※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に離乳食で食パンなどは早いか悩んでいます。歯が生えていないため、掴み食べのおやきなどは噛めないか心配です。量は結構食べると思います。

離乳食に関してです。

娘はまだ歯が生えてきてないのですが、例えば食パンなどまだそのままあげたりするのは早いのでしょうか?
色々掴み食べのおやきなどレシピで目にしますが、歯が生えてないし噛めなくね?と思ってまして…。
もうすぐ9ヶ月で、離乳食は遊んだりしなければ結構量は食べると思います。

コメント

アサリ

うちの子は歯が早くから生えましたが、離乳食を歯で噛んでるなー。って思ったことないです!
食パンは小さくちぎってミルクパン粥みたいにしてあげたり、ただ小さくちぎったものをおやつがわりにあげたりしたことはありますが、けっこうなめてなめて口のなかでふにゃふにゃにして飲み込んでるっぽいです!
私もおやきとか思ってました。え?噛んで食べないのにおやきあげていいの?って💦

シズク

うちの娘は、いまだに歯が上下1本ずつしか生えてません😅
食パンはつかみ食べ練習であげてます。おやきもあげてます。どうも歯ではなく、舌と上顎でつぶして食べてる感じです😂たまにスプーンを口に持っていって口をあけさせて中見ますが、潰れてこまかくなってます😃

mini

最近奥歯が生えてきてます🙂それまで前歯だけで、前歯があっても潰すことは出来ないですよ😊歯茎同士ですり潰したり舌と上顎で潰してました。食パンそのままは歯茎で噛んでもほぐれにくいので結局丸呑みになる気がします。パンがゆに浸すパンを大きくするのは大丈夫だと思います。お焼きもスプーンで潰してほぐれるようなものは大丈夫ですよ😚
でもモグモグ出来るかはその子によって違うので、柔らかく煮た野菜なんかで先に確認した方がいいと思います🙋