※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛語
子育て・グッズ

1年生の息子が宿題をしているが提出せず帰ってくる。先生は提出をチェックしていない。息子はのんびりしている。発達に問題がないか心配。

1年生の息子。学校の宿題はしているのですが提出せずに帰ってくることが多々あります。理由は「忙しかった」「忘れた」です。先生は提出のチェックをされていないような感じです。提出されていれば見るという感じ?

先生に提出のチェックをお願いするのか、息子が毎日提出出来るようにするべきか…。

息子はのんびりしていたり、うっかりしていたり。
発達に問題がないのかも心配になります。

コメント

ユウ

1年生で未提出をチェックしない担任もどうかと思いますが、お子さんにもチェック表を作ってはどうでしょうか?
私はピアノ講師で幼い子との接触が多いんですが、普通の学校に通う子でも確かに発達グレーの子もいます😣視覚優位・聴覚優位と得意が違うので、視覚優位の生徒のためにチェック表を作ったことはありますよ✨

• 愛語

愛語

ありがとうございます😊ほんとうに発達が心配です。保育園でも担任にもちらっと心配と話したこともあります。チェック表、考えてみます。

• 6月13日
ぽす

学童で働いていました。
1年生、わりとみんなそんな感じです。半数以上が忘れ物を毎日、時にはランドセル忘れて帰る大胆な子も。
何度もランドセルや上履きを届けてました。

チェックをお願いする前に先生に相談してみてはどうでしょう?ちょっと忘れ物が多くてと一言言うと気にかけてくれるかもしれないと思います。

• 愛語

愛語

ありがとうございます😊体験談お聞きして、そんなものなのかな🤔と少しホッとしました。先生にもまた相談してみます。

• 6月13日