※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかはた
子育て・グッズ

幼稚園の給食を食べないお子さんについて相談です。給食は偏食で食べず、お弁当は同じメニューで完食。給食を食べられるようになれば偏食が治るか期待していたが、難しい状況です。同じようなお子様いらっしゃいますか?

幼稚園の給食をほとんど食べないお子さんいらっしゃいますか?

年少で4月から通い始めました。
給食は週三回、お弁当が月二回です。
基本的に給食はご飯とオカズ3品くらいでるみたいですが、毎回白ご飯しか食べません。ご飯は完食できますが、元々の偏食もあり、給食のオカズは食べたことの無いものばかりでるので、手をつけません。フルーツも食べません。
たまにパン給食の日もありますが、そうなると全く手をつけずお腹すかせたまま、給食を持ち帰ってきます。

普段パンを食べない訳ではありません。
ただ惣菜パン、ジャムパンあたりは一切食べず、残念な事に給食にはこれらしか出ません。

お弁当は週二回ありますが、いつも同じメニューでご飯と好きなオカズしかいれてないので、毎回完食してきます。
幼稚園入って2ヶ月経ちますが、給食を皆で食べる事ができたら偏食もちょっとづつ治るかなと期待していました。が、全くです。

頑固な子でおだてても食べません。怒っても食べません。普段はダメなことはダメとわかる、怒られる前に私の顔色を伺って止めたり、聞き分け悪いわけではないのに、食事の面では本当に融通が聞きません。

同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

それはむかしのわたしですね😂

お弁当の日もなかったので、まっっったく食べませんでした😂

今でもトラウマとして残ってます😅

うちもお弁当2回、給食三回です。
全くおなじですよー
お弁当は毎回完食してくれます。同じく好きな物しかいれません。
給食は食べないですねー
うちは米、肉食べないので野菜だけ食べる感じになっちゃって極少量でお腹すかせて帰ってきます(´⊙ω⊙`)

幼稚園の先生にも保健師にも相談した事ありますが1週間のトータルバランスで食べていれば1日食べない日があってもきにする事ないと言われました。
前はなんで食べないの?と怒った事もありますがそれは拷問だよって旦那に言われてハッとしました。
私も幼い頃、偏食で父に怒られても母がいつもかばってくれてました。
嫌いな物を無理して食べさせなくていい!と父に逆に怒ってくれました。
好きな物を好きなだけ食べてきましたが今では好き嫌い無しですよー👌
あとは給食が美味しくないのかも?
ママの味になれてるから、まだ入園して2ヶ月だと思って気楽にやりましょう❤️
うちの幼稚園も食べない子だらけですよ!

うどん姫

ま、まさにうちの子です!!

うちは年長で、2年間は弁当で週1で業者弁当でした。
2年間ほぼ同じ内容の弁当で、量もほぼ同じなので完食しても家帰るとお腹空いた!って感じでした!

年長からは給食が始まり、アレルギーがあるため弁当か給食か選べましたが、いろんな味を知ってもらいたいため給食をたべさせてますが、
食べれないものばかり、牛乳は飲めない、白ご飯も食べれないので
かなり量を減らしてもらい頑張って食べてるみたいです。
本人はかなりつらいみたいですが💦