※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が同じクラスの男の子から遊びたくないと言われて困っています。男の子は以前から娘に嫌なことをしていたり、他の子とは遊ぶ様子が異なるようです。この状況について気になり、先生に相談してもいいでしょうか。

娘は0歳から保育園に通い、もうすぐ4歳で、現在年少です。

同じクラスの同い年の男の子に、
「○○ちゃん(娘)と遊びたくない」
と度々言われています。

毎日、保育園の帰り道、「今日は保育園どうだった?何して遊んだの?」と聞くのですが、

「○○くんに、『○○ちゃん(娘)と遊びたくな~い』って言われた」
と言うことがたまにあり、

「○○くんは男の子だから、女の子と遊ぶのが恥ずかしいのかね?」と言ったりして半信半疑に思っていたのですが、、、

今日、保育園に連れていくと、仲良しの女の子と、その男の子が遊んでいて、娘が来ると、仲良しの女の子が、
「○○ちゃんきたー!一緒に遊ぼう!」と言ってくれたのですが、それを聞いて、その男の子が、仲良しの女の子に、
「○○ちゃんとは遊ばないよねー!」と言っていました。

仲良しの女の子は、「遊ぶよ!」と言ってくれたのですが、娘の言ってたことは本当だったんだ、とビックリしました。
しかも、何かしていて気に入らないことがあっていったセリフでもなく、朝会って一番にそんなことを言ってきたので、、、、

その場は「そんなこと言わないで仲良く遊んでね」と言ったのですが、男の子は首を振りました。

1、2歳のときも、同じクラスだったのですが、よく「噛まれた」とか「押された」とか、その男の子にやられていて、ついこの間も、大きな怪我はしておりませんが、押されて頭ぶつけた、と先生に報告されました。(先生は名前は言いませんが、娘に聞くとその男の子の名前を言います)

女の子と遊ぶのが恥ずかしい、と言うわけではなく、娘と遊びたくないようで、そんなことを度々言われるのは嫌だし、そもそもなぜ娘にだけそんなことを言うの疑問に思いますし、娘が何かしてしまったなら娘にも注意したいし、、、、、

ものすごいモヤモヤイライラしてます。
子供同士のことなんで気にしなくてもいいのでしょうか?

先生に相談したら口うるさい親と思われますかね?!

コメント

ままちゃん

心配ですね😢💦
わたしなら気になって仕方がないので迷わず先生に相談します💦
理由がわかると助言もできると思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、朝からずっとその事が気になってたまらないです(><)
    先生、力になってくれるのか、、、、相談してみたいです。

• 6月13日
すもも

子どもも人間ですからね😓合う、合わないがあると思いますよ。
親としては、皆んなから好かれる子になってほしいですが✨
ただ、手を出されているようなので、その辺はどのような経緯があって、手を出されたのか、聞いておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、子供も人間、確かに、と思いました。娘はその男の子とは1、2歳のときも一緒だったので、親しみを持っているようなのですが、、、。
    手を出された経緯も、おもちゃを使っていたら、奪われたとか子供同士でよくあることのようです。先生もずっと見張っているわけではないので、詳しくはわからないんだろうなーという感じです。。またあったら(ないほうがいいのですが)、詳しく聞いてみます!!

• 6月13日
YKmama♥

うちは「〇〇ちゃんと〇〇くんは意地悪するから嫌!」と言うことがありました🙄
しばらくして保育園ママと子供で自治会館を借りて集まって遊ぶことがあったんですが、言ってた子達はまぁ意地悪でした(笑)
意地悪と言うか硬いおもちゃ(トミカなど)で叩いたり···
娘だけにじゃなくて他の子にもでしたが💦💦

なので子供の言ってることって意外と嘘じゃないです😣

娘さんには「何で〇〇くんは〇〇ちゃんと遊びたくないか聞いたことある??」と聞きましたか🤔??

つい最近個人懇談があったので先生に「〇〇ちゃんと〇〇くんが意地悪するって言うんですよね〜」と言っても「そんな事ないですよ!もちろん喧嘩することもありますが、仲良く遊んでます!」って感じだったので、先生に言ってもなんだかなぁ···って感じでした😩💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘になんでそんなことを言われるのか思い当たる点がないか、聞いたりしますが、わかんない!といつも言います。
    娘は手を出したり意地悪するタイプではないのですが、優等生タイプなので、「○○しちゃダメだよ!」とか、「先生が○○って言ってたよ!」等、注意をすることがあると思うので、そういうのが嫌だな~と思う子はいるかもしれません。

先生に今まで相談したことないのですが、果たしてうちの保育園の先生はどうなんだろうと思いますm(__)m

• 6月13日
彩波

私なら先生に聞いてみます😁

うちの子はいつも同じ子と喧嘩してきて、『もぅ◯◯ちゃんと遊ばない😳』って言ってるけど、すぐ仲直りしてますが、仲良しでいつも一緒にいると喧嘩もするよぅですが、いつものことなので、その子との不仲話は気にしないよぅにしていますが、違う子とのトラブルだったら先生に聞いちゃうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、喧嘩だと、お互いが言い合う?し、経緯とかもわかるし、仲直りもしやすいのかと思いますが、朝会うなりそんなことを言われるので、継続的に嫌がられるみたいで気になります。
    娘はその男の子を嫌がっていないし、いまはまだ、そこまで気にしてないみたいですが、もう少し大きくなったら傷ついてしまうのではないかと心配です。。。

やっぱり相談してみようかなと思います。

• 6月13日