいか教えて欲しいです。

ただいま妊娠中、臨月です。
上の娘は今年4歳になります。
今里帰り中ですが、上の娘について相談です。
娘は3歳の誕生日の去年9月を過ぎて本格的にオムツをとる練習をして、この2月にやっとうんちもできるようになりました。
便秘で何日もうんちが出なかったりする中で、すごく苦労して時間をかけてきました。
2月に私が仕事を辞めるまで職場の託児所に通わせていましたが、託児所の先生も「頭は良いのだけど、これだけオムツが取れないというのもあまりケースがない。」と頭を悩ませている様子でした。
しかし、やっと家でも託児所でもできるようになってから安心して3月末に里帰りすると、めっきりうんちができなくなってしまったのです。
3月末に里帰りしてからこの6月半ばまで自力でうんちを出したのはほんの3.4回ぐらいです。
また便秘に逆戻りしてしまいました。
それどころか、おしっこも自分では行けなくなりました。
所構わず漏らします。
漏らしておしりがベチョベチョになっていても平気なのか、私が気づくまで言いません。
最初は環境の変化のせいかと思い大目に見ていましたが、未だにそんな調子です。
私も怒るのに疲れ、完全にオムツに戻していましたが、このままだと9月の幼稚園の途中入園に間に合いません。

トイレトレーニングが完了したのに、また振り出しに戻ってしまった方、どのように子供を導いたのか教えてください。
怒っても一時的に反省したふりして、「幼稚園に行けるようにトイレ頑張る。自分でちゃんとトイレ行けるようにする!明日からやる!」と口では言います。
でも次の日になると何も言わないしトイレにも行かないので、「トイレは?」とこちらから聞くと、色々言い訳をしては結局トレーニングパンツをビシャビシャにしています。
イライラするし、下の子が生まれるとそこにばかりら構ってもいられなくなりますし困っています。

コメント

2児ママ

私の娘も一旦出来てたのに無理になった時がありました(>_<)
でも完全にオムツに戻さずに
トレーニングパンツにパットを付けてみると気持ち悪いのか言ってくれるようになりなんとか卒業できました^ ^

• さきえ

さきえ

パッド、子供にとっては不快なんですね!
    全く思いつきませんでした。
    試してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 6月25日