※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

妊娠中の方が車を買い替えるタイミングについて相談しています。出産前に購入するか、育児経験後にするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ安定期に入る妊婦です。
夫婦で貯金は毎月決めた額しており、車は軽自動車に乗っています。現在ローン等は何も組んでいません。
前から車を買い替えたいなあと話しており、試乗に行ったりして見積もりなどを出してもらっています。子どものことを考えた車を選ぶこと、すぐにコロコロ車を買えないことを条件に探しています。ローンを組んだ場合に月々の支払い額が払えない額ではないと思う見積もりもありますが、初めての出産育児が待っているので、いくらお金がかかるのか、どれだけ貯蓄があれば安心なのか、色々考えると安易には購入とはいきません。
出産前に思い切って購入するのか、しばらく育児を経験してから買うのがいいのか、みなさんはどうされているのでしょうか。
アドバイスしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ車は乗れる状態ですか?
まだ大丈夫なのであれば育児が落ち着いてからでも良いと思いますが…
わたしならまだ買い替えないです!

• ちひろ

ちひろ

車はまだ故障も無く乗れます。旦那も今買うか、子どもが生まれてからにするか悩んで職場の方に聞いているみたいですが、男女ではやはり意見が違いますね😅どれくらい子育てが大変なのか少しでも実感してからの方がいいかなと思いました。ありがとうございました😊

• 6月13日
ママリ

出産後の方が実際に子育てしながら車にどんな機能があれば便利なのか、具体的にわかるメリットはありますよね😊仰る通り、お金の事も落ち着いて見通しが立ってからだと予算も考えやすかったり。
ただ、子供を連れて車を見に行くのは少し大変かもしれませんがディーラーならベビールームとか充実してますし問題ないかと思います。

今すぐに(車検時期とか)購入しなければならないわけではないなら産後でも充分かと思います。

車の広さや車高の妥協とかこだわりとかもありますしね😊

• ちひろ

ちひろ

おっしゃる通り、見通しがはっきり立たないのが不安なんですよね、、。だから踏み切れません。今すぐに変えないといけないわけではないので、まずは出産を大事にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月13日
わっかー

新車でも原価いくらでどれだけ上乗せしてるの…?って程うまくいけば値切れます。ローンもメーカーや店舗によってだとは思いますが2万以内にも抑えられます。同じメーカーでも店舗によって値引率なども違いますので色々行ってみてください✨

私はですが、軽自動車は衝突事故の際にダメージが大きいので、小さな子供を乗せて走ることに抵抗がありますので産まれる前に買い換えたいです。

• ちひろ

ちひろ

先週、マツダのcx-5とcx-8を試乗しました。値段もそこそこかかるのですがディーラーさんは上手いこと言ってきますね(笑)魅力的な値段のローンを出され、真剣に迷いました😅😅他の会社の試乗ももっと行って比較できる見積もりを出してもらおうと思います。

• 6月13日
  • わっかー

わっかー

ちなみにうちは値切りに値切って、定時されている車体価格より安く買えましたよ✨

• 6月13日
  • ちひろ

ちひろ

わたしたちも、今決めてくれたらガクンと値下げさせていただきます!!とグイグイたたみかけられました(笑)

• 6月13日

うちも子供が生まれる前に買うか後に買うか迷って産後に買いました。産まれるまでに!と焦って買って失敗したくなかったし最初の数ヶ月はそんな頻繁に外に出るわけでもないので様子見てみようと。やっぱりお出かけが増えだすとベビーカーを積んだりスーパーで買った荷物を積んだりで狭く感じ、大きい車が必要だと確信してからの購入にしましたよ。お金は一気に飛びますがこの先何年も乗る物だし、子供が産まれて必要な物なので仕方ない出費だと思います😊

• ちひろ

ちひろ

まだ子どものいる生活を経験したことがないから何が困るのかなどが予測できないんですよね😅でも、さやさんが言われる通り、いつかは買うものなのでじっくり考えたいと思います。

• 6月13日
Natale

私は双子出産だったのと
私の車が2人乗りの軽スポーツだったので
妊娠5ヶ月辺りに急いで車を主人が探して
中古ですけど安くてとても綺麗な外車を購入出来ましたよ!
なるべく長く乗れる車なら外車かなと思ってキャッシュで買いましたけど
今のところ何とかなってます🙋‍♀️
まだ持ってる車に乗れるようなら
しっかり吟味してからでも遅くはないかもしれないですよ☺️

• ちひろ

ちひろ

外車を買われたんですね!すごい✨昨日もパンレットとにらめっこ状態でした(笑)今は買う時じゃないかなあとも言いながらですけどね(笑)もう少し考えます。ありがとうございました😊

• 6月14日