※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食を手作りされている方へ。毎日メニューを変えていますか?冷凍ストックは1週間で使い切るように書かれていますが、一度に何種類程作っていますか?メニューと量を教えてください。

離乳食を手作りされてる方にお伺いしたいです!今までベビーフードをあげていたのですが、これから二回食になり、量も増えるので手作りしようと思います!

そこで、皆さんは毎日メニューを変えてますか?

毎日作るのは難しいので、冷凍ストックしようと思いますが、本などには冷凍ストックは1週間で使い切るよう書いてありました。

一度に何種類程の離乳食を作ってストックされてますか?

もしよろしければ、一度に作るメニューとその量(何グラムや小さじ)で教えて頂ければとおもいます!

コメント

さみー

初期は食材の組み合わせで料理って感じではなかったです!
野菜10種類くらいストックしてました。

• ハナ

ハナ

やはりそのくらいストックした方がいいですよね!ありがとうございます!

• 6月14日
ああちゃん

少しずつ変えてます!私も日曜日に1週間作り置きしてます。

野菜とフルーツで8種類くらいを小さじ2、タンパク質はまだ豆腐かしらすしかためしてないのでどちらかを小さじ2.3ですね。

• ハナ

ハナ

その度作るのは手間ですもんね!1週間作り置きするのがいいですよね!ありがとうございます!

• 6月14日
うさこ

備え付きの製氷皿で冷凍していたので、製氷皿に入りきる量を茹でて冷凍してました。
2.3種類ずつを数日ごとに、とかだったかなぁ。
茹でたお湯もだしスープとして使えるので少し冷凍してました。

冷凍できたらジップロックに保存して、食べる時にひとつずつあげてみて段々増やしたりと調整しました✩

• ハナ

ハナ

茹でたお湯もスープとして使うのはいいですね!!私もしてみます!ありがとうございます!

• 6月14日
しましま

野菜数種類をまとめて煮て、1食分づつ冷凍して、ホワイトソース
ミルク煮、お出汁、野菜スープ、トマト煮と味付けを変えていくだけでもだいぶ楽でしたよ。

• ハナ

ハナ

食材を冷凍してて、味付けを変えていくのいいですね!!ありがとうございます!!

• 6月14日
こっとん様

鱈やサワラを湯がいてほぐす
しらすを刻んで湯がく
上記をまとめて冷凍

ブロッコリー、玉ねぎ、人参、小松菜、ほうれん草を刻んで湯がいて冷凍。
完了期になったらピーマンとコーンを増やしました。

上記の2つとおかゆと豆腐と刻んだ小粒納豆を昼夜あげてます

全部味はつけてません、フルーツは3回食になってから朝のみ

上の子の時と全く同じです!

完了期になってから上記+メイン料理として薄く味噌とだしで味付けしたそぼろ大根、人参と大根の煮物とかを冷凍してました!

冷凍の容器はリッチェルのやつ使ってます!
1週間で使い切る感じです!

ハナ

詳しくありがとうございます!!参考にさせていただきます!私もリッチェルの使ってます!使いやすいですよね!