※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子にミルクへの切り替えを考えています。乳首のトラブルや乳腺炎の心配があります。ミルクに切り替えた場合、どのくらい張ったら絞ればよいか、手絞りでも効果があるか、母乳は順調にでなくなるでしょうか。

こんにちは。生後1ヶ月半になる息子がいます。今まで完母よりの混合でしたが、乳首のトラブルなど重なり、色々と限界なのでミルクに切り替えたいと思います。
母乳はそこそこでる方だと思います。半日ほどすれば張ってカチカチになります。
調べると、乳腺炎になるのが怖いです。
ミルクに切り替えた方、どのくらい張ったら絞ればいいですか?搾乳機使わず、手で絞るのも効果ありますか?順調に母乳はでなくなったでしょうか?

コメント

みっきー

私も最初は完母よりの混合でした😊
まだ、完全にミルクに移行したわけではないですが、、
手で絞っても楽になりますよ😆
あんまり絞りすぎると母乳が分泌されてしまうらしいですが☺️
おっぱいの方が楽な時もあるので、未だうまく切り替えれていません😅
でも、最近の不摂生がたたり胸はほとんど張らなくなってしまいました😵

のの

無理はしなくて大丈夫ですよ(^^)
乳腺炎は、普通に母乳与えててもなりますし、マッサージでよくほぐして手でも搾乳機でも出してあげると辛く無いと思います。
なるべくこまめに胸の張りのチェックしてみてください。
張り方は人それぞれなので。
熱や痛みは冷ますしかないので、ミルクだけにするのなら、アイスノンなどで冷ますのもおススメします。