※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

モヤモヤ...当初は、①「私の親の持っている土地」に建てさせてもらうつ…

モヤモヤ...
愚痴です、ごめんなさい😭

夫の年齢もあり、住宅ローン組むなら今のうちにと思い、去年からメーカーさんにお世話になって色々と試行錯誤しています。
当初は、①「私の親の持っている土地」に建てさせてもらうつもりでしたが、お役所の許可が降りず(農地転用)その土地は断念。
そこか、②「実家の庭」でもいいよ!と言われていて、夫も夫からすれば義実家となりますが、建てさせてもらえるなら助かるしありがたいと言ってくれていました。

そうこうしているうちに、嬉しいことに妊娠が発覚し、この子が生まれてくる頃には実家内の敷地に家を建てて...と思っていたのですが、何故か両親が分譲地を見つけては勧めてくるようになりました。

庭に建てていいんじゃないの?と思って聞いてみたら、「建ててもいいけど他にいい土地があるかもしれないから探してみろ」と...。

庭に建てていいと言われていたので、仕事の産休育休などもその土地をベースに考えて上司に相談したりしていました。
我が家は車1台なのでそれで生活が回せるように考えていたのに、突然なぜ?という感じです。

庭に建てるのが嫌ならそう言ってほしい。
将来この土地を守っていければと思ってここに建てさせてほしいと言ったけど、ダメだと言われればやめるよ。
と伝えたら「別にダメなんて言ってない。ほかに土地がなければここに建てればいい」と言われました。

正直、ほかの土地あります(笑)
むしろ、こんなにグダグダするなら、安く分譲地購入して建ててもらえば、子供が生まれるまでに建つとメーカーさんにも言われています(笑)
庭に建てるには、造成しないといけないので、その費用がどうしてもかかります。
そこにどれくらいの金額差が出るか分かりませんが...造成費用のほうが抑えられてもさほど変わらないでしょう😭水道の引き込みとか浄化槽もあるし...😭

もう殆ど意地の張り合いみたいになっており、折り合いが付かず疲れてしまいました😭
お互いに同居(同じ建物に住む)ことは全く選択肢にありません。

イライラして悲しくて、ここで吐き出してしまいました。
読んで下さった方がいたら、本当にありがとうございます🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

ちーちゃん

私も旦那の年齢を考え、ローンを組むなら今年中だなと思い、年明けから動き出しました。

義父が同じ敷地内に土地(現在古いアパートが建っていて満室)を持っていて、家を建てるならそこを建て壊して建てろと言われました。

私は義父が嫌いなので敷地内同居に迷いましたが、土地代がかからないなら我慢しようと思い、その土地を活用するシュミレーションを住宅メーカーと打ち合わせをしていたのですが、色々調べていくうちに、現在住んでいる住民への退去費用やアパートの建て壊し費用、抵当権の解除、相続問題などでかなりの額が必要なことが分かりました。
色々な手続きが終わると早くても来年の秋に着工と言われ、旦那の年齢もあるし消費税もあがるし悩みました💧

当初得意気に土地を持っていることを話してきた義父でしたが、途中から違う土地を探せやら中古物件を買ったらどうだやら色々口出しされ嫌になっていたところ、建売のホームページを見ていたら理想に近い物件に出会えたので即契約しました。

契約後すぐに妊娠が発覚し、この決断でよかったなと思ってます✨
どうせお金出すなら注文住宅で自由に設計したいと最初は思ってましたが、今はとっても気に入ってます☺️
(何より義父と離れられて嬉しい🙌🏻💓)

• りん

りん

アパートがあるとなかなか大変ですよね‪‪💦‬
    うちは何も無いので造成して地盤調査してって感じです😭
    素敵なお家が見つかって良かったですね😌💭

• 6月13日