※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
ココロ・悩み

海外転勤でベトナムへの移動が決まり、子供たちとのことで悩んでいます。経験者のお話を聞きたいです。

海外転勤で、現在駐在中の方、していた方、これからする方、よければお話聞かせてください!
先程旦那からベトナム転勤確定のお話がきました。
噂ではあがっていて、今までもついていく!て思ったり、やっぱりついてかない、、なんて思ったり右往左往していて、確定してハッキリとしなければいけなくなりました。。
海外、、ベトナム、、今年のもうすぐ3歳と1歳になる娘が2人、、どうしよう、、、実家帰る、、、でもパパ大好きすぎる娘達、、、はあ〜〜、、て感じです😭
どなたか参考までにお話聞かせてください。。

コメント

まる

転勤はずーっとですか?
期間決められてますか?

  • チョコラスク

    チョコラスク

    3年かな?でももしかしたら長くなるかも、て感じです😭

    • 6月13日
  • まる

    まる

    私の友達の旦那さんは3年間、タイに行きました!
    友達と子供3人は日本に🇯🇵残ってました!
    毎日、タブレットで生存確認しながらたまに帰ってきて、またタイへ行く!そんな生活してましたよ🇯🇵
    タイに行く時は子供たちは大泣き、帰って来れば大喜びでベタベタして誰一人パパから離れようとしなかった。
    そんな事を聞いて胸がぎゅーっとなりました。
    夏は友達と子供たち3人連れてタイへパパに会いに行ったりもしてましたよ。子供が1番下の子が1歳だったので飛行機✈️で飽きて大変みたいだったようですが、楽しみを背負ってたので頑張れたそうです♥️

    • 6月13日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    今の御時世、テレビ電話とか、便利なものたくさんありますよね!
    でもやっぱり近くにいて触れ合うことが一番大事なのでは。とも思ったり😭
    参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 6月13日
りーまま

すごいわかります😢
わたしの旦那もわたしが出産間近で転勤になりました。
英語も現地の言葉もわからないし、不安だらけですがやっぱり旦那と二人で子育てしたいのでついて行きます。。

  • チョコラスク

    チョコラスク


    コメントありがとうございます!
    お子さん何ヶ月になったらついて行かれますか?💦
    私も英語も現地のもわからず💦
    ちなみに赴任先はどちらでしょうか?

    • 6月13日
  • りーまま

    りーまま

    首が座ってからと思っているのですが、もう少し早く行くかもです…😭
    赴任先はスペインです!
    子供もいるとなると不安ですよね😢

    • 6月13日
Emme

私は今妊娠中ですが、主人の海外赴任で今年の8月からフランスに付いて行きます。5年駐在するので離れて子育ては絶対無理だなと思ったので腹をくくってついて行くことに決めました!
行ったことない国で分からないことだらけだけど、何とかなるかな〜とドンと構えております。笑
不安はたくさんあるとは思いますが、なかなかないチャンスと思って思い切って新しい世界に飛び込むのもいい経験になるかなと思います( *´︶`*)

  • チョコラスク

    チョコラスク


    コメントありがとうございます!
    フランス!
    5年は長いですね😭
    妊娠中について行かれるとのこと、すごいです!!
    私もついて行きたい思いなのですが、ベトナムの衛生面が子供にとって気になって仕方なかったり、病気のときが怖いなって、、フランスのような技術が発達してるところならまだ踏み込めました😭😭
    いい経験ですよね!!

    • 6月13日
a k !

主人がヨーロッパ中心に駐在してます
単身赴任です
年に数回数日帰ってくるくらいです
ついて行っても文化も違うし、私もこっちで抜けれない仕事をしているので
ついていくと考えたことありません
仕事辞めるまでずっと海外ですが給料も条件もいいのでやめないつもりです
ほぼシングルマザーです

deleted user

絶対日本の生活じゃなきゃイヤ、というのでなければ、ぜひ行かれることをおすすめします👍

私が7歳(弟が2歳)のとき、父の仕事で台湾に行きました。
今でこそ観光地できれいになりましたが、当時は野良犬たくさん、道端は犬の落し物や噛みタバコだらけ、突然の停電や断水、スクーターは5人乗りでかっ飛ばす、バスの運転は荒い、そんな時代。

母は慣れるまで苦労したようですが、あの生活があったから逞しくなれたわ✊と言ってました。
いまだに家族が揃うと、思い出話で盛り上がります😁

言葉や治安、伝染病の問題など、日本とは違う心配事はありますが、私は背中を押したいです🤗

子どもが大きくなると、受験問題で一緒に行けないってことも出てきます。
私も、日本に帰国したのは、高校受験のためでした。

父の赴任のおかげで、東南アジアはたくさん行きましたが、活気があって刺激的な場所です🏝
プーケットやパラオへの旅行も、日本から行くより断然安いです。
医療面も、タイやシンガポールに飛べば、日本より高い水準の病院、たくさんあります。

たくさん悩まれると思いますが、子どもサイドでの経験談、ご参考になれば嬉しいです😊

もふもふ

私は主人の転勤でケニアにいます。初めての駐在です。迷われるお気持ち、とーっても分かります!うちは最終的には、ついていく方針になりました。こちらに来て思いましたが、海外暮らしも思ったほど悪くはないですよ😊文化の違いに戸惑うことは多々ありますが、人間必ず慣れます!そして、子供の方が順応性があるので親が心配するほどではないのかなと思います。駐在となれば、多くはメイドやドライバーがつくと思うので日本よりも家事、育児楽かと思います。何より、普通なら経験できない、出会うことのない人たちに会えるので、ワクワクします😊
ご主人はなんとおっしゃっているのですか?

みりちゃん

アジア圏ですが夫の海外赴任先にて育児中です。元々妊娠前から住んでいたので言葉などは問題ないですが、やはり大変なこともありますよ。
お子さんのことを考えたらついて行きたいですよね。実際に私の住んでいるところは育児にも寛容で、日本にいるより神経質にならず子育てできてます。一度駐在先に行ってみてから決めるのもありだとおもいます!

Anne

こんにちは!ちょっと前の質問みたいですが、もうベトナムには行かれましたか??私の主人もベトナムハノイで働いていて、私は妊娠中で日本にいます!出産したら生後3ヶ月くらいでベトナムにいきます。ベトナムの人たちは親日だし、子どもだいすきなので、小さなお子さんがいたらむしろ日本より育てるのストレスフリーだと思います!!とはいいつつ不安ですよね。。私も不安です!笑 友達できるのかな。とか。笑
今主人と別に暮らしていて思うのは、やっぱり家族はできるなら一緒にいるべき!ってことです。。私も不安はありますが、はやくベトナムにいきたいです。一緒にがんばりましょー!!!