※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myi
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について、一回量の目安や起こしてまであげる頻度について質問しています。

完ミのママさん教えてください!
今、1ヶ月半ですがミルクの量を1回120mlで7〜8回あげてます。
日中は、2時間〜4時間くらいで泣くのでそのタイミングであげますが、夜は6時間くらい寝るのでわざわざ起こしてまではあげてません。

小児科では、一回量は体重×20mlと言われ、それだと90mlくらいなのですがミルク缶やネットだと月齢的に140〜160mlとありました。

みなさんは、一回量はなにを目安にされてますか?
また、3時間おきに起こしてまでミルクをあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃は120mlあげてました💡
助産師さんからはミルク缶に書いてある量で良いと言われました😌

日中はあまり時間あきすぎないようにあげていましたが、夜はわざわざ起こしてあげなかったです!
さすがに夜〜朝まであげないってことはなかったですが!

• myi

myi

そうなんですね😲󾬄
    みんないうことがバラバラなので迷ってしまって😅

だいたい夜中12時から6時まで寝るんですよね󾭛

• 6月13日
たぴ

ミルク缶通りあげてました。
1回多い時もありました😁
夜中はわざわざ起こさず、子供のタイミング出あげていました😁

• myi

myi

良かったです!
    夜中は全然起きなくて😅

• 6月13日
マー君ママ

29日目の男の子を育てています。うちはミルク寄りの混合ですが、母乳ほとんど役立ちません😭😭。
今日まではミルクだけで100mlあげてたんですが、飲んでもぐずることが増えてきて、3時間間隔前にほとんどお腹すいてるみたいです。
今日は120mlをあげることにしました。こんなにあげて大丈夫かなって悩みますが、もうちょっと睡眠を取ってほしいので(いまは昼間ほとんど起きてます😭)120mlで進めてみます。

• myi

myi

ありがとうございます(´v`)

• 6月14日