※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

カレーを作ったらすぐ冷蔵庫に入れるべきか悩んでいます。菌の問題や子供時代と現在の違いについて不安です。無責任な親だと思われているか気になります。

カレー作ったらすぐ冷蔵庫に入れてますか?
賛否両論だと思いますが、今の時代、菌やらなんやらと気にしすぎだとすごく感じます😥

私の子供の時は当たり前だったことが、テレビなどでは
それは菌が何千万と繁殖している!なんて言われ、菌の写真やら見せられたらそりゃあ気にしてしまいます😥

うちは昔からカレーは作ったら冷蔵庫に入れずそのまま放置で、夏場は数時間おきに沸騰させればいいと親にも言われてきました😥

実際そうやってきて当たったことはないし、子供にも食べさせていますがなにも問題ありません😥

それに、家の中の掃除は毎日きちんとしてますが、おもちゃなどはよっぽど洗ったりはしません。

それでもやっぱりみなさんから見たら私は無責任な親だと思いますか?😓

コメント

yu

私はちょっと怖いな〜って思っちゃいます💦
ウェルシュ菌怖いですからね😖
夏場は特にです、、
私は粗熱とれたら冷蔵庫、翌日以降は冷凍しちゃいます。

無責任だとは思わないです!!

• エルサ

エルサ

そうですよね、、、私にとっては当たり前っていうのが怖いですよね😥
    そりゃ皆んなが皆んな基準は違うでしょうが、自分が大丈夫だったからとちょっと気をつけなさすぎかもしれません😥

ありがとうございます😣✨

• 6月13日
meg

私も同じ考えで、菌なんて避けても避けきれないものなんだから神経質になることないと思ってます…
むしろ避けすぎてたら対応できない子になったり免疫力つかなかったりっていうほうが怖いので、それにも立ち向かえる子になってほしいなーと🤭
全然無責任じゃないと思います!!
正直、問題なければいいと思います(笑)

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣
    除菌シートやらそういうCMとか見せられると、私もやらなきゃいけないのかな、、、とたまに思ってしまいますが😓
    そうなんですよね、強い子になってほしいというのもあって神経質にならないようにしてる部分もあります😣

人それぞれですよね😥
    ありがとうございます😣✨

• 6月13日
ハル

私もたぶん同じ番組見ました!
あれには驚きビックリしました

冷めたら冷蔵庫と考えていたので💦
それ以来冷蔵庫に入れてます笑

確かに梅雨時期だし前と比べると年々気温が上がってるので、今まで普通にしてきた事が変わってきているのかもしれません

全然無責任とは思いません

• エルサ

エルサ

そうですね、昔と今とじゃ平均気温も上昇していますからね😓
    そういう点もきちんと頭に入れておくべきですね😥
    さすがにどうしてもテレビのように熱いまま冷蔵庫に入れる勇気はありませんが、せめて冷めてからでも入れるようにしたいと思います😓
    ありがとうございます😊

• 6月13日
R♡Ymama

無責任とかは思わないですが、去年の夏に後輩がカレー作って冷蔵庫に入れ忘れて仕事から帰って食べようと思ったら腐ってたと言ってました😱
私は菌とか関係なく作ってある程度熱が冷めたら冷蔵庫入れてます☺️

• エルサ

エルサ

そうですね、、、夏場はさすがにやっぱり気をつけた方がいいですよね😥
    食べた後に、腐ってた!じゃ取り返しつきませんもんね😥
    冷めてからでも冷蔵庫にいれるようにします、ありがとうございます😣

• 6月13日
ママリさん

うちは基本何でも冷蔵庫入れます🤔
カレーも、粗熱取れたら冷蔵庫です。
夏の気温なんかは特に、小さい頃とは比べ物にならないほど暑いですよね?出しっぱなしはさすがに怖いです💦😵 私が少し神経質な性格もありますが(>_<) 子供できてから余計にですね。
あたってから後悔したくないのでできることはしてます!
おもちゃはひどく汚れてない限り洗いませんよ〜😊
気にする、気にしないは人それぞれなので、無責任とかは思わないです❗️

• エルサ

エルサ

そうですよね、昔と今とじゃ暑さは全然違いますね😥
    そこまで考えていませんでした😥
    やはり今の時代に合った生き方をしなければいけませんね😓
    今後はきをつけたいとおもいます、ありがとうございます😊

• 6月13日

私もそこまで気にしてません😊
あんまり除菌除菌!ってしすぎても
体の弱い子になりそうな気がして💧
旦那も割と同じ考えです✨

カレーは夕方作るので
食べるまでそのまま。
食後粗熱とったら冷蔵庫。
だいたい2日以内に食べます😄
それで一度もお腹壊したことないです。

• エルサ

エルサ

そうなんですよね、私も強くなって欲しくて気にしないようにしてきました😥

でもやっぱり大丈夫だったとはいえカレーは気をつけた方がいいですよね😥
    せめて冷めてからでも冷蔵庫にはいれるようにしたいと思います、ありがとうございます😊

• 6月13日

2時間くらいは常温で冷やしてから冷蔵庫入れてます😊うちも昔はカレーずっと出しっ放しだったし、それで当たったことはないです(笑)
でもやはり子供や旦那さんにも食べさすものは心配なので冷蔵庫に入れるようにしてます💦
おもちゃとかは結構放置ですよ🤣
ぬいぐるみ系は定期的にお洗濯してます💓

• エルサ

エルサ

自分が大丈夫だったから子供も大丈夫だなんて過信しすぎですよね😥
    やっぱり気をつけた方がいいですね、カレーなんか特に😥
    改めたいと思います、ありがとうございます😣✨

• 6月13日
ぽにょにょ

食中毒は怖いので食べ物の管理はちゃんとしてます!夏場のカレーとか特に怖いです😭おもちゃはあんまり洗いませんが💦

たぶん育った環境が大きいと思います。うちは義実家は掃除とかは行き届いてるけど食べ物の管理は甘くて💦ものすごく気になります。。

• エルサ

エルサ

そうですよね、育った環境によってその人の価値観とか基準が変わってきますからね😥
    さすがに冷めてからでも冷蔵庫にいれるようにしたいと思います😣

• 6月13日