※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクの管理が大変で楽しくない。母乳が増えるタイミングや同じ経験をした方がいるか気になる。

混合育児は外出先だと時間もかかるし億劫になってきました…母乳をどれだけ飲んでいるか分からない上に、ミルクを80〜90で止めるというあげかただとたまにギャン泣きして可愛そうになります…
いつ母乳が増えるのでしょうか。毎日母乳やミルクのことを考えてしまい楽しく育児できていません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

み

私も最初は混合でしたが、完ミにしました☻外出先はミルクのみにしてみてはどうですか?

• ともみ

ともみ

外出先はミルクだけにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ゴロぽん

増える人は増えるし、増えない人は増えない
だから母乳育児っていう悩みがあるんだと思っています。

私は増えませんでした!
3ヶ月頃からミルクをしっかりあげて満足させてあげたら、とても赤ちゃんが落ち着きました。
早くこっちにしてあげればよかったと、後悔がありますが…
ママが納得いくまで混合にしていくのがいいと思います!

• ともみ

ともみ

個人差あるんですね…
    考えて楽しくないならミルクにしたらいいのですが、まだ1パーセントくらい望みがあってなかなか決めれないです。

• 6月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も母乳辞める決意できたのは7ヶ月の頃でしたから…
    ゆっくりでいいと思いますよ😊
    最初から最後まで40くらいしか出ませんでした。

• 6月13日
🐶と🐗

私も混合です☺️
外ではおっぱいあげてないです!
家だけです(`・∀・´)
吸わせとけば母乳増えるかなと思って吸わせてますがそんな気配ないので、完ミでもいいなーと思ってます😆

絶対母乳がいいとは思わないです☺️

むしろミルクだけにしたいです😂

最初はいろいろ考えて授乳時間嫌だったけど気楽に考えたら楽しいです🤣💓

• ともみ

ともみ

私もいっそミルクにしたいです。同じです☹️
    もっと気楽に考えれたら自分も楽になるのに…と思います。

• 6月13日
まりも

混合ですが、外出先ではミルクだけにしていますよ(*´◡`*)
最初は完母希望だったので母乳とミルクのさじ加減も分からず毎日悩んでいましたが、開き直って混合でいいやって思ったら外出先でも便利だし楽になりました♫
ミルクの量悩みますよね((((/*0*;)/
わたしなんて最初全然出てなかったのでなおさら。
その子にもよりますが、2カ月だと100足していました!
飲めるくらい飲ませて、それで苦しそうにしてたり吐いたりするなら減らしたりすればいいと思いますよ◎
3時間持たずしてお腹空かせるようなら増やしたり♫
もう少しすれば、母乳出る量は分からないけどなんとなくミルクどれくらい必要なのか、ベビちゃんの反応みて分かってきます(*´◡`*)
初めての育児分からないことだらけで大変ですが一緒に頑張りましょう♡

• ともみ

ともみ

外出先はミルクにしてみます!
    2カ月だと100ですね、ありがとうございます😊
    はやくコミニュケーション取れればいいな。
    一緒に頑張りましょう♪

• 6月13日
  • まりも

まりも

もちろんもっと飲む子もいますよ♫友達の子は3日違いだったんですが、どれくらい出せばいいかわからなくて飲むだけ飲ませたら140飲んだって言ってました(笑)
    ほんと、早くお喋りしたいですね♡

• 6月13日
ゆゆゆ

わたしもそーでした。母乳がどんだけでてるのかもわからないしだからいくつミルクを足せばいいのかもよくわからなくて。近くに助産院は無いですかー??私はそこで毎月桶谷のマッサージしてもらい、ミルクの量相談しています。最初は完母、完母と思ってましたが最近は混合も感覚がつかめてストレスが無くなってきましたよ^ ^

• ともみ

ともみ

完母、完母!と考えすぎてました…
    もう少し、子も母も成長したらつかめてきますかね(^-^)

• 6月13日
ママリん

初めは混合でした母乳を吸わせてミルクをあげると
そのうちだんだんミルクの飲む量が勝手にへってきてミルクをあげなくても大丈夫になり完母に出来ました
でも5ヶ月になると母乳じゃ足りなくなり機嫌も悪くなり完母にできたのはたった2ヶ月くらいでした( ˙ᵕ˙ )
母乳はコミュニケーションくらいに思って
今はミルクよりの混合になっています
外出の時も頑張って母乳飲ませなきゃと思って
構えてしまうのならミルクに頼ってもいいと思います ´ω` )

• ともみ

ともみ

沢山飲める時期がくると足りなくなっていくんだろーなーと思ってしまいます…
    すでにミルクよりなので先が思いやられます。
    気楽にいこうと思います。

• 6月13日

もう卒乳してしまいましたが、5ヶ月まで混合でそれから完ミになりました。がんばってみたけど母乳は増えず、うちは離乳食の開始とともにフェードアウトしました。
混合は夜間授乳も時間かかるし、毎日量に悩むしで大変ですよね。今のお気持ちはとってもよくわかります。

• ともみ

ともみ

同じような方がいらっしゃって共感してもらってホッとしました。
    気楽にやっていこうと思います、その時その時ですよね!

• 6月13日
ぽんぽこ

私も混合です。体調や時間によって出る量が全然違うので母乳あげてすぐに泣き叫ぶようなら足りないかな→ミルク足すって感じで手探りです。ミルクも冷めるの待ちきれなくてギャンギャン泣かれるし、吐き戻しもしちゃうし、ミルクが喉に絡まって苦しそうにするしどうしたもんかと一人でガッカリしてます。
同じように悩んでる方がいると安心しました。がんばりましょう!

• ともみ

ともみ

手探りですよね…
    今の状態がストレスです。だから母乳もでないのかなと悪循環です。
    育児は長いしストレス溜めちゃだめですね!

• 6月13日
さき

生後1ヶ月半の子供がいます(^ω^)
私も混合でやっていましたが2週間過ぎから完母になりました!
ミルクの量考えたり、飲んでくれなかったりするとなんでかなって不安になりますよね(;o;)
私は病院ではおっぱいの出がわるいので母乳じゃ難しいと言われていましたが、ミルクを足す目安として搾乳機で絞って量を測ってみたら?と言われ絞り出したところ母乳の出る量が急に増えました(^^)
搾乳機は乳腺を痛めるなど言われますが私は絞った刺激で?量が増えたので良かったと思います(^○^)
おっぱいだと外出時も楽ですし、母乳の量が増えるといいですね*\(^o^)/*

• ともみ

ともみ

2週間すぎに完母はすごいですね!
    搾乳機をする時間がなかなか持てずにいます。どうにか時間が欲しいものです…

• 6月13日
ゆな

1ヶ月手前まで混合でした🙋周りから母乳が足りないから寝ないんじゃない?とか言われて辛い思いもしました😭混合は手間も2倍だし荷物多いしストレスでした😢母乳量も自信がなくてベビースケールをレンタルしました。
今でも完母に自信がなくて、本を読んだりAMOMAのハーブティーやごぼう茶を毎日飲んでます😋

• ともみ

ともみ

私もスケールをレンタル中です。これも良し悪しですね。
    私はお茶もいまいちです…
    何かいい食べものはないかとかネットばかり見てます…
    周りの声気にしてしまいますよね。

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

やはり体重の増えが気になっちゃいますよね!産院の母乳外来の際に、気にしすぎも良くないから毎日測らないようにと言われました😰
    お茶もいまいちでしたか😣
    上の方も言っておられますが、私も搾乳器でどれくらい出てるのか確認してました☺
    ママが楽でストレスの無い方法が1番だと思います😊

• 6月13日